※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっき
ココロ・悩み

義理実家のストレスで主人との関係が悪化。体調不良も。症状の改善方法について相談。

ネガティブな内容なので、不快になられる方がおられましたら、申し訳ありません。
少し吐き出すことをお許しください....

義理実家、義母、義祖母と付き合うのがとても億劫でストレスです。
そのせいで主人とは度々言い合いになります。
以前は何かあっても我慢して、自分の中で感情を押し殺してきました。子供を妊娠、出産してからは我慢の限界からか、主人に今までのことを爆発させたことがありました。
度々あり、主人との関係がギクシャクするようになってきてしまいました。

最近も言い合いになってしまいました。
それから体調が思わしくなく、頭痛、めまい、涙が出てとても暗い気持ちになることが多くなってきました。
どうしたらこの症状はなくなるのか、分からず書き込みをしてしまいました...。

コメント

♩

わかります!わかります!わかります!うちも思った事旦那に全部吐き出します。旦那からしたらものすごく嫌だと思いますが。汚いからやだいちいちイラつく事言われるからやだ正月の集まり行きたくない行かない顔も見たくないとか。泣きながら車に閉じこもって実母に電話したら関わりたくないなら関わらなければいい!って言ってもらえました😭

• なっき

なっき

実母からの言葉は救われますよね😢
    主人も自分の親のことを言われるなんて嫌だなんて、分かっているのに言ってしまったという後悔と、そもそもの原因の義母達に苛立ちが収まらないんですよね...。

• 12月19日
ら〜おちゃん

なっきさんの気持ちすごく分かります。
私も、義理の実家の事で、何回も旦那と喧嘩をしました。
同じように、頭痛、めまい、涙が出てきて暗い気持ちになり
この状況から逃げたく、病院に行きました。
薬をもらったのですが、精神的な薬を飲んで依存してしまうのが怖くなり、
旦那に、しばらく、(短くても1年間は)義理の実家に会えないと伝えました。
会わなくていいと思ったら、心が楽になり少しづつ、頭痛やめまいがなくなっていきました。
なっきさんも、今の状況を少しでも変えることが出来れば、症状が改善されてるかもしれないです!

• なっき

なっき

ら〜おちゃんさんも辛い思いをされていたんですね😢
    どうにもならないと思い、病院を探していたところでした...。
    年末年始、来年には娘の1歳の誕生日、初節句、自分達の結婚式がありどうしても義理実家と関わらなくてはならないことが多いので、そのことを考えただけで気持ちが沈んでいました。この行事が全部終われば...そんなことを考えてしまっています。

• 12月19日
  • ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

なっきさんは、今関わりたくなくても関わらなくちゃいけない時なんですね…つらいですね…
    会う時間や、頻度を少なくもし出来るようならしてくださいね!
    少しでも、症状が改善されますように。

• 12月19日
  • なっき

なっき

結婚式のことで、義母に相談や打合せで会いたくないので、会費制に変更してプランナーさんへほとんどお任せ、お願いしてしまいました。
    ほとんど娘の行事で、やらないわけにはいかないなんとか頑張りたいです(;_;)
    ありがとうございます。
    ら〜おさんもお大事になさってください😢

• 12月19日
まなまな

何度も旦那と義実家のことで話し合いになった結果、我慢できなくて義母に直接物申しました。
なっきさんが具体的にどんな内容で義実家に対して嫌な気持ちがあるのかはわかりませんが、私は自分の気持ちを話すだけでも楽になりましたし程よく距離ができてイライラもしなくなりました。
旦那さんが当てにならないなら自分で言うのもありだと思います!

• なっき

なっき

色々あるのですが、義母の酒癖が悪く、お酒を飲むと私の両親を馬鹿にすることや、金銭面、常識が乏しすぎるところなどでしょうか...。
    自分の気持ちを話してみる機会を伺ってはいるのですが、普段の会話もまともにならない人なので不安です......。

• 12月19日
  • まなまな

まなまな

そうなんですね...それだと直接言うのは逆効果かもしれませんね😰それだけわかりやすく嫌な姑なのに旦那さんが理解してくれないのが他人ながらイライラします…。
    板挟みになりたくないだけなんでしょうかね😔💦
    まともに話もできない相手だと行事があってもササッと帰るとか、何か言われても聞き流すとか(どちらも難しいですが😰)自己防衛するしかなさそうですね💦

• 12月19日