※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha_yuka
妊娠・出産

パニック障害で服薬中の方が妊娠を考えています。薬の影響や安全性についてアドバイスを求めています。

4年前にパニック障害を発症してしまい、ジェイゾロフトというお薬を服用して治療しています>_<最近では体調が安定し、毎日一錠の服用で元気に生活をしています。昨年結婚をし、できれば妊娠をそろそろしたいなと思っているのですが、やはり薬を服用していることから断薬できるまでやめておいたほうがいいなと自分で諦めていました。病院の先生はのまないにこしたことはないけれど、頑張って止められたとしても体調が安定せず、そちらのほうが赤ちゃんに悪影響と言われ、服用しながら元気に赤ちゃんを産んだ方もたくさんいるよと教えてもらいました。また安全性も高い薬だから妊娠ができてから考えていく方法もあると言われました。同じ薬を服用しながら妊娠出産をされ方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです(^^)お願いします⭐️

コメント

なおたん*✧︎

パニックで妊娠中です:*:・(*´ω`pq゛
妊娠を正直舐めてました💦
つわりのせいでパニックが悪化してしまい…つわりのせいなのかパニックのせいなのか分からない体調不良です・゚・(P'д`q。)・゚・

• aloha_yuka

aloha_yuka

お返事ありがとうございます>_<
    体調いかがですか?妊娠は本当に大変なことなんですね(>人<;)赤ちゃんの為にとっても頑張られてて>_<すごいです!なおさんママは強いですね>_<悪阻は本当に辛いとよく聞くのにそのうえパニックの症状があると気が参ってしまいそうですが頑張られてるなおさんを知って勇気がでました!ありがとうございます>_<お体大事になさってください。

• 1月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いまは妊娠判明直後に比べたらほんとだいぶましになりました!入院中はほんと気が狂うと思いましたが(笑)

わたしはメイラックス断薬してデパスだけで乗り切ってます!ほんとはレキソタンとか長く効くものに変えたいんですが薬かえる恐怖もあるのでデパスが自分に合ってるし1日3回のんでますよ!

• 1月26日
メグ26

私もパニック障害で薬飲んでますよー!

先生の言う通りだと思います!
妊娠前にずいぶんと良くなっていたので、初期に断薬を試みたんですが、つわりの辛さもあり悪化して鬱まで再発して死ぬ思いをしました…。
その後、総合病院の産婦人科でお薬飲んで大丈夫です!と言って頂き(その他色々なお話をしてくれました)治療しながら安定期まで来ました!
エコーでも赤ちゃん元気ですよ!

逆に妊娠中こそパニックは悪化する可能性が高いので嫌かもしれませんがお薬に頼っていいと思います。

同じ薬ではないのですが、私はパキシル、レキソタン、睡眠補助薬と3つ飲んでます(∩´・ω・`)
それでも、赤ちゃんへの影響は普通の人と比べてほぼ変わらない…と言われています。
精神的に支障をきたした方が、流産などのリスクが高まるそうです。

無責任にアレコレ言えませんが、先生を信じて大丈夫だと思いますよー!
あと、ネットで調べるとネガティヴな情報ばかり目に付くので気を付けて下さいね。

aloha_yuka

お返事本当にありがとうございます>_<めぐさんのお子さんが元気ですよ!と聞けてわたしもとっても嬉しいです(^^)やっぱり、薬を飲むことに抵抗はあったのですが、それよりも体調を崩したりぶり返すほうがもっともっと大変なことで怖いんですね( ; ; )教えて頂けて気持ちが変わりました(^^)ありがとうございます!ついつい良くなると減らしたいと思ってしまいますよね>_<安定期に入りいかがですか?めぐさんが可愛いお子さんに会えるよういっぱいいっぱい願っています(^^)丁寧に質問に答えて頂き勇気が持てたことと、頑張っていらっしゃるめぐさんを知ることができて嬉しいです!

• 1月26日
  • メグ26

メグ26

丁寧にありがとうございます!
    しかも喜んでくれて…嬉しいです!

エコーのたびに、お医者さんも驚いて笑うくらい元気ですよ!笑
    前回なんか手を振ってました❤︎

薬は本当に抵抗があって、罪悪感もたくさんありましたが、お医者さんや保健センターの助産師さん、鍼の先生にまで全部泣きながら相談して勇気を頂きました!

調子が良い時は減らして、でも辛くなったら我慢しないで、自分のペースで良くなって下さいね。

安定期は、つわりが良くなっていれば幸せですよ!なんか達成感があります!笑
    胎動もあって、私も普通の人みたいに子供を育てられているんだ!って…子供に励まされてますよ∑(゚Д゚)笑

応援してますね❤︎

• 1月27日
まなゆいはる

私もパニック障害です。

1人目を産んですぐに発症しました。

お薬はパキシルとグランダキシンで種類は違うのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫かの判断が△になってるお薬です。

それでも2人目を飲みながら妊娠。
問題なく出産しました。
母乳もあげています。

そして今3人目妊娠中です。

一応お医者さんからは、通院している病院から、服用しながらの出産が可能なのかと、症状が安定しているかの診断書を書いてもらわないとうちでは出産できないと言われました。
あとは悪阻の時は起き上がるのが辛かったり、水もうけつけなかったりするので、飲みたくても飲めなくてという時がありました。
1日位は大丈夫なのですが、2日飲まないと悪阻と薬の離脱症状で散々な事になるので、3人目の今はどんなにつらくても頑張って這いつくばって飲んでます。

これに関してはご主人に協力してもらって薬を飲ましてもらったりできたらいいと思います!

又、陣痛でパニックを起こすんじゃないかという不安も出てくるかもしれませんが、陣痛がきたらそれどころではないのでそれも大丈夫だと思います

aloha_yuka

ご丁寧にお返事本当にありがとうございます>_<無事に妊娠、出産をされていて母乳もあげることができたんですね(^^)よかったです…>_<…病院によっては出産時に診断書などがいることを初めて知ったのでとても参考になりました>_<自分の持病を把握してくれている産婦人科を探しておいたほうがいいのでしょうか?わからないことだらけなのですが妊娠中の症状やクスリについてまなゆいはるさんが詳しく教えてくださったので少し気が楽になったのと勇気が持てました>_<周りが出産ラッシュの年頃でうらやましいなと思うことばかりだったので。。気持ちが落ちてたのですが元気になれます。ありがとうございます>_<3人目のお子さんを無事に出産されますよういっぱいいっぱい願っています>_<

• 1月26日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

出産についての暖かいお言葉、ありがとうございます(o^^o)

産婦人科選びですが、おそらく大概は受付てくれるのではないのでしょうか?

ただ、個人病院だともしかしたら難しい返事をするところもあるかもしれないですよね(>_<)

せっかく女性として生まれたからには、我が子を抱きたいですよね(^^)v
    ご主人ともよく話し合ってラッシュに乗れると良いですね(^^)v

• 1月27日
♡mrka♡

あたしも妊娠中で今ジェイゾロフト服用してます!
妊娠する前は違う薬やったけど妊娠してちょっとしてから頓服のソラナックスだけに減薬したらつわりとパニック発作悪化して抗鬱剤再開しました。
今はジェイゾロフト、メイラックス頓服にソラナックス飲んでます!
飲まないとほんとヤバイです(>_<)