※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間。まだ夜2回起きるが、寝つきが良くなった。おやつをあげているが、習慣化を心配。早朝授乳は今後の習慣になるか悩み中。1歳半で完全断乳を考えている。昼間は保育園で授乳し、休みの日は要望があれば授乳。

夜間断乳についてです。

夜間断乳始めて明日で1週間です。
まだ夜間2回程起きますが、前よりかはまとまってねてくれてるような気はします。
起きたときは、トントンかおやつあげちゃってます。

しかし、最近7:30-8:30就寝で
10:00-11:00 一度起きる。ここはトントンですぐ寝る
(0:00頃起きることあり。寝たフリでなんとか寝る)
3:00-4:00 一度起きる。ここがまた寝るのに大変。小腹空いているようでおっぱいせがむがないのでおやつあげる。寝そうになるが寝ない。麦茶拒否。
なんとか寝かして6:30起床。

最近こんな感じです。

夜間断乳したらまとまって寝るようになった、とよく聞きますがどのくらいで一晩ぐっすりになりましたか?
夜中起きたときはどうしてましたか?
最近おやつが習慣化していそうで怖いです。
おにぎり作って置いておくか、一口パンにするか。。。

早朝起きたときにおっぱいあげたら早いとは思うのですが、おそらくここであげたらこの先もずっとこのタイミングで吸うようになるのかなと思いあげていません。

もう1歳半になるので、夜間断乳でひとまず完全断乳へのステップアップかと思ってますが、成功なのかどうなのか😅
昼間は基本保育園ですが、休みの日は一緒なので日中の授乳は欲しがったらあげてます。ここは卒乳まで待とうかと思ってます。

コメント

ママリん

10ヶ月で夜間断乳、そのままの流れで卒乳したので参考にならないかもしれませんが💦

1日目は1時間半泣き喚かれました。ひたすらゆらゆらして寝かせました。その日は昼寝を多くしたりはせずいつも通り生活しました。
2日目は朝までぐっすり、3日目は2〜3度起きますがトントンですぐ寝落ちしました。
今もちょこちょこ起きますが、基本トントンで寝ます。

ご飯はしっかり食べてるんですよね?だとしたらおやつはやめた方が良いと思います。あげてもお茶など水分補給だけです。どんなに大変でも抱っこ、トントンで寝かせないと起きたらおやつもらえる!になったら夜間断乳の意味がないと思います💦

• めぐ

めぐ

確かにおやつ食べられるって思って起きたら意味ないですよね💦
    欲しがってもあげないようにします!

ありがとうございます!

• 12月20日