※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
子育て・グッズ

娘が成長について心配しています。指差しやバイバイができず、発育障害の可能性を検討しています。心配ですか?

後二週間ほどで一歳半になる娘がいます。
指差し、発語がありません。
パチパチやあわわなどの手真似や人との手のタッチは一歳になる前から出来ていたのですが、バイバイはしません。
あれちょうだいと私が指を指して持って来ることは出来ます。
スプーンやフォークで食べる練習もしていてやろうとしているし、ヨーグルトならスプーンで食べれます。
積み木はつめず壊すだけです。
ご飯の時間になるとヤッターヤッターヤッターみたいな事は決まって言うのですが、、
しっかりママやパパは言いません。。
成長についてはゆっくりでいいと思っているのですが、指差しが成長過程で大事でもうすぐ一歳半の検診で項目にある事を最近知り気にし出し始めました。
指差しの指の形みたいな感じで自分の反対の手をツンツンしてる姿をここ何日かで何回かは見たのですが指差しは全くした事がありません。
発育障害の心配をした方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

今の月齢で発達障害は断定なんてできませんから、発達障害云々はあまり考えなくていいと思います。
発達がゆっくりな子も沢山いますし☺️

うちの子(一歳7ヶ月)は先週一歳半検診でしたが、一歳半検診の一週間前ぐらいに急に指差しの才能が開花(笑)しました。
それまでは興味のあるもの(車やおもちゃ)を指差しはするけど「わんわんどれ?」と聞いて犬を指差すとかはできなかったのですが、ほんと、急にできるようになりました😳

言葉は「パン(食パンもアンパンマンも「パン」って言います😅)」しか今も言えません💦

一歳半検診までにまだ1~2ヶ月あると思うので、焦らなくていいと思いますよ☺️

1歳9か月になる息子は未だに発語はママー(マンマー?)のみです。
それも最近で、1歳半健診のときは発語ゼロでした。
指差しもイマイチ、積み木も2つまで。
先生が親の簡単な指示が通ってるなら、発語がなくても今は心配しなくて良いと言われました。
「発達障害などは大体3歳児健診であれー?と思って良い。それまでは個人差が大きい時期だから。」とも言われました。

あんこ

一歳台は焦らなくて良いと思います。
うちの娘もゆっくりめでしたが、1y7mくらいからジェットコースター的に表現力が進化してます。

突然、出来る事が日毎に増える、みたいなのが一歳だと思うので、楽しみに見守ってあげて下さい♪

はじめてのママ

初めまして。今晩は。
過去の質問に失礼致します。
息子も指差しをせずに悩んでいます。
差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂けないでしょうか?