※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぷよ
ココロ・悩み

メンタルクリニックで診断を受け、子供を預ける場所を探しています。一時預かりの条件に当てはまるか悩んでおり、支援を求めています。

カテゴリが違うかもと迷ったのですが💦

体調不良を感じメンタルクリニックを受診したところ、
不安障害、不安障害からくるうつ状態と離人症
などと診断を受けました。
意識はあるけど自分の体を
自分で動かしてる感じがしないと言ったら
離人症の症状ですね、って言われたんですが、
おかげで先生の話す事も半分わかったようで
半分すぐ忘れます😭
次回の受診はメモ持参しようかな😭

お子さんと一緒でもいいですよと言われて
一度連れて行ったのですが、
やはりママ本読んでー
このおやつママにもどうぞーとか
ずっと横で話しかけてくるので
なおさらカウンセリングに集中できません…

通院の間、2時間か3時間でも良いので
一時的に預かってくれる場所はないものか悩んでいます。

今年の夏に近場の幼稚園や保育園に
エンドレスイヤイヤギャン泣きに疲れた私が
リフレッシュ目的での一時預かりの事を
電話で聞いた時は、
予約がこの先もいっぱいで預かれないと
軒並み断られてしまいました。

今は、ネットで調べていても、
なかなか文章が頭に入ってこないので
調べるのも一苦労です。

一時預かり理由利用の欄に
「保護者の傷病等、社会的にやむを得ない事由があり緊急又は一時的に家庭における育児が困難な場合」
と書いてあるのを見たんですが
今回の私の場合は
これに当てはまるのでしょうか。

当てはまったとしてもやっぱり
「空きがない」と断られてしまうのかな…
夫は今月は繁忙期で早朝に出て寝に帰る毎日で、
夫の休日と私の通院の日が噛み合わないので頼れません。

同じような方、預かってくれた所あったよという方
いらっしゃいませんか?
次回の通院の時は自家用車を使える事になったので、
できれば東区、すこし頑張れば
北区・白石区・中央区も場所によっては行けると思います。

支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。
言い訳にしたくありませんが
いま離人症状がどんどん強くなっていて
何事もちゃんと出来ているという
実感がまったくありません。

コメント

ママリ

それはたぶん、診断書がいります。なんとか診断書もらえたら、一時も優先されますよね

1日だけベビーシッターはどうですか💦💦

  • おぷよ

    おぷよ

    通院が理由の場合は診断書がいるんですね!
    ファミサポとかシッターとかも調べてみたんですが、とにかく頭が働かない為にこんがらがってしまって…💦
    少し症状が落ち着いた時に改めて調べたり子育てインフォメーションなりに電話相談してみたりします💦
    ありがとうございました😊

    • 12月19日