※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーぬ
ココロ・悩み

義母が一方的にクリスマス会を開きたいと決め、自分たちが用意・片付けをしなければならないことに不満を感じています。義実家との関係性に悩んでいます。

義実家との関係性についてです。

これからクリスマスがやってきます(笑)
今まで子供が生まれる前は旦那と二人でゆっくり家でご飯を食べるのが習慣となってました。

今年は子どもも生まれ6ヶ月ですが3人でクリスマスパーティーをやろうと思っていました。(といっても、大人用のご飯をちょっとケンタッキーにしてケーキを買って食べるくらいの)

問題は、義母が孫もできたしクリスマス会を開きたいとほぼ一方的に決めたことです。
百歩譲ってクリスマスに一緒にご飯を食べるとしても、場所は私たち夫婦の家(義実家とは徒歩で5分くらいの距離)、ご飯を用意するのも私たちです。
しかも、義母義父だけではなく旦那の兄弟も全員参加。
旦那の兄弟はチーズが嫌いなど好き嫌いが多いです。

好き嫌いが多いのはこっちは関係ないじゃん???だったら自分らでご飯を用意してよ!と思うのは心が狭いのでしょうか。
正直、義実家とクリスマス会を開くのもあまり気乗りがしません。勝手に決められたので…(笑)
掃除や部屋の片づけ、食べたものの片づけなどすべて私がやらないといけません。旦那は絶対やりません。

なんで勝手に決めて勝手に進めるかなーともやもやしています。
孫フィーバーな義実家にうんざりです。

コメント

ゆずりは

押しかけられる感じなんですね、、お辛いですね。。
我が家も義理の実家が強いので分かります!
私の場合、ピザ頼むから!と宣言します。笑笑。最初から!
食べれないものがあるのであれば、食べられるものを持ってきてもらえないか、相談できると良いですね。それかスーパーのお惣菜とか食べられるもの一緒にかいにいくか(活かせる)半年のお子様ということはお母さんべったりであると思いますし、うまーく楽しながら過ごしてください!我が家は来られた時は全部買う、頼むだけにします!意地でも作りません。笑笑

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます😊
    ピザでいいやーと思っていたら、チーズ嫌いな義兄弟がいて今から大変です😭
    もう買わせに行きます(笑)

• 12月19日
ママリ

うわー😂大変ですね😭
私も義家族嫌いなので絶対嫌です(笑)
私だったらなーんにもしません(笑)準備も(笑)
義家族が娘に会いたいからと急にくることになったとき、旦那に私の客じゃないから私は掃除片付けしないから、旦那がしなよ!しないならきても上がらせないし、帰ってもらうからと言い旦那にさせました(笑)

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

その方法いいですね!!
    旦那に言ってみよう(笑)

• 12月19日
フルーツオレ!

全部買って会費制なら百歩譲ってクリスマスパーティーします^_^笑

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

会費制ですか!!たしかに旦那は末っ子で義兄弟全員働いている大人だからいい方法かもしれません😊
    旦那が帰ってきたら提案してみます!

• 12月19日
るり

嫌ですね、、めんどくさい。
赤ちゃんいるしそんな準備なんかできませんよ!

クリスマス会開いてくれるんですか?何時くらいに伺ったらいいですか?楽しみにしてます!

と、あくまでこちらは参加する側とさせてもらいましょう!

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

それなんですよ!!子どもも小さいのにおもてなしするのは誰ですか!!あたしでしょ?旦那は座ったまま何もしないでしょ!!と言いたい…
    あくまで参加する側でいます。

• 12月19日
おまま

義兄弟までわざわざクリスマスに参加なんて暇なんですか😵
我が家で食事会開くときは持ち寄りですよー!
ピザだけ頼んで男性陣に飲み物や食べ物を買ってきてもらって、食べたいものは自分で買ってくるシステムです❣️
何も作りません!
テーブルセッティングするだけですね!

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

義兄弟全員独り身なんです。クリスマスを一緒に過ごすような相手もいないので…💦
    やっぱり持ち寄りパーティーに変更します(笑)

• 12月19日
。

百歩譲って義理の両親を招くとしても、義兄弟を勝手に招待されるのはむかつきますね🤤🤤
それなら義理の実家で行えばいいのでは?と。赤ちゃんがいる家に押しかけるのは失礼すぎます。

主さんがお嫁さんで断りにくい環境ならば旦那さんにしっかり言ってもらうべきです!これから正月や節句、誕生日などイベントごとは盛りだくさん。1度きちんと気持ちを伝えないと、その度に面倒です。
赤ちゃんがいて準備が大変だというのは正当な理由ですよ🙋‍♀️🙋‍♀️

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

ほんとに大変になりそうです😭
    旦那から言ってもらうように伝えます

• 12月19日
なんとかなるさ

うちの義母も孫フィーバーでクリスマス毎年張り切ってます

兄弟も
しかも家に招くなんて大変ですね😭

うちの場合は義母が張り切って
料理を振る舞ってみんなおいでって連絡来ます

それはそれで
母親でもないのに仕切って張り切ってうざいなと思いますが

家にこられるのも
準備大変ですね💦

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

たまにイラってすることがたくさんです。
    勝手に決められてちょっとやさぐれてます。
    本当なら家族水入らずで過ごしたかったので(笑)
    旦那から言ってもらうように伝えます!

• 12月19日