※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取られて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

4歳でおもちゃを取る子っていますか??
うちの息子は幼児教室でいつも同じ子におもちゃを取られています💦
本人が使っていようが御構い無しで「かしてー」と言ってすごいスピードで取り上げてしまいますし、返してと言っても絶対に返してくれません、、、。
お母さんも近くにいますが、優しくて「だめよー」くらいできつくは注意しません。
帰る時間になるとおもちゃを手放すのですが、それでも息子には渡さず。
わざわざ、バラバラしておもちゃ箱に入れてしまいます。

こないだは先生の持っていた虫のクリップを先生が貸してくれたので息子が遊んでいて一瞬手から離れた瞬間その子が取り上げて、遊び終わった後もこれは先生のだからと絶対に息子には貸してくれませんでした。貸してくれたらいいのに先生のもだからと、、、意味不明です💦

なんというか、本人は息子に意地悪をしているような感じじゃないんです。こちらの気持ちや表情が全く通じないという感じです、、、😭

因みに息子には「使ってるからダメって言って貸さなくていいんだよ」って何度も言ってますが、「それ言っても取られるし返してくれないよ💦」と言われました💦
言葉で言ってもダメな場合、どう言えばいいんでしょうか💦
息子は幼稚園でもいつもおもちゃを取られていて、「いいよ、こっちで遊ぶから」と譲るそうで、幼稚園の先生には息子が優しすぎて心配ですと言われてしまいました😭💦

コメント

まだ4歳だったら全然いますよ💦

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、揉まれて成長するしかないですね💦

• 12月18日

退会ユーザー

うちの子もそうなんですが、相手の話を聞いてないんですよ💦相手が、いいよともアカンとも言ってないのに取るんですよね😢

みーさむ60さんのお子さんは、妹ちゃんたちがいる分、思いやる能力が長けてるんだと思います!
    おもちゃを取る子の方が苦労するでしょうね💦

• 12月18日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます、、、
    過保護な親バカですが、、幼稚園でも幼児教室でも家でもおもちゃを取られ泣かされたり我慢して譲ってる息子が可哀想に思えてしまって、、、😭💦
    こればっかりは子供の世界だし、どうしようもないですね💦

• 12月19日

退会ユーザー

あらまぁ😢そんなシーンを見るのは切ないですね😢

• 12月19日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

なんだか書いてたらまた可哀想になってきたので明日はたっぷり可愛がります😂聞いてくださってありがとうございました😊

• 12月19日

退会ユーザー

そうですね!こちらこそ、ありがとうございました☺️

• 12月19日

4歳だと普通だと思います。
おもちゃの取った取られたトラブルはごく当たり前にあることだと思ってました💦
もちろん、うちの息子がすれば叱りつけてかえさせますけど💦

• ちびまるこ

ちびまるこ

そこなんです、お母さん目の前で見てるのに何も言わないからモヤモヤしてしまいました💦言ってくれたら、こんな気持ちにもならないのですが💦

• 12月18日

退会ユーザー

お子さんが悪いというよりきちんと叱らない親の責任だとは思います💦
    ただ、意地悪しているわけでもないのに、返さないというのは問題行動だとは思いますけど、子供特有の独占欲ってやつだとは思います。
    でも、なんかいろいろモヤモヤする親子ですね💦

• 12月18日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

モヤモヤ共有してくださってありがとうございます💦幼児教室に限っては、出しゃばってはいけないですが、出来る限り私がカバーしようと思います💦相手の親に嫌われても、本当にダメなことをした時は注意します😭

• 12月19日
りさ

4歳ならまだ多少はあると思います。
オモチャを取られてもまた違う何かに興味を移して楽しめるように気持ちを切り替えるお手伝いをすることに尽力した方が良いような気がします。

• ちびまるこ

ちびまるこ

アドバイスありがとうございます‼️
    こっちで遊んでみようね、とか色々声かけもしてるのですが、息子は大泣きで見向きもしないです💦切り替えはなかなか難しいです😞
    もっとはっきり嫌だと主張できたら一番いいのですが、、、弱々しいので中々伝わりません( ̄▽ ̄;)💦

• 12月19日
  • りさ

りさ

そもそも自分のオモチャじゃないから取られちゃっても仕方ないよ保育園のオモチャは。他ので遊びな。
    って私は息子に言ってました。笑
    それもどうかと思いますけど(^^)
    難しいですよね、私も日々悩みます。

• 12月19日
まみ

幼稚園の年少さんで担任してましたが、おもちゃ貸せない子、取っちゃう子いますね。。笑
おもちゃ取られちゃうところ、みーさむ60さんも見てるんですか?
もし見てて口出せる状況なら、お子さんの代わりに「今使ってるから、取っちゃダメだよ」と少し強めに言ってみてはいかがでしょう?
大人が言えば分かってもらえることもありますよ(ノω`*)
わたしは性格上?職業柄?知らない子供にも意地悪されたら、注意しちゃいます!大体、そーゆー子の親に限ってみてないですから。。笑