※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
子育て・グッズ

子育てでストレスを感じ、家族のサポートが不十分。田舎に戻りたいと思っています。

ただの愚痴です。気持ちが溢れてしまいました。

寝かしつけに失敗して子どもが中々寝ないとイライラしてひどい言葉をかけてしまいます。今日も「あなたが起きてると事が進まないの(洗濯干して、部屋を片付けるなど)あなたが邪魔なの早く寝て!!頑張って寝かしつけてるのに寝ないなんて嫌がらせしてるんでしょ?」と言っておんぶ紐でおぶっている子どものお尻を叩いてしまいました。子どもは急に豹変した私を見て訳が分からず怖かったと思います。

実家は近くですが、頼りになりません。
夫は片道二時間通勤なので、平日母子家庭状態です。
両親は私がいる時に子どもを見てるのなら良いみたいで、数時間預かってあげるから出掛けてきなさいと言われ、帰宅すると、「寂しいのを我慢してた。だからすぐ抱っこしてやんなさい」だの「やっぱり母親がいるのといないのでは表情が違う」とか言われて出掛けたことに罪悪感を感じると同時に子どもがぐずらないようにおっかなびっくり預かってて疲れた的な空気を感じます。職場は不定休なので土日なら仕事の時も預かってあげると言われますが、7時間も8時間も預けるのは不安だし、疲れたと不機嫌になるのは目に見えているので私も嫌なきもちになるだろうから任せられません。その為週末は、夫に見てもらっています。夫も母が苦手で預けるなら自分で見ると言っています。

元々は夫の職場寄りの場所に住んでいましたが、私の職場復帰のために職場のある地域に引っ越しました。実家も近くだから当初は子どもの送迎や育児を手伝うから…という話でしたが、ただ単に孫に頻繁に会いたいからだったみたいです。来てはひたすら甘やかし例えばご飯を食べない子どもの姿を見ては「それ嫌いなんだ」とか「あんたも好き嫌いあったのよ」とか目を細めて言って、ばーちゃんとこおいでって子どもを私から取り上げて「あんたも自分のご飯ゆ~っくり食べなさい。私が来てるんだから」と言います。そして自分は食べずに子どもの相手を少ししてその後疲れて不機嫌になります。子どもは好き嫌いは無いですが、甘えて食べなかったり、いつもと違う環境で食べなかったりするのに、勝手に決めつけて私から子どもを取り上げ余計ペースを乱されます。私が子育てで息詰まり子どもにきつく当たってしまう姿を見て「こんなに(顔が)可愛いのに!!」とトンチンカンなことを言ったり、あんたもお母さんから昔ギャンギャン言われて嫌だったのに何で同じことするの?とあきれ半分怒り半分に言われました。。私だってあなたみたいになんかなりたくないのに!!!!私が母の立場なら昔の自分の対応を少しは反省くらいするのに…

母は田舎の地主の娘だったことを鼻にかけて独りよがりに物を言って若年者を怖がらせヘコます。父の会社にいた若い従業員は辞めていきます。彼彼女らが悪いと母は言いますが、わたしからすると母は社会人として非常識です。その非常識をあたかも常識みたいに振りかざし若年者を傷つけます。
この前腕が痛いからと忙しい仕事を休みんだようです。自分はそれだけ会社に還元してるから良いと言いますが、普通は通院したり薬に頼りながら休まず頑張る物だけど。と伝えると、あんたは厳しいから…と聞く耳を持ちません。そんなの許されるのかよ!!と腹が立ちました。

色々話は逸れましたが、前に住んでいた地域に戻って夫と協力して子育てしたい。世帯は違ってももっと遠く離れたい今の所に住み続けては夫の体も心配。前に住んでいた所に戻りたい!!

コメント

琉桜mama

大変ですよね…
子どもも1人の人間なので母親の思う通りにいかないってのは分かってるけど,何にも進まなくなっちゃったり部屋が汚くなったりすると余裕無くなります。
私も1週間ほど前に限界が来て息子と2人でワンワン泣きました( .. )

うちの主人も土日仕事でいつ休みがあるかわからない状態で平日も帰りが遅く息子と2人きりです。

義実家は車で30分ほどで近いんですが…正直信頼関係がまだ成り立ってないのであまり会いたくもないです(^_^;)

義母もそうですが母親とも距離感って大切だなと結婚してから思います。
簡単に帰れない距離に実家があるので母親とうまくいってるんだろうなと実家に帰るたびに思うので…

実家に帰った時に子どもをあずけて出かけたら私も同じようなこと言われました(^_^;)

だったら最初から預かるなんて言わなければ良いのにとか思いますよね。
孫のことになると本当に敏感になるので母親は私なんだけどと言いたくなるくらい面倒臭い時があります。

私の話を長ダラダラと書いてすみません(^_^;)

結論から言うとやっぱり距離感が大切です。
近すぎると嫌な部分が目に止まるので…

旦那さんも片道2時間通勤はしんどいですよね( .. )

1番はゆとり持って子育てできる環境が良いのかなと私は思います^^

• キャトピス

キャトピス

しょうもない愚痴に返信していただいてありがとうございますm(__)m

所帯は別なのに近くだと、私の仕事の公休を聞いてきて自分の手帳に書き込みしょっちゅう家に来ます。月に何回か会う程度でも上手くいかなくなります。母は私がつまらない娘だからと言います。「つまらない」とは、あの人の中では自分に反対意見を言われたり、冷たい対応をされたり自分の望む行動をしないことを差します。
    子どもが生まれる前までは実家まで電車で一時間半の所に住んでいて本当たまに数時間しか会えないので上手くいってました。私も母とはこのくらいの距離がいいんだなぁ~と感じてました。
    今住んでいる環境は子育てしやすく、職場も近く保育園を通じて良い距離で知り合いも増えてきました。実家とはあまり関わらずに夫と要相談ですが、しばらくは住み続けようかな…という気持ちになりました。
    傾聴して共感していただいてありがとうございました

• 1月26日