※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
家事・料理

一日中家事をしてる方いらっしゃいますか?よくママリでも家事は終わりが…

一日中家事をしてる方いらっしゃいますか?
よくママリでも家事は終わりがないとか、専業主婦も仕事並みに大変だと言う方がいるのですが、私には少し疑問に思う事があって(^_^;)
小さい子供がいれば一日中休みがないのは分かります。
私は家事をすると1時間もあれば終わってしまって暇です(笑)
一日中家事をしてる方って洗濯物を色別に分けてあらったり、手荒いしたり、窓拭きしたりしているのでしょうか??
うちの母がそうでした。一日中洗濯機回していて黒や色物は別で洗う、靴下は手荒い、熱湯を沸かして布巾を煮沸したり(;´д`)好きなら良いのですが、私は苦労したーって未だに言ってます(笑)
今時色落ちする服なんてめったにないし、布巾なんかも新しいのを買えば良いか、ハイターで良いと思うのですが…
家事ってそんなにする事あるのでしょうか??私がズボラだからですかね(^_^;)

コメント

わたしもあっという間に終わってしまいます。
子どもが出来て育児が始まったらまた違ってくるのかなーと思ったり。。。

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ(;´д`)
    やり終わると何していいのかわからず…(笑)パパも夜中しか帰ってこないし犬と遊ぶくらいしかなくて(笑)

• 1月26日
こたろうママ

私も、仕事で働いているときは家事の時間なんてほんと少しだけでした。お惣菜も買ってきました。専業主婦って何やっているのだろうと思っていました。
育休の今は赤ちゃんのお世話のほかに、家事がバタバタです。洗濯機を回す回数も増え、お風呂も時間かかります。
産休のときは、赤ちゃんもいない訳で、比較的時間を持て余していましたが、それでも働いているときには見えなかった汚れや散らかりをきちんと掃除するようになりました。思いの外、家事ってやることありますよ。夫を支えるために洗濯や食事など、気を遣えばつかうほど手はかかりますよ。
義両親と同居されていれば、その分お昼ご飯にも手は抜けないでしょうしね。
昔よりは洗濯機や調理器具などパワーアップしていますが、専業主婦とはいえ、ずっと楽ではないだろうなーと思います。

• らすたまん

らすたまん

やっぱりそうですよね!
    私はお総菜などはあまり使わないのですが、レンジや小分け冷凍したり、圧力鍋ですぐに終わってしまうんです(^_^;)毎日何種類か出してるし料理も嫌いじゃないから早く終わってしまうんですかね(^^)コンロやシンクなどは毎日磨いていますか?
    子供が産まれたら忙しくなりますかね(^^)

• 1月26日
  • こたろうママ

こたろうママ

子供が産まれたら、家事が増えるというよりは、家事をするタイミングが掴めなくなります(-_-)ごはん炊きたい、と思っていても、ぐずり続けて手が離せなかったり。洗い物するにも物音立てて赤ちゃん起きてもなーと思ったり。火を使っていると赤ちゃん泣いたり。うんちもらして洗って洗濯したと思ったら、またうんちもらしたりf^_^;)3時間おきの授乳の合い間の時間に、うまく動ければよいのですが、疲れて動けなかったりして。
    だんだん、自分の動き方がわかってくる頃に1ヶ月健診です。

• 1月26日
ih

やりくり上手なんですね!
基本的な家事はすぐに終わりますが、時間がかかるけどやりたいこと(衣類整理、キッチンやバスの隅々の掃除、窓拭きなどなど)が溢れ返ってます(;´Д`A
そういう日は一日中家事です。
あ、産休・育休に入ってからの話ですので何年も専業主婦してるわけではありません。

あとは、赤ちゃん生まれたら変わりますよ。自分の思うようには動けたもんじゃありません。
赤ちゃんに待っては効かないので。

やることが本当にないのか、気にしないのか、
家の環境にもよるのではないでしょうか?

• らすたまん

らすたまん

ただズボラなだけなのかな?と思ってます(^_^;)けど最低限は綺麗にしているつもりです(笑)
    うちは大型犬2小型犬1室内飼いなので基本的に物はほとんど出してないので整理する事もないしほこり被るようなものも出してないからですかね?ジャーっと掃除機かけて終わっちゃうんです(笑)
    お風呂の隅とか掃除してみます♥窓拭きもたまにしかしないから頻繁にやろうかなぁ(^-^)
    なんだか最近専業主婦に飽きてきて早く働きたい衝動にかられています(笑)

• 1月26日
あきまる☆

私は1日中とはなりませんが、すぐ終わるというほどでもありません(^^)

徹底し出したら確かにキリがないかも知れませんが、ある程度こだわり出すと結構時間かかる気がします。

お家の広さや家族構成にもよると思いますよー。
ウチは1LDKの夫婦二人、犬が一匹ですが、仕事がない日は半日は家事やってる気がします。
料理だけとっても、買い物から下ごしらえと調理、片付け…これだけでも少なく見ても二時間くらいかかりそうです💦
掃除も、トイレや風呂場、洗面所、キッチンなど水回りからリビングと寝室の掃除機かけに床拭き。
窓拭きや室内の乾拭き、クローゼットや本棚等の整理、書類の分類(公共料金や税金関係の知らせ、給与や保健関係など)。

全てがすべて毎日やるわけではありませんが、やはり毎日何かしら数時間は家事やってる気がします(^^;

まいぷうう さんは家事のうちに入らないと思っているものがたくさんあって、実は色々やってるけどやってないことになってるのかもしれませんね(*^^*)

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます(^-^)

確かにこだわるとキリがないような?部屋の模様替えまでしてしまいます(笑)

毎日シンクや床拭きしていますか?
    うちも犬がいて、一軒家に大型犬2小型犬1なんです。
    子供も産まれるし毎日床拭き必要ですかね?
    なんだか部屋がとーっても綺麗そうですね(^-^)♥
    友達も掃除好きの専業主婦の子がいて、水アカやほこり1つない家でびっくりしました♥
    書類系もまとめてはありますが分類や整理してないからしたいと思います(^-^)♥

私はめんどくさがりなので、料理もフライパンから皿にあけたらすぐに洗っちゃうんです(笑)あとは料理も好きなんですが待ち時間が嫌いなのでレンジや圧力鍋で時短で終了です(笑)魚もアルミを敷いて焼くのでグリルが汚れません(笑)
    あー本当ズボラです(^_^;)

• 1月26日
  • あきまる☆

あきまる☆

シンクは毎日1日の終りに、床拭きはほぼ毎日です(^^)
    床拭きといっても、クイックルワイパーのウエットで拭いてますよ。たまに汚れがひどいときは雑巾ではなくウエットティッシュで直接拭きます。
    うちのワンコは小型の室内犬ですが、あちこちに鼻水やら目やにやらを飛ばすので放っておくとカピカピになるので💦

うちはまだ子供いませんが、産まれたら床拭きは必要かなと思います。というか赤ちゃんの過ごすスペースだけでも良いかと思いますが、動き回るようになって何でも口に入れたり、引っ張り出したり…とやりだしたら必要かなと(^^)
    この辺りは先輩ママたちに聞いた方がよいかもしれませんね☆

余談ですが、大型犬2匹と小型犬1匹って羨ましいです✨私もいつかバーニーズとパグを一軒家で飼ってみたいと思っています😝✨

話を戻しますが(笑)
    だからといってそんなに部屋は綺麗ではないですよ💦ものが多くて片付いてる印象がありません。1LDK なのにリビングに主人のトレーニング器具が場所を取ってます(笑)ヨガマットのようなものを使うときもあるので、トレーニング中はリビングがジム化します。大きなダンベルもあるので掃除の時は転がしてます。あ、そういえば、これらの器具を拭くのは毎日やってます💦汗をかくのでそれを拭き取るのと、ワンコが舐めることもあるので。
    ちなみにトレーニングは本職に関係なく健康管理&趣味ですね
    (^^;

他の方へのコメントも拝見しました。キッチンマットとバスマット使われてないんですね!うちもキッチンマットは使ってないですが、バスマットは小さめ(30×50くらい)の使って衣類と一緒に洗濯してます。
    洗濯はうちはほとんど分けてません。たまに手洗いするくらいで、デニムとか白物とかタオルとか全部一緒です(^^)

お母様のお話出てましたが、昔は便利な洗剤などなかったと思うので布巾を煮沸消毒したり、衣類も色落ちしやすく分けざるを得なくて、その習慣が残ってるのかもしれませんね。

まいぷううさんは、時間の使い方がお上手なんですね(^^)私も見習いたいです🎵

• 1月26日
  • らすたまん

らすたまん

スゴい!女子力高いです♥
    見習って私もシンク毎日磨きたいです!
    うちもクイックルワイパー買いたいと思います♥拭いた方が絶対綺麗ですよね!ウエットティッシュだと捨てられるし楽ですね(^-^)
    ちなみに、何犬ですか?♥
    うちも知らない内に鼻水や目やに飛んでるかもしれません(笑)

今から床拭きの習慣をつけたいと思います♪やっぱり拭き掃除必要ですね♥

実はうち、バーニーズ2ペキニーズ1なんです(^_-)
    大変ですが可愛いですよ(笑)

トレーニング器具はだいぶ場所とりますよね(笑)パパさんそんなに鍛えてるんですか!?うちのパパは大型犬散歩するくらいですよ(笑)妊娠前は一頭ずつ私が散歩させてたんですが(^-^)マッチョパパさんカッコイイなぁ♪
    パパさんのお陰で家事がだいぶ増えてるんですね(笑)

バスマットくらいは置きたいのですが…大型犬放し飼いなんで、ドッグゲートしてバスマット置こうか悩み中です!
    バスマットも毎日洗うなら洗濯一緒で大丈夫ですよね!

うちの母はなんだか拘りがあるみたいです(笑)
    みんなそうしてるのかと思っちゃいました(笑)

上手ではないです(^_^;)水垢とか着いてるしもっと綺麗にしなきゃダメですね。
    ただでさえ犬を飼っていると嫌がられる事もあるので…悲しいですが綺麗にしなくては!

• 1月26日
  • あきまる☆

あきまる☆

写真ありがとうございます❗可愛い過ぎます✨
    ハァ💕癒されます(*´∀`)

ウチは黒パグです。ペキニーズも鼻ペチャで可愛いですよね。
    背筋中の主人の背中に乗るウチのワンコ載せてみました☆

細マッチョって感じです(^^)以前はプロテインを飲むこともあって首から胸にかけて結構ボリュームあったのですが、今は服着てると分からないけど脱ぐとスゴいんですよ的な(笑)体重70kg ないくらいです。
    血管が浮き出てるのがいいらしいです(笑)
    会社までは片道40分くらいかけて走って行ってます。荷物はリュックに詰め込んで、会社のシャワー室使ってから仕事を始めるのが日課になってます(^^)

元々会社がビジネスカジュアルな服装でOKなところなので、ガンガン洗える服で通勤してもらってます。だからか、洗濯にはあまり気を遣いません☆

ウチもバスマットは一時使わなかったのですが、私がなんかしっくりこなくて…小さめのかさばらないので落ち着きました。お風呂から上がるとたまにワンコがバスマットの上で座って待ってますけど(笑)

脱衣場にドアがあれば使用中は閉めて、ワンちゃんのバスマットの持ち去り防止になるかも⁉

水垢は私が個人的に気になるだけかもしれません(^^)
    1日の終りにシンクや洗面所廻りを拭いて、蛇口や取っ手がキレイなのを見ると他に何もしてなくても、その日すごく頑張った感が出て満足するんです(笑)

ワンちゃんがいるので常にキレイに✨は難しそうですが、赤ちゃんの行動範囲を見ながら程ほどにキレイにされてはどうでしょうか?(*^^*)
    清潔、除菌…を気にしすぎても赤ちゃんの抵抗力をかえってつきにくくするかもしれませんし。
    私はワンコが子守をしてくれるのを理想としてるので、多少ワンコが顔なめたりしてもいいかなと(笑)

なんか本題からズレましたが、子供にもワンちゃんにも旦那様にも、もちろんまいぷううさんにも、ストレスがたまらない程度にお部屋を保てれば良いと思います(*^^*)

• 1月26日
  • らすたまん

らすたまん

パグー♥ぶさかわー\(^o^)/あっ、すみません。パパの背中に乗って可愛いです♥
    ちなみにパグは毛が抜けますか?

パパさん服着てると分かんないですね!細マッチョ♥なんかモテそうで心配になりますね(笑)
    筋肉質な人みるとドキドキしちゃいます(>_<)
    パパさんエコでとても良いですねぇ♥しかも40分も♥
    素敵な旦那様です\(^o^)/うちも見習って欲しい(笑)
    うちも犬を飼い始めてから高い服飼うのやめてガラガラ洗ってます(笑)大型犬が子供の時は買ったばかりの服ビリビリにされたので(^_^;)
    うち、古い中古物件を買ったので脱衣場ないのです(*_*)
    やっぱりバスマット置きたいです!

ステンレス部分がピカピカだと気持ち良いですよねー♥

スゴいわかります!!わんこと子供が一緒に寝たり遊んだりする日を楽しみにしてます♥

今より少し努力して綺麗にしたいと思います(^-^)

• 1月26日
  • あきまる☆

あきまる☆

おはようございます✨
    はい🎵ぶさかわです(*^^*)
    毛は抜けますね~でも短い毛のせいかわかりにくいです。服にスリスリしてくるとモチャっと付いたり、床をクイックルワイパーのドライで乾拭きしたりすると意外と毛が集まる…みたいな。

それで先日ファーミネーターというブラシを買ったのですが、これがまた抜ける抜ける(笑)
    2週間前に一度使って、今日もやったらこんなになりました❗そしてビミョーな顔(笑)(*´∀`)
    これをやると毛が舞ったり、すり寄っても服につきにくくなりました☆気持ちスリムになったかも⁉
    バーニーズのコだと、大きくて大変かもしれないですけど、ブラッシングのやりがいがありそうです( ☆∀☆)

主人がモテる…かどうかはわかりませんが、スーパー銭湯♨みたいなところに行くと風呂場でたまに声かけられるそうです。おじいちゃんとかに「格闘技か何かやってる人かい?」とか「鍛えてるね~」とか。
    あ、おじいちゃんにはモテてるかもしれません(^^)

主人は身体を動かさないと落ち着かないらしく、休みの日も走りにいくくらいなので苦ではないようです。まいぷううさんの旦那様はワンちゃんの散歩に行ってくれるんですから(しかも3匹☆大型犬と☆)、きっと程々の運動で良い方なんですかね(^^)

ワンコと子供が戯れているのを眺めるの楽しみですね🎵

私もいつか~~✨(*´-`)

お身体お大事にしてくださいね✨楽しいお話ありがとうございます(*^^*)

• 1月27日

逆に1時間で全て終わらせる術を教えて欲しいです(´;ω;` )
子供生まれる前も朝起きて洗濯機回して洗濯物干して、掃除機かけて昼ご飯作って(夫も家で食べるので)昼ご飯の片付けして、細かいトコの拭き掃除して、洗濯物取り込んで畳んで、買い出しして夕飯の支度とお風呂掃除して、夕飯の片付けして…
って感じで一日中何かしらしてました。
たまに1時間ほど録画したドラマとか見るくらいで…
今は娘の相手をする時間が出来て、家事が溜まる一方です(つд`)
ちなみに洗濯は色落ちしやすい物とかジーンズ系とか、お風呂マットとかは別にしたりしてます。
布巾はハイターです★

• らすたまん

らすたまん

うちは大型犬2小型犬1がいて物は基本的に出てないのでそこらへんで掃除が早いんですかね(^_^;)それか私がズボラなだけか…私拭き掃除毎日してませんでした(笑)テーブルの上だけす(^_^;)買い物も何日かに1回ドカンと買ってました(笑)
    毎日洗濯干して(夜中にセット済み)食器、風呂、トイレ洗って、掃除機かけて、外でわんこがトイレするので外のわんこのトイレスペースを掃除して…
    すぐ終わってしまいます(^_^;)
    うちはパパが夜中の12時過ぎにしか帰ってこないので暇です(笑)お風呂2時間入ったり録画したやつも全部見終わって何しよーってなっちゃいます(笑)
    子供が産まれたら私も忙しくなりますかね!
    あっ!うちお風呂とキッチンマット自体置いてないです(笑)
    犬に持っていかれるので(笑)
    布巾はハイターで良いですよね!
    うちの母は布巾煮るし、洗濯機も下着、靴下、服、服色物、服黒物とか分けてていつまでも洗濯終わらなくてイライラしちゃいました(笑)一人暮らしなのに時間かかる事してて、忙しいとか言ってて部屋は片付けない、シンクには一人とは思えないくらいの食器があって謎です(^_^;)
    やっぱりうちの母が時間使うとこ変ですね(笑)

• 1月26日

退会ユーザー

なるほど!置いてある物が少ないのは確かに掃除の手間も省けますよね!ちなみに一軒家ですか?
    でも、犬も居て1時間は凄いと思います!
    拭き掃除は、まとめてやると大変だし嫌なので…今日はリビング・今日は廊下・今日は階段…って感じでローテーションでやってます(´ω`)
    買い物も毎日では無いですが、妊娠中は家にいると体がなまるのでお散歩がてら出てました笑
    マット類はペットいると置けないですよね!
    うちも娘がいたずらするし、洗って乾かすの時間かかるので撤去しようか悩んでます(つд`)
    私も無駄に時間かける方ですが、さすがにお母様ほどは分けて洗濯したり煮沸消毒まではしません!笑
    あと、多分私の家事の時間かかる原因は料理時間ですね…それを除けば大して時間かかってないかも(´;ω;` )

• 1月26日
  • らすたまん

らすたまん

置いておくと全て壊されるので、コタツの上にリモコンすらありません(笑)
    飾り物もショーケースに入れてます(笑)
    中古で激安で買った一軒家です♥
    確かにまとめてやると大変ですよね!
    私も真似してコツコツ拭き掃除したいと思います(^^)
    確かに体なまりますよね💦私も用もないのに出掛けたりします(笑)
    マット本当は置きたいです(^_^;)
    やっぱり煮沸までしませんよね!
    きっと、美味しい料理作るんだろうなぁ♥
    最近キッチンが寒くて簡単な物しか作ってないです(笑)
    あとは機械任せで、フードプロセッサーとか、スライサーとか(^_^;)
    あと、友達が唐揚げを2度揚げしてて、みんなちゃんとやってるんだなぁと関心した事があります♥

• 1月26日
那月☆

ぶっちゃけ、仕事してる方が暇な時間がありませんでした。

2時間ぐらいあれば家事は終わるし、上の子2人は保育園だし、新生児の下の子はおっぱい以外寝てるし。

ずっと仕事仕事だったので、時間の使い方がわかりません(笑)
だから寝てます(笑)

掃除に時間かかる人って相当家が広いんだろうな、と思います。
洗濯物多い人もいろいろ小分けにして洗ってるんだろうな、と思います。買い物も月に2回まとめて安いの買い込むし、料理も多めにいつも作ってしまい冷凍庫に入ってるものになにか足して出したりするのですぐ終わります。