※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

名古屋市緑区在住の女性が、二人目を産む予定で働きたいと相談。64時間以上のパートで働きたいが、条件をクリアできるか不安。保育園と幼稚園の申し込みを検討中。

名古屋市緑区に住んでいます。

来月一歳になる娘がいます。
二人目を二学年差で希望しており、
予定通り二学年差で産めたとして、
年少さんから上の娘を幼稚園にいれて、
下の子は年少になるまで家で見て、
下が幼稚園年少になるときに
私もパートで働こうと考えていました。

が、早く働きたくなり、
上が年少になるときに保育園に入れて、
下も未満児で保育園に入れて、
私も同時に働きたいです。

バリバリ正社員で戻れる自身がないので
できたらパートで64時間以上働き
条件をクリアしたいところなのですが、
やっぱりギリギリ64時間とか、
それ以上の時間数でもパートだと
絶対受からないんですかね⁇

4月から働きたいので、
保育園の申し込みするときには
内定を貰えている状況にするつもりです。

看護師でパートを考えています。

上の子は保育園だけじゃなく幼稚園も申し込んでおいて、下の子も認可外とかの保育園も申し込みしておいて、とにかく私が四月から働けるように娘たちがどこかしらに入園できるようにしておいたほうがいいですかねm(._.)m

コメント

げーまー

緑区住んでます!
わたしとは違うかもしれませんが…
保育園途中入園申し込んだら
見事落ちました😂
フルタイム共働きでも4月入園は
年度によっては受からないって
言われました😅
兄弟が同じ保育園にいたりすると
点数は上がるみたいですが…

• ゆり

ゆり

緑区って本当子ども多いんですよね(´・_・`)
    名古屋で1番多いんですよね(´・_・`)
    はぁ〜。。。
    働きたいけれど旦那も毎日帰宅遅くて育児は頼れないので、仕事は適度にしたくてパートがいいんですけどやっぱ厳しそうですよね😥
    上は幼稚園にして、下は認可外の保育園にするかですかね😥
    幼児教育無償化になるから、下の子が三歳になったら無償化適応になるように最初から認可保育園に入れたいですけど😢
    適度に働いて育児をしたいのに日本って本当厳しいですよね😢

• 12月19日
🐰

パートで認可外プラス保育園or幼稚園だとパート代と保育料があまり変わらなくなってしまわないでしょうか?🤔
今後の無償化を見越してマイナスでもよければいいとは思います!

私が前に区役所で相談して言われた事は、4月入園でも2.3歳枠は空きがないとの事でした(学年が上がってもクラスの受入人数が増えない為)
連続で産休取ると上の子が入れなかったり別々の園になるパターンが多いとおっしゃってました。
4.5歳はどこでも良ければ空きがあるそうです。
後は緑区で探すのではなく、保育園の空きがある区内でお仕事を探してそちらの保育園に入れるのも一つかな?と思います。
会社の先輩がセレブ学区は働いてないお母さん多いのか、パートで保育園通ってるママさんいるよって言ってましたよ😊

• ゆり

ゆり

パートでいくら稼げるかですよね😩
    理想は週4で9時〜15時とか16時くらいまで働きたいんですけど...
    この際最初からまたフルに戻るか...子が小さいうちは夜勤バリバリやりたくなくてクリニックとかで働きたいんですがクリニックのフルだと午後診察で夜仕事終わるの19時とかになるので、総合病院の外来パートとか考えてるんですけど、本当に悩みます...
    適度に働いて、保育園とか幼稚園にあまり延長させたくないんですよね(´・_・`)
    キョウダイで別々の保育園とか大変ですよね...

• 12月19日
  • 🐰

🐰

看護師さんなら日赤とかの託児に預けてなどは考えてないんですか?
    兄弟別々は朝の時間ない時にかなり負担だし行事の日がかぶった時が最悪ですよね😫

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

近くに日赤がないので、日赤では働くこと考えてないんですよね😩
    前に少し遠いところで働いてたんですけど、通勤が大変だったので、子どももいるし近場の職場がいいなと思っています😭
    近くに総合病院あるんですけど、その病院は院内保育なくって、自分で保育園探して預けないといけないんですよね...💦
    なので理想はその保育園に上も下も預けたいです😩💦

• 12月20日
  • 🐰

🐰

私もいま緑区から西区まで車通勤してます😅
    朝は混んでるので片道一時間半弱です😂

保育園に入れた後に転職して点数が下がっても(保育園に通う基準を満たしていれは)退園しなくていいそうなので、一旦認可外に入れてでも正社員で働きながら転園願いは出しつつ、産休育休で国からお金もらって、下の子を保育園入れて、有給消化で退職して、パートに変わるっていう案もあります。
    かなり都合のいい流れなので上手くいくかはわからないですが😅

あとは豊明市が待機児童少ないみたいなので、お家から遠くなければそちらで預かってもらえる方法とかあればいいですよね!🤔

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

審査のときに基準満たせばいいみたいですよね‼︎保育園入ったら退職する人とかもいるって聞きました‼︎笑
    1時間半もかかるんですね(´・_・`)
    お子さんは、職場寄りの保育園に預けてるんですか⁇😊

豊明は待機児童少ないんですか😳
    前は有松に住んでいたので豊明近かったですが、今は大高なので少し遠くなってしまいました😭😭

• 12月20日
  • 🐰

🐰

年一で就労状況を提出しているので、退職しても何かしら働いていないとダメだとは思います🤔

私は色々考えて家の近くにしました!
    近くに母がいるので、残業で間に合わない時とか熱で呼び出しがあった時に迎えに行ってもらえるほうがいいなと😅
    たまたま私が応募した年度でいま通ってる保育園を第一希望に書いている方が私以外いなかったみたいでかなり有利に入る事が出来たっぽいです!運が良かったな〜と思います😭💚

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

わ〜‼︎すごく運がいいですね❤️😭
    私は親も遠いし旦那の親も遠いし旦那も平日は真夜中の帰宅で、私が社会復帰しても育児は私メインになるし、頼れる人もいないので、近くの職場と近くの保育園が理想的です😩💦
    現実は厳しいですよね😞

単身赴任中の旦那がいる人とかで、旦那ほぼいない状況の人も特別扱いとかなく審査されるんですかねぇ⁇ふと疑問に思って🤔

• 12月20日
  • 🐰

🐰

夜勤と月何回以上出張ってのは加点対象になってましたよ🤭
    字ばかりでわかりにくいですが区役所でポイントの詳細が書いてある表もらえると思います🙌

でもやっぱり母子家庭とか介護してる人、障がいとかそっちの方が加点多そうなイメージですね😔

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね‼︎😳

母子家庭は強いですよね😭‼︎
    絶対入れますよね😩😩

区役所でポイントの詳細の表貰えるんですね👍もらってみようかな😍
    ありがとうございます😊‼︎

• 12月20日