※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が活発で自己主張が強い。イライラして叱り過ぎてしまい、子育てに自信を失っている。同じような悩みを持つ人はいるか心配している。

私は1歳1ヶ月の女の子がいます。
とても活発で、嫌なことは嫌!とはっきりした性格で、ダメと叱っても自分がやりたい事などは聞く耳持たず無視されます。
私が疲れている時はほんとにイライラしてきつくあたり、大きい声で叱ったり、気付いたら軽くつねったり叩いたりしてしまう事があります。。
虐待と言われればそれまでかもしれませんが、私自分の子供が産まれる前から子供が大好きで、娘のことは本当に宝物だと思っています。
1歳だからまだ物事分からないってわけではなく、私が言ってることはちゃんと理解し、マネすることも上手で、怒られてることも分かってるという表情はします。

ほんとはこんな怒り方したくないのに、、
こんなにイライラしてるのは私だけなんじゃないか
私は親として最低なんじゃないか子育て向いてないんじゃないかと思ってしまいます。

私みたいな方いるのかな?。。。

真剣に悩んでます。批判はやめてください。

コメント

kaimammam

もぉすぐ、3歳の男の子がいます。
自分が書いた質問かと思うほど、おんなじですf^_^;
今、思えば1歳の頃はまだマシでした!イヤイヤ期真っ只中の今ほっっっんとにヤバイです。
毎日イライラさせるのかと思うほど言う事聞かず、怒れば反発して攻撃してきます(T▽T)
挙句の果てに発狂しながら2時間以上泣き続け、うるささあまりにキレてしまい手が出る事もしばしば(´Д`lli)
どんだけ私の器は小さいの?
母親失格だー。
子供の思いをくみ取れない自分に嫌気がさす(;・ω・)
反省してても、結局また怒鳴り叩くを繰り返し、再び学習能力がないのか?私あほか?とか日々思ってます(泣)
naaaaさん!仕方ないですょf^_^;
母親だって仏ではないんですからイライラありますし、叩かない親の方が少ないんじゃないですか?
それだけ必死に子育てしてるし!
もちろん虐待と言われる度合いは分かってるでしょうから、過剰なのでなければ多少ありますよ!
ただ、まだ1歳!
魔の2歳はホントに危険!!
今のイライラが倍増しちゃいますよ: ((одо;)))

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます!
    同じですか?1歳まだマシんですね、、。これからもっとイライラさせられると思うと自分が怖いです💧
    イヤイヤ期は本当に今から恐怖です😅
    1歳の頃から手は出てましたか?私は1歳になる前から強く握ってみたりしてしまってます😕
    今は1歳の時よりも手が出てしまったりしますか?

ほんとに器ちいさいなーと自己嫌悪です。。

イライラあんまりしないって聞くと私はやばいんじゃないかと思ってしまうんですよね!
    子供の成長スピードも違うからおとなしい子のママはそんなイライラすることないのかな?とか考えます!

魔の2歳、怖いです☁️

• 1月26日
hinaまま

こどもが1才なら、お母さんも親になって1歳です。
イライラしてついついきつく叱ってしまったりすることもありますよ。
今は叱らないのがいいと言われますが、私もイライラしてしまったり怒ったりはありますよ。
言うことを聞かないときは叩いてしまったりもします。
私の母の受け売りですが、虐待は、してしまったことに悩んだり後悔したりはしないと思うと言ってくれました。
私も同じように息子のことは大好きだし、宝物です。
あまり悩まず、気負わずに。
私は怒ったときには、その分スキンシップだったり好きだよって伝えたり、怒りすぎたと思ったときは、ママもごめんねをするようにしてますよ。

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます!
    叱らない育児にも限界がありますよね。
    家が広ければ触ってはいけないものを置いておかないことはできますが、マンションで狭いので避けきれません💧
    避けれるものは避けていますが。。

スキンシップ大事ですよね。ごめんねと抱きしめます。けど娘が同じようになったりしないかと不安でたまりません😐

• 1月26日
  • hinaまま

hinaまま

それは私も不安になります。
    続けざまに怒ってしまいそうになるときとか感情に任せて怒りそうなときは、一呼吸開けてとか、少し放っておいて自分の怒りを抑えてから怒るようにしてますよ。
    でも、なかなか難しいです。

• 1月26日
  • naaaa

naaaa

ほんと難しいですよね。一呼吸あけたり様子見守ったりしてるんですけど、なかなか(._.)

• 1月26日