※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時、抱っこや背もたれで食べるとよく食べるが、座らせると泣いてしまう。同じ経験をしたお子さんがいるか心配。将来イスで食べられるか不安。

よろしくお願いします

生後5ヶ月から離乳食を開始しました。
最初はハイアンドローに座らせて
開始〜2週間はまずまず食べてくれました。
2週間目から座らせたら身体を後ろにそらせて
泣き出すことが多く、離乳食どころじゃなかったので
あまり食べてませんでした。
バンボに座らせても大泣きされました。

ある日、ミルクを飲むときみたいに抱っこ
もしくは、私に娘の背中をもたれさせ、
後ろから食べさすと完食しました。
それから毎日、背もたれもしくは抱っこで
食べています。

母から抱っこしないと食べなくなるから
座らせなさいと言われ、
ハイアンドローやバンボに座らせると
やはり泣きだします。

同じように抱っこ、自分に背もたれで
離乳食を食べるお子さんいらっしゃいますか?
ミルクみたいに寝て食べるといまは
ゴックン期なのでいいですか、そのうち
のどつめないかなー?とか心配になります

そのうちイスに座って食べれるのかなーと
やや心配です。

コメント

りさ

5ヶ月半から離乳食開始しました!
私の息子も一時、椅子に座ることを嫌がりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私もその時は抱っこしながら食べさせてましたよ☆
でも離乳食の量を多く食べれるようになって楽しそうにするようになってからは、座る不快さより食べる事に夢中で嫌がらなくなりました☆
ただまだお座りが出来ないので、長時間は座っていられません(●´⌓`●)限界がくる前に素早く食べさせ、その後は食後のミルクを抱っこで飲んでご馳走さましてます。
マグカップでお茶など飲んで欲しいのですが…まだ練習中です>_<

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ちなみに離乳食食べ終わったあとは
    ミルクどれくらいのみますか?
    うちの子は今70gぐらいたべるんですが
    1回につき
    ミルクは60~80くらいしか飲んでくれません。
    こんなもんなんでしょうかね?

    私もマグマグ練習中で果汁やジュースをいれるんですがなかなか飲んでくれません😓😓

    • 12月19日
  • りさ

    りさ

    ウチもトータル70gくらい食べて、ミルクは80〜140と日によって差がありますʕ·ᴥ·ʔ
    私はこんなもんだと満足してます(笑)
    2回食始めました??
    マグカップ使えるようになったら楽になりますよね〜ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु

    • 12月19日
🐻

ちょっと待ってくださいハイアンドローで笑っちゃいました(笑)(笑)突っ込まずには居られなかったです(笑)ごめんなさい😭

6ヶ月と少しくらいまで抱っこで食べさせてました!!
7ヶ月くらいまでは離乳食絶対あげないといけないというわけでもないみたいなので、おやすみしてもいいとおもいますよ💓
わたしも食い付きが悪い時は2日くらいお休みしてます!

  • りんご

    りんご

    え??ハイアンドロー間違ってますか??笑笑

    • 12月19日
  • 🐻

    🐻

    ハイローチェアだとおもいます!(笑)それかハイローラックですね(笑)

    • 12月19日
  • りんご

    りんご

    あ!!笑笑。そうです。笑笑

    • 12月19日
のどか

離乳食開始して
2週間が過ぎたくらいですが…

ずっと抱っこで食べてます👍
授乳と同じような横向きというよりかは、じゃっかん体を起こしてママの片脚に座る感じです🙆‍♀️

腰がしっかり座ってから
バウンサーに専用のテーブルをつけてやってみようかな?と思っています!
とりあえず今は食べることを楽しんで欲しいので❤️
ママとくっつくことで安心して食べれるなら無理にひとりで座らさなくてもいいのかな?と思います😊