※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供連れての外出での嬉しいことや困ったこと、嫌なことについて相談。子供が褒められた時の対応や、他人からのプライベートな質問に戸惑いを感じている。どう対処すればいいか悩んでいる。

昨日今日、子供連れての外出で嬉しかったこと、困ったこと、嫌なことがありました😊😣😭
皆さんならどうされるか教えてください🙇‍♀️

今日、私の歯医者にやむを得ず連れて行ったところ、おとなしくかつ、いろんな人に愛想を振りまいていた娘に対して「おとなしくてお利口さんね」「かわいいね」と褒めてもらいました😊「ありがとうございます😊」と応えたのですが、なんか図々しかったかな?と。
皆さん子どもさんが褒められたらなんと返しますか?

また、昨日子どもの薬をもらいに行った薬局で風邪をひいているおばあさんが来られ、待合で待っている私達のところに近づいてきて、ゴホンゴホンと咳を受けた手でそのまま娘の手を触りだし、嫌な気持ちになってしまいました💦おばあさんが帰るまで娘の手を私が握って口にもっていかないようにし、おばあさんがいなくなってからこっそり手ピカジェルで消毒してみたのですが、「やめてください」とも言えず(´;ω;`)私の心がせまいんですかね💦

また病院で順場を待っている時など、おばさん方に「母乳なの?」「下から産んだの?」「家で見てくれる人いないの?」「実家はどこ?」など聞かれるんですが、こういうこと聞かれても、皆さんは嫌ではありませんか💦?
全て正直に応えてるんですが、男の人も含め周りにたくさん人もいるしなんかあまりいい気がしなくて😣💦
どうやって切り抜けたらいいんだろうと悩みます😣

コメント

サクラ

大変ですね(・_・;
私ならコミュ力無いから、全く聞こえないふりして無視したり、席から離れるかも…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変で、あまり病院とかいきたくありません(´;ω;`)
    席から離れられたらいいんですけどね💦いなかだから病院も小さくてなかなか難しいです(T_T)

• 12月20日
🍒あや🌸

誉められたら同じくありがとうございます✨
と言います😊
咳をした手で触られるのは…
でも言えないので私も同じようにコッソリ消毒すると思います💦
おばさま方って必ず聞かはりますよね💦
答えれるものには答えながら実家とか答えたくないものとかちょっと濁しながら適当に流しちゃうと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますでいいんですね☺✨
    やっぱこっそり消毒しちゃいますよね💦
    濁すのが苦手で(T_T)これから濁すのも練習しとかないとですね(T_T)
    ありがとうございます✨

• 12月20日
なつみ

余計な事を言ってくるおばさま方はそういうことを「こんにちは」の挨拶くらいにしか思ってないと思いますよ。
「時代」で以前は当たり前の挨拶文句みたいなものだったのでしょう。
新しい時代に生きてる私たちは不快に感じることも多いですが…

適当に答えて、
あまり不快であれば「今はそういう事をかんたんに聞いて(言って)いい時代じゃなくなってるんですよー」と諭そうと思っていつも答えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんの気無しに聞かれてるんでしょうけど、こちらとしては気になりますよね(T_T)
    なつさん、おばさん方を諭せるなんてすごいです👏

• 12月20日
ママリ

私は会釈だけで終わらせます..
何か言って返すとそのあと続けて
話しかけてくるので..😒
あとはスマホいじったり、
席をたったり..💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦一言返すとどんどん話しかけられちゃって(´;ω;`)
    参考にさせてもらいます💦ありがとうございます✨

• 12月20日
ると

年配の方ってよく話しかけてきますよね😂
褒められたら私も“ありがとうごさいます😊(子供に)良かったねー”って言ってます😚
おばあさんの件、私も同じようにしますね😅その場では言えないので…
なんなら咳とか関係なく知らない人は触られたらあとで拭いてます❤

質問されたらにごして答えてます😣
下から産んだの?は聞かれたことないですが初対面でそれ聞くの相当失礼ですよね💦
母乳➡混合でしたが、なんでもハイ(笑)
家で見てくれる人➡いない、または今日はちょっと無理で~
実家➡県内です とか、もう少し言うなら県北ですとか県央ですとか言ってます😅
私もけっこう真面目に答えてると思いますヽ(´ー` )ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもに「良かったねー✨」と言うのいいですね(^o^)使わせてください✨
    やっぱりですか!?知らない人はどこ触ってるからわからないし怖いですよね(T_T)💦

本当に下から産んだのと聞かれて、ぎょっとしてしまいました💦
    なんとなくで応えていきます(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

• 12月20日
  • ると

ると

スルーできれば良いんですが私もなかなかできなくて(*´ω`*)💦
    お互い、スルースキル磨きたいですね😁笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スルースキル!!ほんとに(´;ω;`)
    子どもの成長と共に磨きましょう(T_T)!!

• 12月20日