※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
お金・保険

① 健康保険資格喪失証明書があれば国保に入れますか? ② 提出した離職票は返却されますか?失業保険の手続きにも使用したいです。 ③ 旦那の扶養に入り、保険証が届くまで代替の証明書を会社からもらえますか?どれくらいで手に入りますか?

① 国保に入る際には健康保険資格喪失証明書があれば手続き可能ですよね??

② 旦那の扶養に入るために離職票(原本)を提出しますが、提出した離職票は返されますか??(失業保険の手続きでも使いたい為)

③ 旦那の扶養に入り、保険証が手に入るまで保険証無しですが、その代わりものを旦那の会社側にお願いしたら貰えましたか??また、どのくらいで貰えますか?(健康保険被保険者資格証明書?というもの)

コメント

1.可能です。
2.私は離職票は提出せずに、年金手帳とマイナンバーのコピーだけでしたよ😊
3.うちは当日に貰えましたが、大体2週間前後で手元に届くのが普通みたいです。

代わりのものはわかりません😅

• かずな🌻

かずな🌻

② 会社によって提出するものが違うんですね😳😳
    年金手帳とかマイナンバーは旧姓のものではなく新しい姓のものじゃないとやっぱりダメですよね??🤔

③ 保険証を当日に貰えたのですか!?
    私もいろいろ検索などしてみると2週間程みていた方が良さそうなのでどうしたものかと、、、笑

• 12月19日

退会ユーザー

2.うちは旦那の転職の都合で3回も扶養申請してるんですが、大体年金手帳とマイナンバーのみでしたよ😊
    恐らく旧姓のではダメかなぁと思います。

3.最後の会社だけ当日に貰えたんです。
    助かりましたが、他の会社はやっぱり2週間はかかりました💦
    でも会社によっては検診で使うから早くして!ってお願いすると〜1週間でもらえる場合もあるようです。
    後は全額負担で、保険証が届き次第差額返金してもらうか…ですね😅

• 12月19日
  • かずな🌻

かずな🌻

なら私のところももしかしたら必要書類が離職票ではないかもしれませんね☺️
    なら年金手帳とかマイナンバーを作り変えてからの申請が手っ取り早いですね!!!

全額負担は避けたいところです😱😱
    いま離島に住んでいて保険証が届いた時にはきっと島を離れて引っ越しをしているので、後で差額返金しにわざわざ船で島まで渡るのは疲れちゃいます😭😭😭

• 12月19日