※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

つわりがひどくて家事や育児が大変。夫に理解を求めたいけど、つわりは精神的な弱さと言われてしまい、どうすればいいかわからない。

つわりが辛いです。
常に吐いている訳では無く、食べ物も水分も取れているのですが、乗り物酔いのような気持ち悪さがずっとあり、病院なとがなければずっと家にいます。特に夕方から夜にかけてが酷く夫に子供のお風呂などをお願いしています。

今日夫に「つわりは精神的な弱さの現れだ」と言われてしまいました。
夜になれば夫が帰ってくると思っている甘えのせいで、夕方からつわりが悪化するのでしょうか。
一人目の妊娠時は仕事をしていたこともあったのか、今回ほど酷くなかった気がします。

「働いているならまだしも、一日中家に居るんだから家事ぐらい少しはしろ」
「具合が悪いと思ってるから具合が悪いんだ」
などとも言われ仕事で疲れている夫に家事育児を押し付けて申し訳ないと思ってはいてももう少し理解してほしいと思ってしまいます。
日中外に出かけられなかった娘を帰宅してから外に連れ出してくれるなど優しい面も沢山あるのですが、これ以上夫につわりの件で理解を求めるのは理不尽なことでしょうか。

これ以上つわりが悪化しないように私に出来ることがあれば教えていただきたいです。

コメント

私も今回すーちゃんさんのような悪阻です。ほぼ家にいて家事もしてません。悪阻は甘えではありませんし悪阻を経験してない男性がそんな発言許せません。赤ちゃんの為にも今は無理せず自分のできる範囲での家事をしゆっくりしているのが1番だと思います。

• すーちゃん

すーちゃん

ほんとつわり経験して欲しいって思います(T_T)
    中には水も飲めないほどつわりが酷い方もいらっしゃるので余計ご飯が食べられる私はただぐうたらして見えるのかもです(><)
    そうですよね!
    赤ちゃんのためだと開き直ってできる範囲で頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます(^^)

• 12月19日

退会ユーザー

陣痛にしろ帝王切開にしろ大変なのは女なんだから悪阻くらい男がって思いますよね笑何言われようと赤ちゃんの為にもある程度安定するまではゆっくりしてください。お互い頑張りましょうね☺

• 12月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

ほんとですよね!
    女性はつわり乗りこえても出産という大仕事が待ってるんだからちょっとくらい変わってもらってもって思っちゃいますね(T_T)
    今日は朝から体調優れずなので晩ご飯も買ってきてもらおうかと思います。笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう(^^)

• 12月20日
ちゃん

旦那さんひどいですね・・・
経験してみろ!って感じです😦
1人目のとき水も受け付けなくなるくらいひどかったのでお気持ち分かります。本当何もする気も起きないですよね😔無理せずゆっくりしてるのが1番だとおもいます!

• すーちゃん

すーちゃん

言い方がきついこともあり、つわりでしんどい中さらに気分が落ち込んでしまいました(*_*)
    希さんはお水も受け付けなかったんですね(><)
    それに比べれば全然つわりが軽いのですが、本当にやる気が起きず(T_T)
    やっぱりゆっくり休んでるのが1番ですよね!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

• 12月19日
りー

人様の旦那様に失礼ですがアホですねー
経験した事もないくせに何を偉そうにわかったような事抜かしてるんですかね
私だったら即実家に帰りますね

• すーちゃん

すーちゃん

やはりそう思われますよね!!
    私が不妊治療をしていたので妊娠したっていう気持ちが強いからつわりが酷く感じるんだなどとビックリすることも言ってきます(T_T)
    お前の子供じゃー!と何度思うことか(><)
    実家は帰ると娘が人見知り発揮でなお大変そうで悩んでいるところです(*_*)

• 12月19日
  • りー

りー

えええ😱それはビックリしますね💦
    ちなみに私の旦那も1人目の時は1日寝てられるんだから家事くらいしてとか言ってました!大喧嘩して一生根に持つからなと言っておきましたので
    2人目は協力的でした。
    少し強く言っていいと思います☺️

• 12月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

普段から私が具合悪くなるのを良く思わない人なのですが、よくそんなこと考えが出てくるなと(=_=)
    大喧嘩するくらいの意気で言った方が良いのかもですね(^^)
    あとは私の親に労わってもらえないと愚痴をこぼしてみようかなと思います!笑

• 12月20日
るん

お気を悪くされたら申し訳ないですが、最低な旦那様ですね。

精神的な弱さとか関係ないです。
夜の方がつわり悪化する方
多いですよ。
わたしもそうでした😭

わたしも1人目のときは
つわりをあまり感じずでしたが
つい最近まで吐きづわりで
7キロ痩せてしまいました。

家事しろって…
できるならするし
具合悪いと思いたくなくても
具合悪いし
コントロールできてたら
とっくにしてるわ!!って感じですね。

わたしの旦那は、ずーっと二日酔いみたいな感じだよと旦那に言ったら、多少は理解してました。

つわりが悪化しないようにする方法はないと思います😢
終わるまで待つしか…

わたしなら実家帰ります!!
そんなこと言うならなんで2人目作ったん?お前に気持ちわかるんか?!
ってわたしなら言っちゃいます😭😭😭

• すーちゃん

すーちゃん

こういったことを言われると最低だなー思いやりが無さすぎるなーと私も思ってしまいます(T_T)

旦那さんが帰ってくると安心して気が緩んでしまうせいでつわりが悪化するというのをどこかネットで見たので不安になったのですが、ぴぴたんさんも夜が酷かったのですね(*_*)

7キロも!
    それはとても大変でしたね(><)
    家事なんてしてられませんよね。

二日酔いの話してみたのですがイマイチ理解得られずでした(´・_・`)

実家は娘が人見知り発揮でお風呂を自分で入れないといけないと思うと悩んでしまっています…
    一時のことだと思ってつわり乗り切ろうと思います!

• 12月19日
m˶′◡′˶

あたしも悪阻酷くて
寝たきりでした
動いただけで気持ち悪くなり
吐いてました
悪阻は、精神的弱さなんて
関係ないですよ…
ストレスや不安が強くなると
余計つわりも酷くなります。
なので、なるべく考えないように
する事が1番ですが…
ポカリを飲むと少しは
和らぐみたいですよ🙂
産婦人科の先生が言ってましたが
あたしは水分も拒否だったので
効果なしでした💧

• すーちゃん

すーちゃん

寝たきりは大変でしたね(><)
    気持ち悪い時は動くのも辛いですよね。
    ストレスなどが強くなるとつわり酷くなるのわかる気がします(T_T)
    昨日も夜中々寝付けなくて(*_*)

ポカリいいのですね!
    私は水分もしっかり取れるのでポカリ常備してみます(^^)

• 12月19日
あすく

いつも思います!
一回妊婦やってみろ💢
つわり経験してみろ💢

私も上の子がいて今つわりが本当にキツくて毎日苦しいです…
私も毎日必ず夕方から悪化します。
すーちゃんさんの言うように、旦那が帰ってくる甘えからなのかな、自分が弱いからダメなのかなと何度も思いました…
旦那にはお風呂お願いしたり一部家事も協力してもらっています。
でもやはり心の中では思うところがあるみたいです。
私も全く食べ飲みできないわけではないので、本当は大したことないと思われているんだと思います。
普段言わないようにしているんですが昨日ちょっと弱音を吐いてしまって、そしたら「ふーん、そんなんだ」とテレビ見ながらご飯食べながら信じられないくらい適当に返されました😢
お米が一切食べられないって言ったら、「パンが食べれるならいいじゃん」って軽く言われました。
具合悪くて横になっていたら、「散歩とか行ったら?」って言われました…

私も日々申し訳ない気持ちでいっぱいだし、できることならちゃんとやることやりたいと思ってるのに…
やはり男には分かってもらえませんね。
でも、女だけがこんなに大変な思いするなんて理不尽です❗️しかもこれが2回目❗️だから、旦那には文句あろうが仮病だと思われようがとことん協力してもらうんだって決めて、私は割り切ってます。24時間船酔いとどっちがいい?って話です‼️
長くなってしまってすみません💦
ほんとお互い辛いですが乗り切りましょう‼️

• すーちゃん

すーちゃん

ほんと1度経験してほしいって思います(*_*)
    上の子のお世話大変ですよね
    私は申し訳ないと思いつつテレビに頼ることが多くなってしまって(T_T)

まさにあすくさんと同じ様な状況です!
    食べ飲みができるから、ただぐうたらしてるだけだと思っているんだと思います…
    あすくさんの旦那さんもひどい言い方されますね(*_*)
    人様の旦那様ながら腹が立ってしまいます(><)

夫につわりに対する理解を求めるのは諦めて、割り切って協力してもらうのが良さそうですね!
    もうしばらくつわり耐えて乗り切りましょう!

• 12月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さん、妊婦のこと何も解ってないですね!
それに、すーちゃんさんに対して思いやりが無い!ひど過ぎる!
精神的な弱さとか関係無いですよ。
時間帯によって酷かったり日によって酷かったり様々です。
私も今回の2人目の妊娠で そうでした。
旦那さんに理解を求めるなら、口で説明するより「たまごクラブ」などの本に、これからパパになる男の人向けのページ(妻に言ったら傷つく言葉とか、悪阻で辛そうな妻へのフォローの仕方など)があったりするので、そういうのを読んでもらって理解させた方が良いと思います。
悪阻が悪化しないようにするには、心身ともに無理をしないことだと思います。

• すーちゃん

すーちゃん

2回目の妊娠なのにまだわかってくれないのかと残念で仕方ないです(T_T)
    日頃から思いやりにかけた発言がチラホラあるのですが、つわり中だとなお落ち込んでしまって(*_*)

時間帯によって酷いのも伝えてはいるのですがなかなか…(><)

2人目だしたまごクラブはもういいかなーと思っていたのですが買って机の上にでも置いてみようと思います!笑

アドバイスを参考にもう開き直ってあまり無理せずできる範囲でゆっくりしてみようと思います(^^)

• 12月19日
ぽろ

そんなこと言われたら実家帰ります😂心底ムカつきますね!!!
私も夕方から夜にかけてグッと体調が悪くなるタイプなのでお気持ちわかります。

好きで具合悪くなってるわけじゃないし、好きで上の子の面倒見てないわけじゃないのに…😢

ホント代わってくれよですよね。
10ヶ月いろんなトラブル抱えながら赤ちゃんをお腹の中で育てるのがどんなに大変かわからないんかい💢

全然理不尽なんかじゃないですよ!
このママリの返信旦那さんに見せてあげて下さい。
一緒に頑張りましょうね!

• すーちゃん

すーちゃん

普段優しいところもあるのですが、言い方がきつく参ってしまいます(><)
    ほんとに好きで具合悪くなったり横になっている訳では無いのにって感じですよね(*_*)

お腹の張りでしんどかったり、トイレが近くなって夜まとまって眠れなかったり産まれる前から大変なのを少しは理解して欲しいです(T_T)

世間の妊婦さんの声はこんなかんじなんだー!とこの間みなさんのコメントを寝る前に読み上げてやりました!笑
    出産までまだまだ長いですが一緒に頑張りましょう(^^)

• 12月24日