※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の次男の咳が1ヶ月治らず、別の小児科を受診したいが、今の小児科は様子見を言われた。薬の名前を聞きたくて電話したら、追及され、不快な思いをした。今の小児科に通うが、次回受診が不安。

生後4ヶ月の次男の咳が1ヶ月も治らなくて違う小児科を受診したくて評判の良い小児科に電話したら、経過がわからないから今の小児科でもう少し様子見てと言われました😣💦
そんなものなんですかね😢
お薬手帳に薬の名前書くの忘れてたので今通ってるの小児科に薬の名前を聞きたくて電話したら別の小児科に行くのをすごく追及され、上の子の喘息で吸入器借りてるのを返してくださいとまで言われました💦
上の子はそのまま今のところでお世話になって、下の子は違う先生の意見も聞いてみたかっただけなのに…。
下の子が他のところを受診するだけで上の子のことも診ないってことでしょうか…。厳しすぎると思ったのですが、どこもそういう感じなんですかね💦
結局今の小児科に通うことにしたのですが次に受診するのに行きにくいです😭

コメント

いますよ。
セカンドオピニオンを嫌がる医者。
私からしたら考えられないですが、中に入るんですよね..😒
私ならセカンドオピニオン迷わず行きます!そんな医者の言うことなんて信じられないので(笑)
電話じゃなくて、いきなり受診して見てもらうといいと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    とても優しい先生だとすごく評判の良いところで、ママリでもいいところだと教えてくださった方がたくさんいたので、びっくりしました😅
    確かにいきなり受診がいいですね!
    でも、次男が別の小児科に行くと長男の喘息の治療も今の小児科ではしてもらえなくなるみたいなので、セカンドオピニオン悩みます😞

• 12月19日

退会ユーザー

え?
    次男が別の小児科にしたら長男の喘息見てもらえないんですか???
    意味がわからないです😨それ、元々通ってた小児科が見てくれなくなるってことですよね?
    医者には患者を断る権利なんてありませんが..
    元々通っている小児科医がただセカンドオピニオン嫌いなだけかと思います。ありえないです😅同じ医者ですが、そんなこと普通ならしないです✋そしてうちも喘息もち二人いますが、別々の小児科で主治医がいます。合う合わないあるので。

• 12月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

意味わからないですよね😣
    別の小児科に行くのに次男の薬の情報を教えてほしくて電話したら「下の子どもさんが他の小児科にかかられるなら上の子どもさんに貸している喘息の吸入器を返してください」と言われました💦
    長男はその吸入をすることで症状が落ち着いているので、吸入できなくなると困るんです💦
    長男はそのままお世話になりたいのに、次男が別のところにかかるだけで、そうなるのはおかしいですよね💦

• 12月19日

退会ユーザー

いじわるな医者ですね😨
    信じられないです。
    うちは吸入器は購入して、薬だけもらってます。
    喘息の度合いにもよりますが、うちは基本毎日吸入、夜中などひどい時があれば発作を抑える薬を別で吸入ですが、長男君はどんな感じで吸入してますか?
    とはいえ、本当にありえないです。。誰がどこにかかろうが自由なのに!

• 12月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

いじわるですよね😣
    長男は発作がひどくは出てないので、毎日モンテルカストという薬を寝る前に飲んでから吸入をしています。
    ありえないですよね…
    もういっそのこと長男も次男も受け入れてくれる病院に変更してしまいたいです😣
    今の小児科に長男は2年くらい通院しているので今違う小児科に行っても、経過がわからないと診れない…とかまた言われるのでしょうか😞

• 12月19日

退会ユーザー

普通に小児科変えるのとちがって、喘息ですもんね..
    確かに、今までのカルテがあったほうが新しい小児科医もちゃんと納得して診察はできるんだと思うんです😖
    一度、新しい小児科医にいきなり受診して、カルテがないと主治医は変えられないか直接聞くのもありだと思います!電話だと看護師や受付の人が言ってるので、医者に聞いたら違うってこともなきにしもあらずかなと..
    それか、今通ってる小児科医に強気で小児科を変えたいから情報をくださいと押し通すかですね!こっちは本来なら断らないんですが..なんせいじわるすぎるので😨😨😨

• 12月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですよね😞
    一度、喘息の治療を専門としている小児科をいきなり受診して先生に相談してみます💦
    電話だと先生が診察中とかで看護師さんや受付の人が対応することになりますもんね…。
    違う小児科を受診してみて、もしカルテがないとダメと言われたらそれも考えてみます😣
    親切に相談に乗っていただき本当にありがとうございました😊

• 12月19日