※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産を予定している8ヶ月の妊婦ですが、家族や友人との関わりを避けたい気持ちがあります。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

妊娠8ヶ月になります。
里帰り出産を予定しているのですがなんだか実家に帰りたくなくなってきました。
実の両親ともなんだか関わりたくない。
義理家族なんて尚更。
友達とも会いたくない気分です。

産まれてくる子供はすごく楽しみだし周りにも可愛がって欲しいのに、、その反面なんだか今はあまり会わせたくもないと思ってしまいます。

このような経験した方いらっしゃいますか?
これは妊娠後期によるホルモンバランスのせいなのでしょうか。
また同じような経験をされた方はどのように改善したのか教えて頂けたらと嬉しいです。

コメント

ちろ

ありました!!!最低ですが、退院後会いに行くねとか言われてたのも嫌でした😣実際、体調が良くないからごめんねとお断りしましたが😣子どもを守るホルモンですかね??実母だけは抱っこしてもらってもなにも感じなかったのが救いかもしれません!義両親も、両親も育児の先輩!という事を頭に置きつづけて接してたら、そのうち嫌悪感??触られたくないっていう感情がなくなりました😳

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんです。義母が産まれたら会いに来たいと言ってるらしくもちろん孫に会いたいのもわかるのですが正直私の体調次第にしてほしい。。😭
    前まではみんなに抱っこしてもらいたいと思ってたのになんだか今はすごい嫌になってます。。
    産まれたらまた戻るのかな?😢と不安です。

• 12月19日
まんもす

私もそうでした!
出産のための入院中のお見舞い、産後すぐの面会、めちゃくちゃ嫌でした。
何言われてもイライラしてました!
ホルモンのせいだとは思いますが、そういう時は無理して会わない方がストレスフリーで快適ですよ🤗
妊娠中にあったことってずっと根に持ちやすいですし(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

確かに無理して会わない方がいいですよね💦体調良くないと伝えてストレスはできるだけかけないようにしようと思います😊😊
    妊娠中にあった嫌な出来事ってほんと根に持ちますよね笑
    実母がガサツすぎてそれでか今はすごい謙遜してしまってます💦
    出産中、出産後も一生残るって言うしやっぱりイライラするようならあまり人に会わない方が無難かもしれないですね😅

• 12月19日
ゆぅ

私は元々里帰りするつもリなかったので
しませんでした!

義理親にも頼りたくないし
孫フィーバーまじ無理!
状態だったので旦那には
基本的に子供の事とかは自分たち夫婦でしたいからもし本当に無理な時には頼らせてくださいって伝えてもらいました!

勿論限界まで頼るつもりは一切なく

正直産まれてからの方が酷かったです😅

自分の親は別でした。
義理親に対してかな💦

会わせたくない
抱っこさせたくない
見にこないでー早く帰ってーって病院にもだけど家に来る度思っちゃってました💦

旦那には申し訳ないですが
ガルガル期というやつですかね。

改善しようとしても……する気もないままでした(´;ω;`)

これはもう落ち着くまで待つしかないと思います!

あまり答えになってないかもですが😂

あともう少しで会えますね♡♡
無理なく楽しんでください♡♡

• むーちゃん

むーちゃん

義理親さんにちゃんと伝えて偉いですね😭✨
    うちも口だけは孫フィーバーで、、それが一番の原因かもしれません。
    ガツガツ系なのできっと私のことなんて無視して押し寄せてくるんだろうな、と😩
    病院で会えなかったら私の実家に来たいと言ってるみたいで。(車で4時間程かかります)
    実母も気を使える訳でもなく実家も古く寒くもうガタもきてるのであまり旦那も入れたくないのに😩😩

落ち着くまで待つしかないですよね💦赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなので出来るだけ今は赤ちゃんの成長だけ考えて過ごそうかと思います😊♡

• 12月19日

すごいわかります!!
なんか想像するだけでイライラしちゃいます!
旦那以外と会いたくないです!

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんです😩想像でイラついて落ちてます。。
    旦那にもこっちの気持ちもわかってほしいと強く求めてしまいます。。

• 12月19日

退会ユーザー

妊娠中の気持ちはなかなか理解されませんよね😭理解できなくても歩み寄ってーーって思います😭

• 12月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

ほんとですよね😭
    義母も加わってきたら尚更歩み寄ってほしいです😢
    でも言っても喧嘩になるだけなので溜め込むしかないのかな。。

• 12月19日