※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず※ゆず
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃの頻度や量、お薦めのおもちゃや絵本について相談しています。発達やバランスを考えながら与えることが大切です。

こんにちは(๑・‿・๑)ノ
1歳の男の子のママしてます⭐️
みなさんはお子さんにどれくらいの頻度や量のおもちゃ買ってますか???

発達や発想力をつけるためにもおもちゃは必要だと思いますが、与えすぎもよくないのかなぁ…と(○-ω-○)

また、お薦めのおもちゃや絵本も教えていただけると嬉しいです

コメント

1児のまま(18)

うちの子は2歳になったばかりで沢山おもちゃがありますが片付けられる量しか出していませんマイブームとかもあるので集中して遊べるものが何個かあれば沢山はいらないんじゃないかな

ぶるま

うちは児童館などによく行くのですが、子どもの反応をみて良さそうなら、これなら買えるかな?って値段なら買います☆

絵本は私が昔好きだったものを買ってきて、半分私が懐かしさに浸りながら読み聞かせてます(笑)

モグロ

うちも1歳のこがいます‼

絵本は何冊あってもいいと思います(^^)
いっぱい読んであげると言葉も早いと聞きますし、スキンシップもとれるし‼(^^)

うちは、おもちゃはX'masと誕生日にしかあげないです。

ゆず※ゆず

ありがとうございます⭐️
マイブームありますよね
うちも遊ぶおもちゃは幾つかだけ出して、時々変えたりしてます
以外に前に使ってたおもちゃで遊んでたりするんで、なかなか奥にしまったり処分したりできなくて増えてく一方です(´+ω+`)

ゆず※ゆず

絵本、うちも最近興味が出てきたみたいで自分で選んで「読んで」と持ってきてくれます(◍ ´꒳` ◍)b
言葉も覚えてくれるきっかけになりますね(◌ॢ•ω•◌ॢ)
お薦めの絵本とかありますか?

ゆず※ゆず

おもちゃもそれぞれ好みがあるから反応は大事ですよね(●´∀`●)
おもちゃって結構高いですしね…

絵本は大人も楽しめますよね
何かお薦めの絵本はありますか?

絵本はこどものとも社の0.1.2さいのシリーズはいいかもしれません♡
うちの子はだるまさんの、と、がのシリーズが大好きです♡
おもちゃはあんまり買ってませんヽ(;▽;)ノ
ボールひとつでめっちゃ遊べます(*^^*)

ぶるま

うちの坊ちゃんは、

●もこもこもこ
●ぞうくんのさんぽ
●どうぶつのおかあさん
●どこいったん
●ちがうねん
●カフカくんどこいくの?

このへんは読みすぎてもうボロボロになってます(笑)

最近けっこう内容がわかるようになってきてる気がするので、ぐりとぐらくらいのレベルに上げようと思ってます☆

ゆず※ゆず

こどものとも社ですね
うちにも「だるまさんの」あります⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
おもちゃはないならないなりに子供も遊びを見つけるのかもしれませんね

モグロ

ももんちゃんのシリーズめっちゃ可愛いですよ🎵
おすすめします‼(^^)

のんたんも好きです!
バムとケロのシリーズも好きです!

まぉる

絵本良いですよね☆
うちは、

●ぶーぶーぶー
●まるまるころころ
●うさこちゃん(ミッフィー)
●ノンタン
●おべんとうバス
●いないいないばあ

が好評です♪

この間TVで見たんですが、オモチャはあまりたくさんあっても気が散ってしまうみたいなので、子供が一番食いつくものだけあれば十分なんだそうです(^^)

ゆず※ゆず

お薦め絵本ありがとうございます⭐️
参考にさせていただきます(◍ ´꒳` ◍)b

ゆず※ゆず

お薦め絵本も参考にさせていただきます( ♡ ´罒` ♡ )

おもちゃも少ないと毎日になると飽きちゃうんじゃないかと思ってしまうんですがそうじゃないんですね(ノ)゚∀゚(ヾ)
勉強になります‼️

繭

オモチャは、100均で買ってますよ。意外と遊んでくれるし、丈夫です。
あとは、オーボール、オーリングがお勧めです。

絵本では、ガッケンのいっしょにあそぼシリーズがお勧めです。
色がカラフルで乳児にも見える色使いをされてるし、赤ちゃんが触っても大丈夫なように分厚くできてるので触ってもぐしゃぐしゃになりません。特に「しましまぐるぐる」が良いかと思います。
余談ですが、「泣けないサボテン」という絵本は、読み聞かせながら泣けるのでママさんにお勧めです(^^)

ゆず※ゆず

私もちょっとしたおもちゃは100均で買ってます( ♡ ´罒` ♡ )

絵本も参考にさせていただきます
「泣けないサボテン」…めっちゃ気になります‼️