※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ
お仕事

36歳の妊活中の女性が、派遣の仕事を辞めて家事と妊活に専念したいが、経済的に難しい状況。営業の仕事の正社員募集を受けたが、妊活との兼ね合いで悩んでいる。新しい仕事を始めることで妊活が遅れるのではと悩んでいる。どうすべきか迷っている。

はじめまして!1人目妊活中の36歳です。
結婚して1年が経ち、ここ2ヶ月のタイミングで排卵検査薬を使用しながら、様子を見ています。

私は今派遣で販売のお仕事をしてますが、契約終了を1月末に迎える予定で、この先のことを悩んでいました。
子供が欲しいので、仕事を辞めて家事と妊活に専念しよう!というのが一番の希望ではありますが、現実問題、旦那さんと2人で働かないと生活ゆとりを持てません。
次を探す時はもし、妊娠してツワリがあった時のことも考慮し、シフト制の仕事はやめよう。とだけ決めて、何をやりたいとかの希望もなく、職業訓練を受けて。。とかボンヤリ考えてました。

そんな中昨日、派遣会社から電話があり、
営業の経験もお有りなので、ウチの会社の営業をやりませんか?正社員の募集をしています。
と言われました。

欲を言えばお給料が今より高く、正社員で、産休育休制度のあるお仕事だったらな。。
と思ってたので、土日休みですし、飛びつきたい気持ちでした。
しかし、考えで先行するのが、『妊活』でして、新しいことを始める事で遅れるのでは??と気になっております。

やってみなきゃわからないし、授かったらそれはとても良い事で、会社の方にもそこはサポートできますと言われました。

踏み込むべきでしょうか?
長々とすみません。

コメント

アビアビ

私は42歳で専業主婦妊活をしてます。私も働かないといけないのですが、年齢が高いので妊活を最優先しようと思ってます。もし職場へ迷惑かけたら申し訳ないなって思ってしまって。

• ナオミ

ナオミ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…
    そこなんです。
    考えてしまいますね…
    全部を理解頂けたら、なんてなかなかナイですもんね。
    優先すべきが何か。もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 12月19日
れんげ

今は排卵検査薬だけで妊活してるんですよね?
病院へ通う予定なら、病院へ行く日が突然決まったりすることが増えるので、ある程度その会社が融通が効くのか、それともシフトが出たらなかなか休みにくいのか、その辺を会社に相談してみてもいいかもしれませんね!
私なら、お金が多少厳しくても、どうしても子供が欲しがったらパートや派遣で休みやすい環境を作って妊活すると思います!
私は固定パートで働いてたのですが、それでも、パートでも通院は大変でした!
理解のある職場だったので、良かったですが、病院へ通いながらの妊活は、職場の理解がとても大切です(^^)

• ナオミ

ナオミ

そうですよね。。休みやすい環境、理解のある環境でないと厳しいんだろうなとは思います。
    きっと、アレもコレもの欲張りはなかなか難しいですよね…(^_^;)
    シフト制じゃなくても派遣やパートの方が動きやすいですかね。。
    返答までまだ時間はあるので、もう少し確認してみますね。

• 12月19日
ma3

派遣でフルタイムでした。
結婚式後1年で妊娠できなかったら仕事を辞めて妊活しようと思ってました。
その1年以内に流産もあり、職場のストレスも半端なかったので辞めて妊活しました。

男友達の奥さんも不妊のため仕事を辞め妊活してたらしいのですが、
その男友達に「仕事はいつでもできるけど、妊活は今しかできないよ」と言われ、納得して退社できました!

まずは産婦人科へ行って不妊の原因がないか確認されてみてはどうでしょう?
不妊となると通院のスケジュールも忙しいですし、営業職で残業も多いとなると大変だと思います…

私だったら仮にその営業職に転職したとしても、すぐに妊娠!は避けて、1年はまともに働けるようにしますかね🤔

• ナオミ

ナオミ

仕事のストレスが大きく影響していたとしたら、働き続けることは辛いですよね。
    本心は妊活できるリラックスした環境で挑みたいのですが、今も毎日ヘトヘトで帰宅するので、正直体力もないことが心配です。
    そのお友達、ステキですね!
    男性でその考えを持ってしっかり言える方って素晴らしい!
    本当にその通りですよね。

転職した先で早々にご迷惑をかける、なんて事にもなり兼ねないですしね。
    しっかり考えて進めます!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月19日