※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

仕事辞めて旦那の家に入る予定だったが、旦那の母が忙しいので実家で家事を勉強することに。実家も早く出て欲しいが、旦那の家に行くと不安。どうしたらいい?

今仕事をしていて、実家から通っているので、旦那とは別居中です。
旦那は農家なので、家族全員で仕事をしています。
30日が私の最後の出勤になるので、その後はすぐ旦那の実家に入る予定でした。
ですが、今旦那の方の仕事が忙しく、旦那のお母さんが、今仕事が忙しくて家事とか教えてあげれないから、仕事辞めてすぐ家に入らなくてもいいよ。と言ってたみたいで、旦那に仕事辞めた後はしばらく実家で家事を勉強して来て。と言われました。
私の母は私が出た後に、私の部屋を母の趣味の部屋にしたいと言っている為、早く出て欲しいとずっと言われています。私を早く出したくて、私が仕事を辞めたらすぐ旦那の家に行かせる予定だったので、この話をしたら、なんだそれ。まだ家にいるてことか?と、父と母2人とも、うんざりな感じです。
旦那の家に行けば、妊娠してる私になんでもさせられないと、旦那のお母さんが気をつかって、それもそれで旦那のお母さんが大変だと思います。
実家にいても肩身がせまいです。
皆さんなら、こうゆう状況の場合、どうされますか?

コメント

にゃんママ

こんばんは!

私なら旦那さんに相談して、旦那さんの実家に行きます。
妊娠中も無理は出来ませんが、結局産んでからすぐに元通り動けるか?
と言われたら動けません😢
旦那さんの実家に行って気を使わせてしまうと考えるといつまでたっても同居出来ないので…
私なら自分の出来る範囲で家事のお手伝いをして覚えるように努力します(^-^)

• にゃん

にゃん

そうですよね(;_;)
    先延ばしにすればするほど、同居しづらいですよね。

• 1月26日
Chanmiiiii_

妊娠中で仕事なさって大変でしたね!お疲れ様です!

私の旦那の実家も農家で思わずコメントしてしまいました(笑)今忙しい時期なんですね!

ちなみにその家事を教えるというのは1からとかですかね?最初は見ながら手伝いますよとかじゃだめなんですかね。見て学ぶとか。

ご両親にうんざりされるのは嫌ですねー。でも私なら実家は出てきますかね。

• にゃん

にゃん

旦那さん、農家なんですね!
    じゃあ、いずれは農家のお手伝いですか?

私も見て学ぶ感じで思っていたんですけど、たぶん今は仕事忙しくて、終わる時間も分からず、食事の準備などもバタバタなのかもしれないです。
    あと、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒で厳しいみたいなので、何か決まりがあるのかもしれないです。

• 1月26日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

旦那も農家継ぐので自動的に私も農家です。私も出産時期に繁忙期入るのでとっても気まずいです(笑)

義実家のルールありますよね。
    私も来月から同居なのですが、どうしたらいいのか全くわからないままなので困ってます(笑)

とりあえずやってることを手伝っていけばいいと思いますし、忙しい時期は本当に忙しいので聞ける時に聞けばいいと思いますよ!

• 1月26日
  • にゃん

にゃん

農家の嫁って、選択肢ないですよね(´・∀・`)笑
    まあ、何かあったときは、家族がいるので融通が効くので良いですが!

今まで旦那の家に遊びに行っても、何もしなくて良いと言われて何もしてこなかったので、何か手伝っておけば良かったと、今になって思います。

• 1月26日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

選択肢ないのわかります(笑)
    でも家族だからこそやりにくいところもあるのかなとか色々思ったり・・・・・(笑)

私もなにもしなくていいって言われてました!多分お客さん扱いに入るからだと思うので。

色々と共感するところがあって嬉しいです(笑)

• 1月26日
  • にゃん

にゃん

農家の嫁あるあるですね(´・∀・`)笑

旦那に話して、お母さんと私のどっちの意見を聞き入れるのか試してみます。

• 1月26日