※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくー
産婦人科・小児科

2人目を考える女性が、病院を選ぶ際のメリット・デメリットに悩んでいます。総合病院はNICU完備で便利だが、個室確保が難しい。個人病院は個室が取りやすく、サービスも充実しているが、小児科医が不在。どちらを選ぶか悩んでいます。

そろそろ2人目(3歳差)を考え始めているのですが、病院を1人目と同じ総合病院にするか、1人目と違う個人病院にするかを迷っています。
ちなみに、できれば個室が希望です。

○メリット
総合病院
・総合病院なので、NICUも完備!
・家から徒歩3分の駅に無料の巡回バスがくる。

個人病院
・キレイだし、個室はほぼとれる。(部屋によっては家族宿泊やシャワーのついた部屋も)
・ごはんもおいしい
・エコーも4D!
・診察の順番待ちで、1人目を遊ばせて待てるようなところがある。
・エステを受けれたり、足型をとった写真たてが貰える。

○デメリット
総合病院
・個室は運次第!(1人目のときは運良く個室に入れました!)部屋も清潔ではあるけれど、キレイではない。
・ごはんは量があるけど、まずくはないけど、おいしくもない。
・診察の順番待ちで、1人目を遊ばせて待てるようなところがない。

個人病院
・小児科医が常駐していない。
・電車で1駅か、車でないと行けない。

あなたは何をしに行くんですか?と言われればそれまでですが、やはり1度くらい個人病院のようなところで産んでみたいなーという気持ちの反面、万が一子供に何かあった場合、NICUがある方がいいという気持ちで迷っています。

みなさんは、どういう点で病院を決められましたか?
お答えいただくときに、何人目をどんな病院で産んだか、また、お子さんにご兄弟がおられる場合は、入院中どうされてたかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

*三児mama*

私は地元の昔からある産婦人科にしました(^-^)
上の子がまだ二歳のため一緒に入院も出来るし親身になってもらえるしご飯も美味しかったです(^-^)
私は個室が絶対いいので大きい病院などは選びませんでした(>_<)
とにかく子供も泊まれるしと思って選びました(^-^)
快適に過ごせましたよ(^-^)
三人目産まれますがまた同じとこにいってます(^-^)
二人の子供と一緒に泊まるつもりです(^-^)
小児科は別で沢山探せるし小児科は小児科でいいとこ探したらいいと思います(*^^*)

• さっくー

さっくー

やっぱり上の子も一緒にいれるとよさそうですねー!

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
めいち♡ᐝ

1人目のとき異常無かったのなら、私なら個人病院です!💓

私は潔癖で、病院食も苦手で食べられないので、迷わず個人病院にしました。

2人目をもし授かれば、もっと綺麗で高評価な個人病院を希望する予定です💓
そうしたら、1人目の子もいっしょに入院することになっても大丈夫みたいなので😊

• さっくー

さっくー

1人目は一応、異常は無かったです。
    やっぱり1人目も一緒にいれるのはいいですよね!

ありがとうございます!

• 1月26日
nokachan

私は1人目個人病院で産みました!
総合病院とも提携していて総合病院も近くにあったので何かあった時でもすぐに対応してもらえそうだったので。
あと絶対に個室が良かったのもあります。
1人目の時切迫で一時期総合病院に入院していたのですが、正直総合病院って病気の人(感染症の人)もいるから、入院する場所は周産期センターで隔離?されてるから大丈夫だけど検診に行く時とかに病気貰ったら怖いなと思いましたね。
2人目も同じ個人病院で産む予定です!

• さっくー

さっくー

一応、私の住んでる地域は個人病院はどこも総合病院と提携してるみたいです!

感染症の可能性、全く考えてませんでした!!

ありがとうございます!

• 1月26日
ちびたmama♡

私も二人目妊娠中で悩みました(><)
さっくーさんと同じでご飯や個室、貰えるものなど。

でもやっぱり一人目の病院の方が面会に来る人もなれてるし安心できるし一人目の病院のとこにしましたよ😊

• さっくー

さっくー

なるほどー!
    面会に来る人のこと考えると、うちも1人目と同じ病院の方がいいんですよねぇ。
    駐車場完備とか、もし、実母に上の子の面倒の手伝いとか来てもらうことになったりしたら。

ありがとうございます!

• 1月26日

まだ1人目を出産したばかりの
新米なんですが、、、
わたしは個人病院でしたが
あかちゃんが小さいため
ハイリスク妊婦となり
大学病院に転院しました。
そこは紹介状もらえないと
診てもらえないとこでした。

GCUに入院しましたが、
小児科の先生が毎日来てくれて
握り母子という疾患も
早くに発見して頂きました。
総合周産期母子医療センターを
担当されてる先生が
週1で外来もやっているので、
その先生に診てもらってます。
大きな病院だったため
とても安心しました!!

ながくなりました(>_<)

• さっくー

さっくー

そうですよねぇ、大きい病院だと何かあったときに安心ですよねぇ。

ありがとうございます!

• 1月26日
アヤねえ

1人目を地域で有名な個人病院で産みました。
お産のお疲れ様ディナーが高級ホテルのシェフが作る事や当時チャイルドシートが導入に伴いグレコのチャイルドシートがタダで貰えるのに釣られて(笑)
でも、先生は最悪だし予約しても平気で3時間以上待たされるし何にもしてなくて補助券使っても毎回1万近い支払いで酷かったです。

2人目は、総合にしようか個人にしようか悩みましたが、1人目の時に母親学級で通って良かった病院に数多く上がっていた個人病院にしました。
こちらは、来た順で診てくれ順番が変わったり産気付いてる妊婦さんが居ればアナウンスで待ち時間が長くなる事を教えてくれたり補助券使用で妊婦健診の検査や再検査以外請求も無く3D4Dも毎回してくれてストレスなく通えました。
上の子はちょうど夏休みになって実家に預け、退院後は実家に1週間少し戻り自宅に帰りました。

総合病院にしなかった理由は、やはり大部屋で赤ちゃんの面倒をみるのが精神的に疲れる点が気になりました。
うちの母も、友人も総合病院でしたので安いしメリットいいよ〜とは言ってくれましたが。

また、3人目は2人目を産んだ病院にします。
今回は、再婚した事もあり主人が会社へ有給や育児休暇取得して1ヶ月家事や子供達を見てくれる事になってます。

• さっくー

さっくー

先生との相性、大事ですよね!

1人目のときはNSTのときに¥2,000払ったくらいで、あとは補助券で支払いは基本なかったので、個人病院で健診ごとにどれくらい支払いが必要なのかも気になるところです。

大部屋は、例え全員と気があったとしても、どこかで気を使うので疲れますよね。。。

わぁ!なんて素敵なご主人!羨ましいです!

ありがとうございます!

• 1月26日
めろ♡

わたしは低身長なのでリスク高いかなーと思って、1人目はNICUのある総合病院にしました。
ですが問題なく出産できたので、2人目は個人病院に決めました( ^ω^ ) 連携する総合病院が前回出産した病院で、距離的にも近いのでいいかなって思ってます。託児もあり、自宅から近いのでいいとろこです( ^ω^ )

• さっくー

さっくー

そうなんですね!
    私も一応、普通分娩だったんですが、吸引分娩+臍帯が巻きついてたのが気になって。。。

ありがとうございます!

• 1月26日
ひばりっこ

私は一人目も二人目も個人病院で出産しましたー!
一人目出産後引っ越しをしたので、それぞれ違う病院でした。

一人目はさっくー さんと同じようにまっすぐおりてこなくて吸引分娩でしたが、問題なく出産しました。
二人目の時は、産後上の子も一緒に泊まれる病院だったので助かりまさた。

• さっくー

さっくー

おぉ!
    まっすぐじゃなかったの、大変でしたよね。。。
    なんか勝手に親近感湧きます笑
    それはさておき、まっすぐじゃない&吸引分娩程度なら個人病院でも大丈夫なんですね!

ありがとうございます!

• 1月27日