※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumaaa&riiikuu
家族・旦那

縁起悪い話しで申し訳けないのですが....先日、夫の父が亡くなりました…

縁起悪い話しで申し訳けないのですが....
先日、夫の父が亡くなりました。
夫はバツイチで相手方に娘が一人います。
葬儀等の準備でバタバタしている中、夫が「親父が亡くなったことを元嫁の方にも連絡したから多分向こうのお母さんと娘が通夜に来ると思うから」と言われました。
新聞のお悔やみ欄には通夜、葬儀等の日程ものるので元嫁の方は義父が亡くなったことと通夜等の日程は新聞を見れば分かると思います。
なのに、いくら元家族とは言え自分からわざわざ連絡すること?って腑に落ちない部分があります。
私には小さい娘がいて人見知りがヒドく預ける人もいないので通夜等には参列出来ない状態でしたが、準備等もあるのでやっぱり葬儀に出るよって言うと泣いたら大変だし、家に誰が来るか分からないから家にいてちょうだいと言われました。
今思えば、元嫁の家族に会うのが都合悪かったからなのかなと思ってしまいます。

自分の身内が亡くなった場合、入院中お見舞いに来てくれたり、お世話になった時期があったとしても元嫁の家族に自分から連絡して知らせたりっていうのはちょっと嫌だなって思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

チキンカツ

んー、、こればっかりは仕方ないと思います。
娘さんからしたらおじいちゃんが亡くなったわけですし新聞でお悔やみ欄みたらわかると言っても見過ごしてしまう場合、新聞をとっていない可能性もありますよね。。
結婚する際に『元嫁と娘には会わない』と約束していたのなら話しは変わりますけどね(;_;)

• yumaaa&riiikuu

娘に会わないと言う約束はしてません。
    反対に元嫁に娘に会わせてもらえない状態が続いてる感じです。
    夫は通夜を理由に娘に会おうとしてるのかなとも思います。
    夫と付き合ってる間、元嫁の私に対する嫉妬により元嫁と向こうの親に夫と二人色々ヒドイことをされ散々な目に合ってきたので、ますます腑に落ちない所がありました。
    連絡するね。の一言ぐらい先にあっても良かったんじゃないかと思ってしまいます。

• 1月26日

離婚する時に子供に合わないとか連絡取らないって決めてたとか、義父さんが前のお子さんを特に可愛がってなかったなら別ですが…それなりに可愛がってたお孫さんなら、離婚したとは言え呼ぶのが普通かなと思いますよ。
うちも夫がバツイチで、息子さんが1歳の時に別れてから会ってないし連絡もとってないみたいですが、義父か義母が亡くなりそうな時に会いたいとでも言えば連絡とります。
前妻さんとの関係が悪かったとしても、それは元夫婦や現夫婦の問題で祖父や孫とは関係無いですからね。

愛まま✩

ないですね。ありえないです(。í _ ì。)
うちも去年義父さん亡くなりましたが主人の前の家族はきませんでした。
くるのかな?と恐る恐るでしたがこなかったので安堵してました!
亡くなる前の付き合い方にもよるのかもしれませんが、、普通は連絡しないのでは??と私はおもいます。
でもこーゆう立場じゃなくはたから普通のひとからみたらおじいちゃんやから呼んでもいいんじゃないの?と思うひとは多いとおもいます(´-д-`)
でも嫁としては嫌ですよね。物凄く気持ちわかります。

• yumaaa&riiikuu

普通は呼ぶのが当たり前ってゆう方が多いとは思うけど、今まで元嫁達のことで散々揉めてきてようやく落ち着いた頃に連絡したからと事後報告?されてしまいには私や娘、私の息子には通夜には参列しなくてもいいよの一言。
    なんなんだろって感じです(¯―¯٥)
    元々、無神経な所が多々ある夫なので今回のことも私の気持ち等は何も考えずにした行動だと思うのですが...(ー ー;)

• 1月26日