※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
お金・保険

旦那の減額調停について相談中。支払いが多額で貯金が心配。離婚の可能性も…減額調停を申し立てたが、旦那が協力せず。経験者の話を聞きたい。

どなたか旦那さんの減額調停された方いらっしゃいますか?💦お互いバツイチで再婚したのですが、あまりに多額な支払いでシングル時代に貯めた貯金さえ底をつきそうです😢💦結婚前に聞いてた話と全然違って…💦旦那の事は好きだし、よく働くし、子供の面倒もみてくれるのですが、ちょっとでも言い合いになるとお金の事もあり、離婚が頭をよぎってしまい…😢減額調停の申し立てを旦那にお願いはしてるのですが、なかなか裁判所まで行く時間がないのか行ってくれず😢減額調停した方がいましたらお話伺いたいです😢

コメント

元法律事務所スタッフでした。

主様の様な再婚で減額調停は良くある話ですが…
そうそう簡単に話は纏まりません💧
(簡単に纏まる相手ならば、まず調停になりませんしねσ(^_^;))

例え審判になったとしても、主様のケースならばきっと養育費は減額となるでしょうが、向こうのお子さんが進学する時には増額も認められやすい事は念頭に置いておいてください。

何にしろ、御主人が動かない事には手続きさえ出来ませんから、御主人にしっかりして頂きましょう。
(それとも、御主人は減額したいとは思っていないのでしょうか?
「妻に言われるから…」の理由では、調停は開かれません💧)

• らる

らる

回答ありがとうございます😢✨

前の調停で、住宅ローンの事なども曖昧なままで調停終わってしまったらしいんです😢調停員さんも、また調停ならいくらでも出来るから〜と言って調停終わらせたらしく💦私自身も前の旦那と調停しましたが、また調停して決めてねなんて言われた事もないので調停員さんも変な人だったのかもで😢前の奥さんはかなりの浪費家で多額の滞納の税金や借金、ローンもあり、全て旦那が支払うという形で調停離婚したみたいで😢減額調停では養育費以外での減額は出来そうにないですかね💦?
    旦那も調停は望んでいるのですが、掛け持ちで仕事をしていて後回し後回しにされていて💦もう限界なので早くして欲しいとお願いしてみます😢

• 12月19日

退会ユーザー

?前の調停で曖昧なまま終わるって所がよく分かりません💧

次の調停日時の取り決めはありませんでしたか?
    大体1ヶ月後に2回目を…という流れになるはずですが?

何処かで仕方ないと受け入れてしまう話になっているならば、解決して終了!とみなされているのかもしれませんσ(^_^;)
    確かに残念な調停員は居ますから、しっかりNO‼️を発言しないとダメなんですね。

基本、養育費減額請求の調停は養育費のみの話し合いですが…
    借金返済の話も…となると、養育費の額と折り合いをつけて話す事にもなるでしょうからケースバイケースだと思います。
    そこは申し込み時に担当の方に聞かれて下さい。
    (問題が別事なので、また別々に調停を申し込む様に言われると思いますが…💧)

少しでも主様家族が生活し易くなる結果になるといいですね。

• 12月19日
  • らる

らる

家を建てていて、名義は旦那なのですが、元妻さんが住んでいて、その家をどうするか…詳しい事はもう少し期間あけたらでいいので調停してねって調停終わったみたいで💦結局住宅ローンは月10万の支払いの内、旦那が8万払っています💦家を売るか、名義変更するのか、それらはまた調停申し込んでね、とりあえず今回は離婚の調停でとりあえずの金額決めて終わり!て感じで調停は終了したそうです…💦名義も旦那なので毎年固定資産も支払ってます😢多分半年近くは調停したみたいですけど、上手く話が進まなくて、旦那も早く離婚したくてはいはいで引き受けた結果だとは思います😢
    養育費とはまた違う別事で申し込みになるんですか😳!養育費の減額というより、どちらかと言うと借金や税金滞納の方で話したいですね💦裁判所での申し込みで聞いてみた方が良さそうですね😢

大変勉強になりましたありがとうございます😢💕ここまで複雑だと一度弁護士さんに相談した方がよさそうですかね😢?💦

• 12月19日

退会ユーザー

名義と大きい金額が絡んでいますから…
    やはり主様の場合は弁護士を入れた方が良いと思います。
    あちらにお子さんがいらっしゃるならば、やはり余り手荒な真似も出来ませんしね…💧(家を売って前妻親子を叩き出す等)

本当にマイホームが仇となってしまいましたね💦
    前妻が得をする事に年間うん十万とお金を使うのならば…
    弁護士に40〜70万使っても、前妻のしがらみを取っ払った方がよっぽど生き金だと思います。

前妻は主様家庭が潰れるのを心待ちにしているでしょうから、そうならない様にだけは御心を強くして下さいね。

• 12月19日
  • らる

らる

旦那は家を売りたい、元妻はこのまま住み続けたいで調停でもなかなか話がつかなかったみたいで😢調停員さんにも離婚したいのなら元妻の意見聞き入れたら?じゃないと話進まないよ。という感じではいはいと元妻の言い分に返事をしてしまったみたいです😢結局名義変更はその時元妻さんはパートで収入が少なく出来ずで😢前の結婚生活でお金の管理も元妻に任せていたら、調停の時に多額の滞納の税金や年金の存在を明かされたらしく…合わせて恐らく200万💦それらも元妻は収入がないから旦那さん払ってあげなさいて感じで引き受けるしか道はない感じだったみたいで😢その他にも元妻の車のローンや軽自動車税や固定資産税や…離婚するのにここまで払ってる人いる?ってぐらい多額のお金払っていて、私自身も結婚後に知り混乱しました😢

そうですよね、高額でも弁護士さん相談する方がこれからの為になりそうです💦きっと元妻には恨まれるとは思います…付き合ってる時にも嫌がらせはあったので…あちらにも子供がいるのでその子供には罪はないししてあげれる事はしてあげた方がいいとは私も思いますが、もうこちらの家計が潰れてしまうのでもう一度きちんと話し合いさせなきゃですね😢

誰にも相談出来ずでずっと1人で悩んでました😢お話を聞いてくださり、助言をくださり、ほんとに感謝でいっぱいです😢✨これからが大変かもですが共に頑張ってみようと思います😢✨ありがとうございました😢💓

• 12月19日
なな

法テラスに電話して調停申込んで
弁護士に話聞いてからの方がいいかな...🤔
私は0になりました🤭

• らる

らる

回答ありがとうございます😢✨

法テラス!凄い気になってました😫ななさんは法テラス利用されましたか?😢✨
    なんと0😳⁉️それは凄いです😳養育費以外でその他支払ってるものはありましたか?🥺

• 12月19日
  • なな

なな

旦那さんの収入で無料になるか...ならないか決まります
    ただ養育費や保険ローンなど馬鹿でかいみたいなので必ず通ると思いますよ☺︎ちなみに月いくら稼いでますか?

養育費=住宅ローンでした
    銀行から勝手に引き落とされてしまう状態でしたが相手が再婚+養子縁組してくれたおかけで🤷‍♂️👎👎笑
    ゼロです🤭🤭🤭❤️

• 12月19日
  • らる

らる

月40万程でおそらく年間500万ちょいぐらいです😳ただ社保ではないのでそこから国保や国民年金払ってます😢収入というのは、ローンや養育費などを除いた額で見てくれるのですか🥺?

相手が再婚されたんですね😳💕こっちも相手が再婚したら住宅ローンは支払わないという約束はあるみたいなのですが、おそらくこっちの元妻さんは再婚の気配全くなしです😢💦月いくらぐらいのローンの支払いがありましたか?🥺✨

• 12月19日
  • なな

なな

ローンや養育費抜いていくらになりますか?🤔
    あと自分達が住んでる住宅費も引く思うので🤔
    無料になると思います😆!
    早めに相談した方がいいですよ
    年末年始になりますし🥺

黙って再婚してるケースもありますよ
    うちそれでしたから👎👎👎🤷‍♂️
    月4万程でしたが...それでも私が働けなかったので辛かったです😂

• 12月19日
  • らる

らる

ローン養育費住宅費その他もろもろ引いたらほぼ0です🤣ww掛け持ちの仕事でかろうじて生活費…😭その他は私の貯金削ってる感じで😫私の収入もみられますか😳?と言っても今育休なので育休でしか収入はないですが🥺

世の中黙ってる人もいるんですね😫💦私は再婚して養子縁組したと同時に元旦那からの養育費の受け取りを断りました💦黙ってるなんて詐欺に近いですよね🙁!4万はかなり大きいですね😢年間だと50万近く😫!ちなみに元妻さんの所は子供何人でななさんは子供何人ですか?🥺💕

• 12月19日
  • なな

なな

あなたの収入は関係ないのでもし調停で元嫁があなたの収入を当てにしてきても無視で大丈夫です

元嫁が滞納していた税金などを払うようにと協議書に記載されているんですか?🤷‍♂️

そうなんです👎詐欺です👎
    言って来るだろうそれが当たり前だからと旦那は言ってましたが結局元嫁からの報告なしでしたから🙃wwクソです

1人です
    うちも1人です
    元嫁の子供とは旦那は縁切りました😂ww
    元嫁があんなんだから流石に会いたいとも思わない財産も渡さない養育費も渡したくないってwwざま見ろです🤷‍♂️🤷‍♂️

らるさんは新しい家庭をもって新しい旦那さんとの間に子供もいるので完全に減額は可能です
    元嫁の方が頭は切れるみたいなので旦那さん言いくるめられてますが早めに手を打った方がいいです🙃

• 12月19日
  • らる

らる

私の収入は関係無いんですね😢💕安心しました🥺✨ちなみに法テラスは私から連絡しない方がいいですよね😢?旦那の仕事の都合と、口下手な所が不安で私から相談出来る方が安心なのですが…😭

調停証書は見た事ないのですが、恐らく記載されてると思います😢固定資産税まで払う必要ないやろ!と言ったら記載されてあると言われたので😭

バレなきゃいいや!って思ってる辺りが図々しいですね😫!しかも1人で4万の養育費(実際にはローンですが)ですか😭⁉️高額ですね😢💦旦那さん結構収入あるんですか?🥺もう子供との面会もしてないんですね😳うちの旦那は子供には会いたくて、それで言いくるめられてるのもあります😢💦

おっしゃる通りで旦那の口下手な所が凄く不安です😢💦元妻さんはその時弁護士を雇ってたみたいで、その時の弁護士費用もおそらく旦那に負担させたと思います😨法テラス、きっと無理だと思ってたけどななさんの話を聞いて連絡してみようとおもいます😊💕貴重なお話を聞く事が出来てほんと感謝です😭💕💕

• 12月19日
  • なな

なな

途中までなら可能ですが
    弁護士紹介の際は申し込みする旦那さんでなければ無理です🙃
    旦那って本当に動く気ないですよね...うちの人もそうでしたから...早く終わらせたいし早く現状変えたいのに😞言わなきゃ動けないし🤷‍♂️私たちがやるしかないです笑
    法テラスに電話すると事情を聞かれ月々旦那さんがいくら稼いでいてどのくらい支払いしているか聞かれます
    そのあと弁護士を紹介してくれます
    弁護士に会えるまで早くて2週間遅くて1ヶ月かかるので早めに!
    弁護士に会う際はらるさんもついて行って大丈夫です。
    私も着いていき私が弁護士と話してましたww
    旦那は役立たずだったのでww😂

調停証書見せてもらえないんですか😭?
    私なら見せてもらいます!!!
    見せてと言ってみてはどうでしょう?
    もう少なくともあなた達の生活の方が大切なんですよ🥺
    小さい子も居ますし...子供に貯金できるお金を元嫁に払う必要ないんです😭

図々しいにも程があります😭
    これから訴訟します🤷‍♂️👎

子供に会いたいですか...
    まあ会うのも養育費も仕方ないとして
    ...
    ローンも財産分与の1つなのでローン返済を2人で支払うのもわかりますが
    税金ですか?それは住んでる元嫁が払うべきかな🤷‍♂️
    私なら任意売却しちゃうけど🤭笑

まあそもそもあなた達に新しい子供が産まれた時点で養育費減額は可能です😏
    それに借金してまで払う必要が無いものなので離婚調停の時に交わしてしまっている内容は必ず改善してくれます

変な調停員に当たってしまったようですが😖
    減額調停の際に調停員は味方につけた方がいいです

そもそもその税金とかは勝手に銀行から引かれるんですか?

• 12月19日
  • らる

らる

すいません下に回答してしまったみたいです😱💦💦

• 12月19日

退会ユーザー

お話の途中にすみません。

法テラスは誰でも利用できるものでは無いです。
    主様の御主人は元の収入が高そうなので、法テラスが利用できないかもしれません。

まずは収入要件をご確認下さいね💦

• 12月19日
  • らる

らる

そうなんですか😱⁉️一度詳しく調べてからの方がいいですね😢✨検索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月19日

退会ユーザー

最初の30分無料相談位は利用できますが…
    収入が高い人・資産がある人は法テラスを利用しての弁護士依頼は出来ません。(安い金額・立て替え払いの分割支払い等。)

主様の場合は無料相談程度では解決出来ない案件ですから、やはりちゃんと弁護士に依頼する事になると思います。

• 12月19日
  • なな

なな

大丈夫ですよ利用出来ます
    だって掛け持ちしないと生活出来ないからしてるだけですし🤷‍♂️
    法テラスのサイトで無料相談出来るか診断出来ます🥺
    それやってみて下さいね♡

行動本当に遅い😭!!!遅いですしやる気あんのか!!!って感じでしたよ💦
    お前のことなんだからお前がやれよって待ってましたがやる気無しで月々の支払いもムカついてきて🤷‍♂️👎
    もう私が動きました笑
    うちの旦那も11上です🤦‍♂️頼りなさすぎて気持ちも冷めます笑

よーく協議書確認した方がいいです
    私も目を通しましたから🤷‍♂️

本当にそれです😭旦那はバカだから元嫁から連絡来るだろうと言ってたけどいざ調停で話すと払ってもらうだのほざいてたみたいで🤦‍♂️👎ぁぁバカだって思いました😅
    私は23歳です!らるさんはおいくつですか?♡

任意売却して売却でプラマイゼロか
    もしくはローンを下回ってもその方が銀行側も返済の見込みがある為認めるらしいです🥺
    それに名義人が家に住んでいないと分かれば逆に契約違反として銀行側から一括返済執行される場合もあるそうです気をつけて下さい😖
    家買う時は必ずローン組む際に保証人付けてますよね…それが元嫁で最終的に旦那さんが支払いやめて元嫁に全て負担させるとか笑
    まあ最終的ですけど🤦‍♂️

流石に動かないと...旦那さん...
    今の家庭があるんだしそもそも
    らるさんが何故負担するんだ🤔って話です
    それもありがとうって思ってるのかな🤦‍♂️
    らるさんはは支払う義務はありませんから🤷‍♂️

元カレとの不貞行為の証拠あれば慰謝料取れますけどね🥺👎
    男のプライドって🤷‍♂️理解できません笑

差し押さえは市役所から来るってことですよね?🤔
    何とかそれも止めないと...
    税金は毎月いくら請求書が届くんですか?💔

• 12月19日
  • らる

らる

法テラス、一度利用出来るか確かめて、無理そうなら実費で弁護士さんに依頼しようと思います🥺✨教えていただきありがとうございます😊💕

• 12月20日
  • らる

らる

法テラスのサイトで診断出来るんですね😳💓一度してみます✨ありがとうございます😢✨

11歳上ですか!私とほぼ一緒😱歳上なのにそゆ所頼りないですよね😢そしてななさん23歳にかなり驚きました🤣💓若い…!なのにそこまでしっかりしてる🙇‍♀️💕私は26歳です😳ゆとり世代だけど少なくとも旦那には負けない位自分の方がしっかりしてますよね🙁俺がゆとり世代やったら絶対成績上の方やったわ〜て言われた事あるけど絶対それはない😤ww

家のローンも売却する方が銀行も納得するんですね😳‼️高額な借金を簡単に名義変えられる方がリスク高いですよね💦贈与税?も馬鹿にならない額らしいし😢ななさんの旦那さんの家は売却したんですか😳?

月2回程元妻さん元カレと会ってたらしいです😱夕方から翌朝まで💦友達と飲みに行くと言って、その友達も男と居てダブルデートみたいな感じで😱田舎なので朝まで空いてる店なんてないし、何してた?て聞くと車で音楽聴いてたって言うらしく、絶対嘘としか思えない💦それで朝まで😨旦那も探ればよかったのに、浮気してようがどうでもいいて感じで💦

税金は滞納分一気に請求くるんですけど、払える時に少しずつ払ってる感じです💦後60万程です😢その他にも今年分の市民税、健康保険料、滞納した年金、固定資産税も月々払ってるのでそれだけで20万越します😢それプラス滞納分は月々払えないので、まとまったお金出来た時に返す感じで😢いくら旦那が働いてきてもほとんど税金、借金で消えていきます😢😢

• 12月20日
  • なな

なな

こんばんは✨✨
    診断出来ました?🥺

ほーーんと頼りない(><)💦
    自分の事なんだからしっかりして欲しいのに人任せ🙃
    嫌になりますよね〜💦
    私も離婚何度も考えましたよ😅
    調停してもし何も変わらなかったらそうするつもりでしたし🤷‍♂️
    旦那が頼りないと嫁がしっかりしなきゃってなってしまうというか笑
    本屋さん行って調べまくってましたから弁護士よりは行きませんが知恵は着きました🥺🤲

最終的は返済ストップしようとしました
    ブラックになってもいいと覚悟して...
    調停の際にもう払う必要ないってなってざま見ろでしたが🥶
    うちの場合、財産分与で離婚の際に家の名義人と所有者を元嫁に以降してました
    銀行側も承知したってことです
    これは例外的でもあります🤷‍♂️

旦那さん🥺なんとも言えない感じ🤦‍♂️
    絶対やましいって気づいてたはずなのに...
    うーーん。やっぱ知らないと損することは多いですね(><)

調べた結果やはり税金から間逃れる方法はありませんね😖💔
    ですが旦那さんだけではなくそれは元嫁の税金も入っての値段ですよね?
    その場合調停の際に旦那さんは旦那さんの滞納分、元嫁は元嫁の滞納分を負担するように話を進めましょう
    元嫁の車の税金やローン返済も旦那さんなんですよね🤦‍♂️?
    それも調停の際に言いましょう🥺

• 12月20日
  • らる

らる

診断してみました💕子供等への仕送りの中に相手の家のローンや車のローンも入れてもいいですよね🤔?それだと無料相談出来そうです💕

ですよね😱私も正直、シングルの方がお金貯めれるし離婚が頭をよぎる事めっちゃあるけどななさんもそうだったんですね😢本まで読んだんですか😭💕ほんと尊敬です🙇‍♀️✨若くてこんなにしっかりしてる嫁さんを貰ったななさんの旦那さんが羨ましいです🥺💕あれ?男目線だ私ww

そうなんです、返済ストップすると金融情報でブラック入りするのが怖くて😭ゆくゆくは家も建てたいなーと思ってたので、今旦那にブラックやられると年齢的にももうお金借入出来ないだろうなあと😭その覚悟でもあったんですね!そして元妻さんに名義変更出来てたんだ〜🥺💕羨ましい!それならほんとに支払いの義務無くなってまた家も建てれそうですね💕家建てられましたか😳?

そうなんです、元妻の税金の額も入ってます😭前の調停で旦那が元妻の分はせめて元妻が支払いしてくれと言ったらしいのですが、調停員に元妻の稼ぎがないから無理でしょう、旦那さん払ってあげなさいみたいに言われてしまったらしく😥滞納税金全て旦那持ちになってしまったらしいです😭もうだいぶ返済してしまったので元妻名義での税金は返してしまったかも😱?ただ返してくれるなら返せとも思いますけどね😢

旦那の実家に近々行く予定なので調停証書持って帰らせます😳✨それに目を通してから法テラスに連絡してみようかな🥺💕ななさんほんとありがとです😢💕ついでにななさんは何処住みですか😳?

• 12月22日
  • なな

なな

車のローンはどうなんだろ😖😂
    車のローン入れないと無料相談無理そうですか🤦‍♂️?
    まあ後は電話で聞くのが1番です🥺

私も聞いてた事と違うじゃんって思って🙃再婚した時に養育費どうするかキチンと話しておくべきだったじゃんって責めても仕方ないじゃんだの🤷‍♂️甘いですよね〜元婚約者といえもう他人なんだから金ズルとしか思われてないこと男は気づかない😂ww
    本まで読んだのは負けたくなくて🤦‍♂️弁護士雇う費用も勿体ないと思って🤦‍♂️しっかりしてる訳じゃなくて...自分とお金のためで笑

怖いですよね...ブラック
    でもブラックにも段階があるみたいですよ😲
    元嫁にお金渡してるよりブラックになった方が心が救われると思って笑
    うちらは調停に行って元嫁にズバズバ言えない立場だから...ストレスで🥶何とかして元嫁に反撃したくて笑
    家私はまだ要らないなーってww
    今の旦那は長男で義実家の方の土地に家を建てて欲しいと結婚後に言われ👎私は断固拒否🤷‍♂️なので話は進まず笑

調停でまず何話すか決めた方が良いです
    とりあえずらるさんは税金などの返済や車のローンなど元嫁が滞納した分や元嫁が所有してる車ならそちらで負担してくれってことですよね?
    返してくれるか交渉も良いですが
    返さなくていいからこれからの返済はそちらで負担するようにと折れることも重要です🥺
    話が長引けば調停中も税金は収めなければなりませんのでらるさん達が不利です🤦‍♂️🤮
    後は調停申し込みの際に減額調停+返金調停を合わせて用紙に書くことです
    私の旦那は減額調停のチェック欄しか記載しなかった為👎💔別で訴訟する事になりましたから🤦‍♂️
    調停申し込みの時にキチンと裁判所に説明して2つ同時にしたいと説明してください!出来ないと言われれば別で訴訟出来ますので安心してください🥺
    元嫁が滞納した分の税金は元嫁名義で請求書が届きますか?それは証拠になりますので取っておくことです😆

調停の申し込みだけ最初にしておく事も可能ですよ😖
    調停証書みて弁護士に相談と時間ばかり過ぎてそこから調停申し込みだとかなり月日がたってしまうと思います🤦‍♂️💔

私達は調停を自分たちで申し込んで調停申し込んだ日に合わせて弁護士の無料相談の予約をとり、調停の前に相談し終え、調停に挑みました!

私は栃木県です🥺

• 12月22日
らる

男ってやっぱり皆こういう事に関しては腰が重いですよね😫しなきゃいけないってのは理解してるのに、いざ行動にはなかなかせず…💦ななさんも旦那さんじゃなくななさんが動かれたんですね😢✨法テラス、私から連絡してみます🥰弁護士と会う時も死んでもついていきます!笑 旦那じゃ頼りなさ過ぎる…10も上なのに😭💦笑

調停証書、旦那の実家にあるみたいなので、今度実家帰る時に持って帰ってきて貰います😢それ見てから法テラスの方が良さげですよね😱

そうですね、再婚してからの分返金して貰いたいぐらいですね😭!ななさん凄くしっかりしてらっしゃるけどいまおいくつですか😳?差し支えなければ🙇‍♀️💦

旦那が家の名義人なので逆に言えば旦那の好きにし放題でもありますよね🤔ただ子供は大好きだから売却なんて絶対しないだろうけど😭子供が好きなのはいいけど、ほんとこっちの生活潰してまでもは許せなくて💦今日調停する気ないのなら離婚考えてるから早くしてねとは伝えました💦はい😖という返事は来たけど、私が動く事にします🥺

調停員を味方に付けたもの勝ちですよね😱!洗いざらい話せばいいのに、男のプライドからか元妻の悪い事も言わなかったみたいで…元妻さん、結婚中に頻繁に元カレと会ってたらしく💦浮気があったかどうかまでは知らないらしいですが💦そういう事上手に言えば、それはあっちも悪いねってもなるのにと思うのに😢💦

税金は銀行からの引き落としではないですが、催促状が届きます😢支払わないと差し押さえという文章と共に…😭今月のボーナスほぼほぼ滞納の税金に回す予定です💦