※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

育児や家事を夫婦で分担することに対する疑問やイライラを感じています。男性が仕事だけを重視し、育児や家事に協力しない態度に不満を持っています。旦那のお父さんの影響もあるのか、育児や家事に積極的な夫が羨ましいと感じています。

最近よく思う事があります。
どこの誰が女が育児を全部こなさないといけない!というのをつくったのでしょうか?
夫婦2人で望んだ子供なのに二人の子なのになんでちょっと頼んだ事に対してすらため息やイライラされないといけないんですか。
ほんっとうにイライラします。男は仕事!とかいいますけど、女だって育休終わって短時間かもしれないけどちゃんと働きに行く人だっているし、行かない人だって育児に家事っていっぱいやる事ある。なのにたった仕事しかしてこない男がちょこっと育児の事や家事のことでお願いしてその態度は何💢
家族のために働いてくれて稼いできてくれてるのはすごく感謝してます。だけど、「俺は仕事してきてるんだから。」「どーせ、家にいるだけじゃん」などなんでそんな事を軽々しくいってくるんですか。

旦那のお父さんがそんな事をやってきたからそれが当たり前と思っているんでしょうか?
旦那さんが育児家事に積極的なご家庭が羨ましいです😭

コメント

みみ

うちの旦那は、義実家がそーだったからやらないんだと思います。
確かに、義実家に行くと、義母は朝から夜まで座ってるところをほとんど見ず、義父はずっと座ってます。

• いちご🍓

いちご🍓

共感ありがとうございますっ

義父も全くそうです!
    のくせに、何かと義父に言われるのがムカつきます

• 12月18日

昔の名残ですね😅

旦那は家族全員を養う。
その分女は家を守る。

でも今は共働きも多いし、男も昔みたいに当たり前に一人で家族全員養えるだけ稼げる時代じゃないし、その考えそろそろ捨ててほしいものですよね。

退会ユーザー

私の実家では、祖父は何もせず座ってます。

つまみから始まり、「飯」といえば白ご飯と一緒におかずが出てきます。

父は自分で料理もするし、全部用意から片付け(洗い物)までやります。
    最初は母を専業主婦にさせてましたが、途中から自分一人の給料では養えなくなり、母もパートに出ることになってしまったことがきっかけです。
    「本来なら俺が養うはずが、働かせて申し訳ない」
    そういう思いから、家事も積極的にやるようになりました。

• 12月18日

退会ユーザー

だけど「家事育児は女の仕事」だけが名残として残っていて、なかなか男性がやらないから「イクメン」とかって言葉も出てきて、、、

要は男を持ち上げてやらせようって社会の流れですよね。

「母親だからあたりまえ」と同じように
    「父親だから当たり前」に早くなるといいですね。世の中全体が。

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    申し訳ないという気持ちは絶対持たないとおもいます。私の旦那

旦那のお母さんが凄く自分の子供に甘くて私と付き合い出した19の時ですら、なにかとお母さんが色々していたみたいです。そいうのが私的に無理で、正直気持ち悪いな、、、と思っちゃいます😅

• 12月18日

退会ユーザー

義母の世話焼きはあるあるですよねぇ😅

旦那もまだ付き合ってる時(当時23〜24とかでしょうか)一人暮らししてましたが、実家に行くたびにパンツやら靴下やら洋服やら食べ物やら…何かしら持たされてました。(笑)

食べ物はいいにしても、衣類は驚き…
    特にパンツ…wwwwww

今は何を買うにも孫!孫!孫!になってくれたので、良かったですが🤣

でも実家に行くとグレープフルーツがあとは食べるだけ状態まで剥いて出てきたり、アイスやら飲み物やら何でもかんでも出てくるし、旦那は食べたもんの片付けも全くせず義母がやってるので…
    一度旦那に「ゴミくらい自分で捨て。」とちょいギレしたことがあります🤣

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そこまでですか!!????笑
    やばいですよね笑

私は毎日毎食何か自分のゴミを出した時言ったり、自分が食べた食器くらい片付けてと言っていますが、義母が片付けちゃいます、そんなんやっているからいつまでたっても当たり前のことが出来ないんだよ!って義母を軽く睨みつけちゃいます笑

• 12月18日

退会ユーザー

義母はそれが当たり前なんですよねぇ〜きっと。
    旦那も
    「グレープフルーツとか食べるだけの状態じゃないなら面倒だから食わない」って言ってます😅💦
    先日は「りんご剥いて〜」と持ってきました🍎(笑)

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

ほんとにしっかりしてほしいですよね…

• 12月18日
エイヤ

うちの旦那は逆で
義父が亭主関白だったのでそれが見てて嫌で反面教師だそうです🤔

• いちご🍓

いちご🍓

旦那は自分のお父さんが全然何もしないのをみていて、私のお腹に娘がいる時から「俺はちゃんと手伝う、オヤジみたいになりたくない」と言っていたのになんなんですかね笑
    ほんと口先ばっかの旦那の家族

• 12月18日
あやこ

日本に昔からある考え方ですよね。
女性は家を守る(家のことをやる)
男性は外で働く
性別役割分業意識といいますね。
昔に比べれば、協力してくれる男性も増えましたが、まだまだですよね。
本当に自主的に家のことをやってくれる男性ってどれだけいるのか…

• いちご🍓

いちご🍓

ほんとにそんな考えてなくなって欲しいですよね。男は外で一生懸命働くどころか浮気という楽しみまでやってるのはなんなんですかね! (旦那はしてないですけどね笑)

何もしないくせに娘になにかあると私のせい、なにも娘のこと知らないくせに口出ししてくるの大っ嫌いです笑

• 12月18日
  • あやこ

あやこ

男の人は外に出てる間、ある程度自由ですもんね😅そこがまず羨ましいです!笑
    子育てしてたら、家にいるだけであっても自由ではないし…自分の時間なんてないですもんね😣💦

夫婦で当たり前に協力して生活していきたいですよね😂

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

唯一子供が寝ている時だけなにかできたりって感じですよね😅

時間が空いてどこか行こうと思ったら連れていかないといけないし自分のことばかりは考えていられないですもんね💦

• 12月18日
バタコ

イクメンって言葉、誰が作ったんだよ💢って思います!
育児をする男の人がイクメン?育児をする男の人は、ただのパパです!ってネットに載ってて共感!!
育児は夫婦でするものですよね!
女は育児しながら家事しても誉められないのに男は仕事して育児すると誉められる…意味わかんねーし💢
仕事して育児しても誉められないって味わってみろよって思います!

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね!どうせ、外だけですよ
    どうして、男が外でちょっと抱っこしてるのをみて「いい旦那さんだねぇ。優しいねぇ。」と言えるのでしょうか?
    家に帰ってきたら自分のことしかしないくせに!外面だけいい格好してなにがイクメンだ!💢て感じですよね!

• 12月18日
メル

家庭環境も影響ありますよね😅
亭主関白とか母親がほとんど家事とかすべてしてるとこで育ったらやってくれると思ってますね…。
うちの旦那も積極的にしないので、指示してます(家事か子守りどっちがいいか聞くと子守りとります(笑))😕

• いちご🍓

いちご🍓

私も旦那が何もしてくれないので指示しますが、機嫌のいい時はサッと動いてくるて何も言わないのに。機嫌が悪かったり仕事で疲れているとため息やガチャガチャ音を立てながらするのがムカつきます

男はズルいですよね。
    必死に女が育てているのにある程度大きくなったら男が子供をとっていって一緒に遊んで挙句の果てパパーパパーと言っちゃうんですから…
    別にパパを好きになって一緒にいっぱい走り回ったりして元気に遊んでくれるのは嬉しいですが、何も一緒に頑張ってきてないのにそれはズルいですよね。

• 12月18日
  • メル

メル

機嫌悪くても態度に出さずに頑張ってほしいですよね~😖💦

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そんな態度見ているとなんで私だけこんなに頑張らないといけないの?子供欲しくなかったのかなって凄く深く悩んでしまいます…

• 12月18日
ちる

めっちゃ思います🤣🤣🤣
うちは子供二歳でわたしも旦那もフルタイム正社員なのに
家事も全部わたしがやってるし
保育園送迎だって毎日わたしです。
わたしの方が年収低いって言いますが
仕事だけしてればいい人に比べられても😅😅笑笑

• いちご🍓

いちご🍓

フルタイムで働かれてるんですね!
    毎日お疲れ様です🙌

年収とか仕事は俺の方がきついとか比べられるの嫌ですよね!
    男の変なプライドなんか無くなっちゃえばいいのにと思います。

• 12月18日

本当にわかります。ウチは娘がパパ嫌が始まって余計に全部私に任せっきり。服着せるくらいできるやろ!って感じです。着せかたわかれへんとか言ってトイレに逃げ込みます!
だからパパ嫌になったんや!
パパ嫌の俺可哀想アピールウザイ。

• いちご🍓

いちご🍓

分からないからってなにも聞いてこないですよね。うちの旦那もそんな感じです。
    パパ嫌いとかはまだなんですが、泣いている意味がわからないから泣き止まないからって下ろしたり自分がイライラしたりします。
    私になんで?とかどうしたらいい?ってなぜ聞いてこないのだろうかと思います。
    なんなら自分じゃ!泣き止ませきれなかったからお願いって言ってくれればいいのにって放置された娘が可哀想になります。😭

• 12月18日
LaLa

ほんとそうですよね😣
自分の都合で動けて羨ましい限りです。休日になれば疲れてるからオーラ全開。起きればアクビ三昧。は?あんた平日も起きひんやん。休日もミルクすら変わってくれへんやん。
育休中ですが、このままだと復帰したら発狂しそうです。

• いちご🍓

いちご🍓

生後2ヶ月とかに比べたら娘もニコニコしだして声上げて笑ったりしてきて旦那も少しは手伝ってくれたりするようにはなりました!
    子供が成長すると一緒に旦那も成長?というか手伝ってくれることもあるのかなと小さな希望を持って頑張ってます😭笑

• 12月18日
ごあ

分かります!だったら私が働かなくてもいいくらい、稼いできてくださいって感じです😭私も共働きで今は育休中ですが、妊娠中から今でも家事は私の仕事です。手伝わせても文句しか言いませんし、感謝もされていません。
男ってなんなんですかね。笑

• いちご🍓

いちご🍓

旦那の事は大好きなんですが、いく時のことで何もしてけれなかったりすると一気に嫌いになります。笑
    ありがとうもへったくりもないですよ!
    ほんとっとになんなんですかね笑
    蹴り飛ばしたいくらいです笑

• 12月18日
りんご

うちの旦那もそういう考えで
先日大喧嘩しました(👊 ˙-˙ )
ほんと、育児は協力するのが当たり前って
考えに歴史を塗り替えたいですよね。笑
うちの旦那は機嫌さえよければ
手伝ってくれるので
イライラを押し殺して
おだてまくってやらせてます( ; ᴗ ; )
あと稼いできてるんだから!
って言うんで
ありがたくお昼や自分の衣類の柔軟剤、シャンプーなど
贅沢させてもらってます♡
こっそりですがお金の管理は私なのでばれません( ˊᵕˋ )笑
そういった些細なことでストレス発散させてますヽ(´▽`)/

• いちご🍓

いちご🍓

ほんとに塗り替えて欲しいですよね笑
    私の旦那は謎の逆ギレをしてくるので色々いうのがめんどいです笑

私もお金の管理していて少しばかりお小遣いをもらっているのでそれでストレス発散ですかね、笑
    息抜きないとやってられないです笑

• 12月18日
まほ

すごくわかります。
旦那と喧嘩したとき、オレと同じくらい稼いでこいといわれ、更に腹たち、呆れました。
なんで理解しないんですかね…。
育休もうすぐあけて、来月から復帰です。
ちゃんと両立できるかは、旦那次第ですね😑

• いちご🍓

いちご🍓

え?!!!
    そんなこといわれたんですか?!!!
    両立大変そうですね💦
    旦那さんが理解してくれるといいんですが、、、

• 12月18日
  • まほ

まほ

やってる!
    やってない!
    の繰り返しの喧嘩です。
    でも気付けば、やってもらってることは少なくないと最近思いました。
    確かに育休のうちにいろいろ分担するのも、どうなんだろと思いつつ、突然できるとも思えません。
    お互い理解が必要ですよね…

• 12月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

でもやっぱり母親に何かあって旦那さんが見とかないといけない!ってなった時に安心して任せられるくらいにはなっててほしいですよね。自分の子だし…
    少しでも「コレだったら俺できる!」というのをつくらせたほうがいいとは思います!
    一応私の旦那もそういう風にしてます!
    寝かしつけができてくれたら尚更いいんですけどね、、😅💧

復帰の時はお互いの時間を作ってしっかり話し合う必要はありますよね…。
    私もその話で喧嘩になっちゃいそうで、、自分たちの子なのに子供の事で色々喧嘩するのなんか嫌だなぁって思っちゃいます…

• 12月19日
  • まほ

まほ

押し付けあってる感じになるのは嫌ですよね。
    そのくせ言わないとわからんって言ってくるくせに、言ってもやらずに俺のタイミングでやると言って待たされると結局やってしまう悪循環……
    言ったとしてもどうせイライラしてしまうんですよね😑
    話し合いしても、行動が伴わないとまた繰り返しです💦
    今度久しぶりにママ友と夜飲み会なので、旦那に託して発散しようと思います。
    たまには羽根伸ばしたいですよね😀

• 12月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も結局はやっちゃったりします…笑

いいと思います❤
    思いきって預けちゃいましょ!

• 12月20日
るな

最初の方は積極的だったのに今はオムツ替えもうんちみるの嫌とかいう始末やし…

基本食器片付けない、服も脱ぎっぱなしやしそれで平気な顔でスマホいじってるの見てるだけでイライラします…

お金の管理がだらし無さすぎて口出ししたら調子のんなや殺すぞみたいな顔で言い方がムカつくって言われた時には…w

今育休中なので先が思いやられます…

みんな似たようなことで悩みますよね(´Д`;)

• いちご🍓

いちご🍓

まっったく同じです。
    当たり前のことが出来ていなくて子供が二人いる感じがしますよね。手がかかります。

私も復帰した時どうなることやらと思ってます😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは全然積極的ではないし、私が言わないと動かない、何もしないです。。
私が愚痴をこぼして旦那が不満を言ってきたり、反論してきたり、などは無いですけど…

旦那の母は専業主婦で、一から十まで家のことはぜーーーんぶやってくれるので 旦那は何もしないし、しようともしません。😓

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね、
    義母がなにもかもやっているとなにもやらなくなっちゃいますょね、、
    どうしてしっかり独り立ちできるような事を教えてこなかったのかなと、毎日思います

• 12月18日
トトロ

うちの夫も
同じこと言います🔥
本当に腹立たしくて
家の中の空気が悪くなりました!!

夫の父親と同じ道を歩むんでしょうね!
本当に嫌いです🙄

• いちご🍓

いちご🍓

同じ道なんて本当に最悪です…
    娘が新生児の時に義父が抱っこをしていてなかなか泣き止まなくて投げるように旦那に渡していたのがすごく怖かったです😭
    そんな父親になってほしくないですよね、、

• 12月18日
  • トトロ

トトロ

えーーー!!!
    ありえないです😠
    最近本当に夫が父親に似てきて
    イライラすること増えました💦
    子供だけは父親に似ないことを願います🙏💦

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

トトロさんはお腹にいらっしゃるのでストレス堪らないように発散出来ることあれば発散して元気な子産んでくださいね(*ˊˋ*)

• 12月19日
  • トトロ

トトロ

逆にこっちが励まされちゃって
    ありがとうございます🤗💓

• 12月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那とは色々あっても子供の小さな成長や笑顔に何だかんだ助けられると思うので(*ˊˋ*)

• 12月19日
まま

うちの旦那も同じこと言います。
それに同じ額稼いでこいよとか🤬
こっちは切迫早産で働けないのに。
同じ額稼いできたら家事育児してくれるの?って感じです😤

• いちご🍓

いちご🍓

切迫早産なんですね💦
    もっと奥さんの体調とか気遣ってほしいですよね。
    男の上から目線ほんとムカつきますよね

• 12月19日
りんりん

うちの旦那はめちゃくちゃ優しくて仕事も頑張ってて、家事もしてくれ
私がダラダラしてても何も文句言わないです。
旦那の父も毎日仕事終わって買い物行って義母に夜ご飯作って洗濯もします。
義母は何もしません😂
義父も特に不満は無さそうです。
多分旦那はそんな父親を見て育ったからだと思います!
だから親の育て方なんじゃないかなと思ってます💦
もし、男の子をうむことがあれば女の子には優しくしなさい!って言いきかせなきゃなとおもいます💕

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!羨ましすぎます😭
    私は今義母の家に一緒に住んでいて家事を全てしないといけないという訳では無いのであまりしないのですが、家事をしなくていい代わりになぜ育児を手伝ってくれないんだ😭ってなります笑

妊娠している時はすごーく優しくてほんとにこんな旦那さん世の中にいるのだろうかという程でしたが、今じゃ はぁぁ…って感じです😂

私も男の子を出産した時は絶対言い聞かせます! 娘にもしっかり家事とかできる当たり前の事はちゃんとできる子になるように言い聞かせたりします!笑

• 12月19日