※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

別居後の離婚を考えており、子どもにどう伝えるか悩んでいます。理由はモラハラ、経済DV、浮気で、保育園も転園が必要。自分の気持ちは複雑で、子どもの気持ちを考えると辛いです。アドバイスをお願いします。

年末から別居します。
子どもと2人で実家に住みます。
別居のあと離婚予定ですが、5歳の息子に このことを どう伝えるべきか悩んでます…
別居、離婚の理由はモラハラ、経済DV、浮気です。
保育園も あと来年度1年だけなのですが、転園することになると思います。
自分だけの気持ちで言えば離婚できるのは凄く嬉しいのですが、離婚のことも転園のことも子どもの気持ちを思うと本当に申し訳ないし情けないしツラいです。
子どもに どう伝えるべきなのか、アドバイスいただければ助かります。

コメント

deleted user

私でしたら、
「お父さんとお母さんが一緒に住まなくなったから、違う保育園に行くことにするね。ごめんね。」と伝えます。

ひちょ

色々と大変でしたね‥
お子さんも5歳だと分からないこともあるけど少しずつ理解できるし全てを誤魔化すのは無理だと思います。
ママとパパは喧嘩しちゃってたくさんお話ししたけど仲直りできないからジージとバーバのお家にママと住もう。
だから保育園も新しいとこに行くからお友達とバイバイしなきゃいけないんだ。
寂しくなって遊びたいと思ったらママが連絡とってあげるから教えてね。
新しい保育園でもいっぱいお友達作ってね。そして仲良しのお友達ママに教えて?
子どもと正面向いてお話ししながら話すと良いと思います!
その方が一方的に言われるより理解できると思うので‥
まだ先はながいですが頑張ってください!!