※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

保育士の発表会が土曜日。娘が病気で休むと主任に電話したら冷たい態度。子供優先と言うのに、その態度に疑問。休むたびに迷惑をかけていると感じ、辞めたいと思っている。

保育士してます。今週土曜日は発表会です。みんな忙しい時期なのは重々承知してます。
昨日の夜中から一歳半の娘が嘔吐を繰り返していました。夫も両祖母も休めないとのことで朝、主任に電話。主任の態度にとてもがっかりしてしまいました。本当に申し訳ない旨を伝えおやすみをお願いしたのですが、とても冷たい態度でした。忙しいし主任本人も体調が悪いのはあると思いますが、泣く泣く休む後輩に向かってその冷たい態度はいいのか?と。いつも口では「子供優先にしてあげて。保育園通い始めて一年目はそんなもの。」と言うのにいざとなるとその態度。週一で休む時も多く迷惑かけてるのはわかってます。でもそれならもう辞めたい。働く意味がわからないです。休んですいません、忙しいのにすいません、迷惑かけてすいません、そんなこと言って回らないといけないなんてほんとに肩身狭すぎる。私がわがままですか?

コメント

あやか

看護師しています
保育士さんも女の職場ですよね
私の職場も独身の方から子育てしている方への冷たい態度あります
独身に限らないかもしれませんが
おもてでは、しょうがないよ、頼っていいからねって感じだけど居ないところでは…
たしかに同じ給料なのに休みが多かったりと向こうからしたら不公平かと思われてるんだろうなって思うときもあります
子育てしている方は迷惑かけているっていう実感もありますし

働かなくても生きていけるなら無理して働く必要ないと思います
資格は無くなりませんし
子育て落ち着いたらいくらでも復帰できると思います

• すずち

すずち

本当に女の職場は怖いです。裏で何ゆわれてるか分からない💦まぁでももう母親になったってことはそーいうことも割り切っていかなければいけないんですよね。休んでいても何も自分のことなんてできないのにそれって独身の方たちには分からないですよね💦ちなみに主任は子育てしてきた人です。

• 12月19日
  • あやか

あやか

子供産む前から裏の部分を見ていたのである程度覚悟してます😅本当陰湿
    子育てしたのに理解されないって、はるか昔何ですかね。それか、主任のお子さんはとても体強くて風邪なんてひかなかったか
    子育てしていた頃を思い出して欲しいですね
    少なからず周りから助けてもらっていたはずなのに

• 12月19日
  • すずち

すずち

今年65歳になるのではるか昔ですね。機嫌が悪かったのもあるかもしれないですけどあの言い方されたら気分が沈みます。悪いことしてるんだなって思ってしまう。こんなことなら辞めれば良かったです。

• 12月19日
  • あやか

あやか

機嫌が悪くてもいい大人で上に立つものなんだから相手がどう思うのか自覚持って欲しいですよね
    働かなくても生きていけるなら私も仕事辞めて子供と一緒にゆっくり過ごしたいです😭
    でもこれから先お金かかるから蓄えておきたいし
    嫌な思いしながら働きたくないです😱

• 12月19日
  • すずち

すずち

ですよね💦ほんとに辞めたい。もういやです。こんな思い何回もしてきたけどその度に辞めたいって言いながらここまできましたが、そろそろ心折れそう😣

• 12月19日
マリィ♡

全然❗️ワガママなんかじゃないですよ❗️

日本って、働く女性に厳しい環境ですよね…😭
自分を犠牲にしてまで働く人が偉い❗️っていう感じですよね…

時代錯誤もいいとこです😡

私の知り合いから聞いた話ですが、
パートとして働いていて、子供が具合いが悪かったりして頻繁に休みをもらっていたら、
会社から、当てにできないから辞めてくれと言われたそうです…

周りの理解がなさすぎる社会ですよね…

• すずち

すずち

そんなひどいことがあるんですか?!なんかほんとに日本にがっかりです。所詮、子供産んだら用無しかよって。だったら誰も子供産まないよ?って思います💦勘弁してほしい。

• 12月19日
  • マリィ♡

マリィ♡

本当ですよね❗️
    子供や母親に対してもっと制度を充実させたり、会社の役員や上司になる人も考え方を改めてもらわないと
    いつまで経ってもヒドイ扱いは変わらないですよね😭
    こんなんで少子化問題解決しないわ❗️って思いますよ💦

主任さんも口ではいい事言っても、所詮はそんなんかよって…残念ですね💦

• 12月19日
  • すずち

すずち

そうなんですよ!!ほんとに上の人たちの考えが変わらないと無理です!!いつまでたっても子供産んだら迷惑がられるなんて少子化進むばかりですよね😣

• 12月19日
happyhappy

新卒から保育士続けて一年主任してましたが旦那の転勤を機に辞めて今年から専業主婦になりました☺

娘さん体調大丈夫ですか?😭
周りのご家族が休めないのなら仕方ないですよね…😢
ちなっぴさんの発表会でのポジションはどんな感じなのでしょう?😆
何か司会をするとか、ピアノを弾くとか、主体となって子どもを誘導するとかでしたら、主任さんのお話も分からなくもないかなー?と思います😓しかし、独身じゃないんだし仕事優先にするのは違うと思うので、子育て家庭をお持ちの保育士さんは家庭を優先して良いと私は思います😊

なんだかんだちなっぴさんの保育士の代わりはいると思うので、気にしないでいいかとおもいます!(笑)
娘さんの母親に代わる人はいませんからね😊お母さんは一人しかいません😆側に付いてあげてと私なら言ってあげたいです!

• すずち

すずち

係ではありますがリーダーではないし、今日はいなくても全然問題はなさそうです。クラスのこともリーダーがいますし、昨日総練習も終わったしあとは本番だという感じです。本番だけは休めないと思ってますが…
    今日は娘のそばにいます😊

• 12月19日
  • happyhappy

happyhappy

それなら何も問題ないですよ!!😁
    当日出勤できるなら文句ないだろくらいの気持ちでいていいと思います😀

• 12月19日
  • すずち

すずち

ありがとうございます😊

• 12月19日
みき

長女の担任の先生もお子さんがいて夏とかほとんど見なかったですよ。先生久しぶりに見たって話をしていたら子供の用事で…って話してました💦
うちの保育園も今週土曜日発表会です!やっぱり先生方も大変そうですよ💦

• すずち

すずち

やはりそうですよね。子育てしながら保育士ってやはり大変だし一人担任なんかになったらお先真っ暗です。
    行事前は大変ですねやはり。でも総練習も終わってあとは本番だ!っていう感じだったんですけどね_(:3 」∠)_

• 12月19日