※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクをストローマグで飲まない。哺乳瓶なら飲むが、ストローマグでは飲み進められない。どうすればいいでしょうか?

11ヶ月になったので、そろそろ哺乳瓶も卒業と思ってストローマグで飲ませようとしましたが、なかなか飲んでくれません💦💦
いつもお茶が入っているのでミルクが不思議なのか…。チューと飲んで、口からたらーって感じです😰そして進みません。

お茶ならごくごく飲めます。どうしましょう??

ミルクは15時と21時に200飲んでます。哺乳瓶なら数分で終了です。

ストローマグで200なんて飲み進められないので哺乳瓶に移しかえて飲ませましたが、200ミリ飲む切るのをストローマグで気長に待ちますか?🙄

コメント

まぬーる

量を徐々に減らしていき、100前後にはなるまで待ってください!

別容器には移し変えられるような量になったら、マグやコップにするんですよ!

• マカロン

マカロン

そうなんですか!😧ミルクの量も多いですかね?15時のミルクを辞めようか考えているのですが…。なければないでもいけそうなので…。

• 12月19日
  • まぬーる

まぬーる

急にははずさなくてもいいですよ?
    11ヶ月なら、一日にトータル400飲んでいても普通ですから🎵

試してみるならば、
    15時はおやつの時間だから、
    補食だけで夕飯まで
    もつようなら、はずしてもいいですけどね!

寝る前のミルクは、様子を見ながらはずしていく感じにはなります!徐々にでいいですよ✨

• 12月19日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😌いきなりやめるよりいいですよね😧😧
    200でも哺乳瓶で飲み干して足らん!って一瞬怒るんですが、徐々に量を減らして行くんですね👏
    今日から180にします!😊
    そして100になったらコップ飲みにもチャレンジしていきたいと思います。

• 12月19日
  • まぬーる

まぬーる

本来の11カ月のお子さんは、と断言していいかはわかりませんが、
    私は保育業界人ではあるので、
    その経験から書かせてもらうと、
    保育園の子たちは、
    離乳食後は100から160程度は飲んでいます。すごく食べる子の、離乳食後のミルクは外すかー?!っていう微妙なところを検討する感じなので、それ以外の、朝晩のミルクは、飲んでいても全く普通な時期です✨

ミルクがたりないと怒るということなので、主さんのおこさんは、ミルクがどこかでたりない生活をしているのか、
    それとも、卒乳の早そうなお子さんなのかとは思いますが、

日中グズグスとしていなければ、
    卒乳は順調に、一歳頃にはできるんじゃないかと思います😁

• 12月19日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😅ミルクを卒業させるの焦りすぎですかね💦💦哺乳瓶も早く辞めさせないと依存するとか聞いて💦💦離乳食は普通のご飯100グラム程おかず100グラム程です。これ以上も食べそうですが、これぐらいで止めてます。ゲフッ!て言うてるので……。

ミルクも息子の様子を見ながら1歳まではゆっくりやっていきます。
    なんせ初めての子でこれでいいのか不安で😅

詳しくありがとうございます😌

• 12月19日
  • まぬーる

まぬーる

一歳頃を目処にって感じでやめるので、一歳までは量を減らしながらもしっかり飲みますよ!
    家庭でやるぶんには、辞める時期は前後してもいいです。
    一歳半までには、哺乳瓶も終われるといいねってかんじに捉えてもらえればいいですよ✨

うちの子は痩せやすいので、一歳三ヶ月までは様子を見ながら夜のミルクを入れたりはずしたりしてました😁

ご飯100って、すごい⤴⤴です!
    園では適量の80だしますけど、家庭でとなると、やはり大変な量ではありますよ😅

そりゃ、離乳食後も飲めませんね✨
    保育園はわりとトントンと卒乳をすすめるので、厳しさはありますが、様子を見ながらでいいですよ!

• 12月19日
  • マカロン

マカロン

1歳半までにと聞いて少し気持ち的に安心しました。もう少し哺乳瓶に頼ってもいいですよね😌

最近までご飯80グラムまだ食後ミルク100飲んでました😅ごくごくごく!と。ママリでさすがに離乳食後は辞めた方がいいと教えてもらって100グラムにしてミルクを辞めました。
    スプーンを持っていったらこれ以上でも食べるし、満腹感がないのか、ただの食いしん坊なのか……😅

そうですよね、痩せ形な子だと心配ですよね😅

トントンと卒乳できるということなんで、あまり神経質にならずに進めていきます👏ありがとうございます。

• 12月19日