※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今アパート暮らしで2年以上経ちました。これからの事も考えて数ヶ月前か…

今アパート暮らしで2年以上経ちました。
これからの事も考えて数ヶ月前からマイホームを検討して色々不動産あたったりハウスメーカーあたって何軒か今まで決めかけては、どうしても条件が合わず諦め、今回ここならという物件にやっと巡り合えました。
しかし毎回検討中の物件を義理親に話す度、色々と反対されます…
周辺の環境、土地の狭さ、駐車場の停めにくさ、陽当たり、等々…
今回はそういった面も全てクリアしている上に、安心信頼できる建設会社の物件です。
しかし金額のことをすごく言われます。
正直このクオリティでこの立地で高くない金額なんです。
今まで色々見てきたので知識もあり、相場もだいたい分かります。
義理実家の田舎とは全然相場も違うし、夫婦で細かくかかる経費など計算した上でやっていける金額の物件で探しているのですが、ことごとく言われます…
今は時期じゃない、子供が学校行く頃になってからでもいいんじゃないかと言われましたが、、そんなに何年も家賃を払い続けるなんてそんな無駄なこと考えられません😅
例えば貯金が10万20万しかない状況、(私は今無職です)主人の給料が手取り20万以下とかだったら分かりますが、貯金は私自身もありますし頭金に数百万出すつもりでもいます。
子育て第一に考えますが、働けるようになったら少しでも家の貯金は増やせるし、今働いてない状況でマイホーム購入しても、すごい余裕あるわけではないですが、生活がキツキツ、貯金毎月0なんていう暮らしにはならないです。
主人も、何言っても無駄だから参ってる様子です…
私は自分の親じゃないので強くも言えず、でも言いなりになっていたらいつまで経っても購入できないし数年で金利もどうなるか分からないし貯金出来ずに家賃の分だけお金捨てることになります。
主人はもぅ自分たちで決めて契約してから事後報告でもいいと言いました。
私はなるべく義理親と関係が気まづくなるのも嫌ですが、あまりにも一方通行なので、もうしょうがないのかと思っていますが(ㆀ˘・з・˘)

皆さん私の立場だったらどうしますか?
また同じような感じだった方どうしましたか?

今まで親の意見に反発するような息子ではなく自分の考えだけで物事突き進めてこなかった主人なので、家族の意見は大事にする考えでしたが、今回は参ってます。。

コメント

ちい

私も最初早いんじゃない?
って言われてましたが、構わず進めてました笑
子供が幼稚園に入ってから引っ越しは可哀想だから幼稚園入る前にしたい。
金利も安いし、マイホーム買うと分かっていて家賃を払うのが勿体ない。
など言い続けていたら、いーんじゃないと言われました!

とにかく自分達の家なので親の意見はあまり聞きませんでした笑

  • ちい

    ちい

    義理親さんはもしかして一緒に暮らしたいとか思っているんですかね??

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何言っても言い返されます…増税も色々考えるとやはり増税前の方がいいのにそれについても増税後はこうなる傾向にあるとか焦るなとか…同居は向こうも考えていないのでその点は大丈夫です⭐️

    • 12月19日
あ

私もお義母さんがやたら口出ししてきて反対されます!
多分旦那が長男なので家を建てるんではなく家に入ってほしいだけだと思って無視して進めてます(笑)
同居だけは絶対嫌なので部屋数も多くはしてないです…(笑)
自分達がよければ別にいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも実質長男ですが、家に入ってほしいとは思われていません。
    ただ、やっていけるわけないだろうの一点張り😵
    私達も、無計画で進めているわけではないので言いなりになっていてもしょうがないなと思ってしまいます…

    • 12月19日
サクラ

状況がわからないですが、義理親のオッケーがいるんですか?
お金の支援してもらうとか、よく家に来てもらうとかだったらわからなくもないけど、考慮します、くらい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の支援の話は一切出ていません。口出しは物凄いです。方角なども言われます…
    なぜここまで口出しするのか私的には疑問です😅

    • 12月19日
  • サクラ

    サクラ

    私は今のアパートによく自分の親が来るのですが、車が入りにくい😨と何度も言われますが、自分達が良ければ良い!って感じです😓

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の親なら言えるからまだいいですね✨毎日暮らすのは夫婦ですし、自分たちが納得できていればいいですよね💦

    • 12月19日
ママリ

自分たちのことなので、義理親の意見は参考程度に聞いておけば良いと思います。

夫婦の意見が合致しているなら悩む必要はないかと…。
住むのもお金を払うのも自分たちですからね😅

義理親の価値観に合わせる必要ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…関係が不仲になってしまったらというのを考えるとめんどくさいですが、お金を払うのは私達ですし、住むのも私達ですしね😣💦

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    このまま強引に購入して、もしその時多少義理親が不機嫌になっても、ずっとってわけではないと思います。

    逆に義理親の言われるがままに家を購入してしまうと、ずっと後悔が残ると思います💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。このまま購入しても、結局はいいお家だなって言われる自信はあります😤生活もやっていけるので尚更です🙌

    かなり妥協しまくってもっと安い建売買って住んですぐメンテナンス費用がかかって後悔するのも目に見えます😣💦
    そんなことになっても責任は負ってもらえないでしょうし!

    • 12月19日
みー

義両親は勝手に同居とか考えているのかもしれませんね。
私もアパート暮らしで臨月になりますが、子供生まれる前に買っておけば良かったと後悔しています。
家賃ももったいないですし、通わせる保育園(幼稚園)の問題もありますし、子供の為にも地区が変わるのは避けたいなと思いました。
ご主人が契約していいと思っているのであれば、してもらっていいのでは?その条件で今後見つかる可能性は低いかもしれません。
自分たちでお金を出して買うものですから、親の意見は聞くつもりはないですねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居は向こうも考えていないので、その点は大丈夫なのですが。
    そうですよね、私も臨月から、出産1ケ月後までは動けないですし、かといって産んだばかりの小さな子供抱えての家探しと引越しは絶対大変なのが目に見えます💦増税前と考えると余計無謀です💦
    これまでたくさん見てきて、今土地も少なくなってきていること、価格が上昇してきていること、安心な建設会社で条件に見合う物件は私も今後見つかる可能性低く感じてます😣
    義理親と関係が不仲になるのが面倒ですが、しょうがないところまできているのかもしれませんね💦

    • 12月19日
  • みー

    みー

    お金ももらわない、同居しないならますます口出しする理由が無いですね💦
    どんどん売れていきますし、値段上がってますもんね😅
    納得のいくステキなお家でお子さんと過ごす方が楽しいですよ!
    義両親との関係はご主人に任せるしかないでしょう・・・

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💨
    後悔したら一生悔やむので夫婦で話し合って結論出そうと思います🙌✨
    コメントありがとうございます😊

    • 12月19日
モェ(*´ω`)

絶対,義両親に話さないとダメなんですか?
義両親と同居するなら分かりますけど
関係無いっちゃ関係無いですからね💦

ズルズル引きずってたら
定年後もローン払っていかないとダメですよ……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく厳格な義理実家なんです💧
    たしかに関係ないっちゃないです!笑
    もぅ夫婦でしっかり話し合って決めていこうと思います!

    • 12月19日