※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

3歳の子どもが保育園で自己表現が苦手。人数が多いと泣いたりお漏らし。土曜日は人数が少ないと表現できる。どうすれば良いでしょうか?

3歳の子どもがいます。
日中は保育園に預けていますが自分を表現するのが
とても苦手です。
特に人数が多くなるとダメで発表会などうちの子だけ
泣いたり、先生に自らトイレに行きたいと言えず良く
お漏らししてしまいます。
先生もうちの子の性格は分かってくれていますが
なかなか自分を表現できないみたいです。
たまに土曜日も預けることがあるのですが土曜日は
人数が少ないので自分を表現できるみたいです。
どうしたら自分を表現できるようになりますか?

コメント

りんご

保育園の先生も発表会は普段と
雰囲気が違うから泣いちゃうと
言っていました。
でも同じクラスの子はちゃんとセリフ
も言えたり大きな声で名前を言えたり
していてうちの子は泣いたり小さい声
でしか言えなかったりしていてとても
不安になります。

本当、自分を表現するって難しい
ですよね。
ハキハキ何でも言えて自分を表現
出来る子が羨ましいです。
もう少し年齢が上がれば表現出来る
ようになるんですかね。

りんご

保育園に通うのはとても楽しみに
しています!

ついつい周りの子を見ると比較して
しまうんですよね💦
特にうちの子だけ出来てないと
不安になってしまいます。
少しずつ見守っていくしかないですね。

りんご

朝は早く行きたくてウズウズ
しています笑
でも土曜保育の方がいいみたいです。

初めての子なので前例がないので
どうしたらいいか分からなくなります。
2人目だったら考え方が違って
くるのかなあと思います。

本当子育てって難しいですね。