※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
妊娠・出産

赤ちゃんは順調で心拍も問題ないですが、出血や流産の不安があります。安心できる時期や流産の兆候について知りたいです。

心拍確認できていれば90%大丈夫と聞きましたが、なかなか安心できません😰

明日で8週なんですが、今日内診してもらったところ赤ちゃんは順調のようで、大きさも週数通り、心拍も血流も問題ないです。
ただ、絨毛膜下血腫があって数回出血(鮮血)しており、そのうち1回は流産と間違うくらいの大量出血(生理2日目の倍くらい、トイレに座るとポタポタ落ちるほど。塊も7、8個)で、どうも安心できません…

もしかしたらこの後流産するんじゃないか、心拍が止まってしまうんじゃないか、と毎日不安です。

出血は赤ちゃんに影響のないもので血腫から出ているとは聞いていますが、赤ちゃんが順調に成長していても突然流産することはありますよね…
それとも流産するということは心拍がなかなか確認できないとか、週数より小さいとか、必ず何かそういう傾向があるものなんでしょうか?

そして何週になればひとまず安心できますかね…😰
結局産むまで心配なんだとは思いますが、不安すぎてストレスを感じます😱
ちょっとした腹痛でも病院に行きたくなり疲れます…

コメント

初めてのママリ

私も8週の終わりから9週に心拍確認できましたが、人それぞれなので大丈夫だと思いますよ😣♥️
私も心配で不安で検索ばかりしていまし😭💦
きっと大丈夫ですよ♥️♥️

• うにさん

うにさん

中身が見えないだけに心配になりますよね😰
    私もネットでネガティブなコメントを見つけては、やっぱり安心できない…と思ってしまって💦
    検索しなきゃいいんですけど😥
    あの大量出血で大丈夫だったんだからちょっとやそっとじゃへこたれない子だと信じてはいますが、心配になっちゃいます💦

• 12月18日
まこ

もちろん心拍が中々確認出来ない、週数に比べ成長が遅いなどの傾向がある場合もありますが、ついこの前の検診で問題なくても次に行けば心拍止まってたなんて事もありますよ😢

私も中々今回胎嚢も心拍も確認出来ず、毎回検診の度に赤ちゃんいるのか無事なのかドキドキでした😂

今は赤ちゃんを信じてる事しか出来ないので、あまり考え過ぎずお体ご自愛くださいね。

• うにさん

うにさん

そうですよね😥
    お腹がスケルトンだったらいいのに…と思います😩
    次の検診まで毎日が長く感じて困ります💦

• 12月18日
  • まこ

まこ

想像したらキモいけど(笑)、でもホント目に見えたら安心ですよね😆

私も1人目と今回の間に胎嚢が見えないまま8週で流産、身内でも稽留流産があったので毎回不安です😭

1人目は何も考えてなかったけど知識がついた分心配な事も増えますし、妊娠報告も本当に仲良い友達も保育園のママ友も安定期ちょっと過ぎるまで言わずに隠してました😅

• 12月18日
  • うにさん

うにさん

確かにリアルだと気持ち悪いですね(笑)
    わたしは今回色々あったので、逆に早めに言いました😰
    仲のいい友達と両親くらいですが😃
    誰にも言わずにそっと流産だったら悲しすぎる…って思ってしまって。
    確かにひとり目より色々知ってるから余計に心配なのかもしれないです。
    のんきだったひとり目の時が懐かしいです😅

• 12月18日
はなママ

赤ちゃんが亡くなるんじゃないかの心配わかります。
わたしもう31週目ですが、それでも死ぬんじゃないかって毎日不安です😭
なので仲のいい友達やばったり会った友達以外は話せてないです、、、

去年流産したことがあってほんとに元気な声聞くまで不安です😭

• うにさん

うにさん

結局産むまで心配なんですよね…😰
    でもひとり目のときはもう少し余裕があった気がするのに、大量出血がショックだったからか今回は不安の方が大きすぎて😥
    31週ならあと少しですね!
    楽しみですね😊✨

• 12月18日
092159

産む前も産んでからも不安は尽きないと思いますよ。
産めば安心ってわけでも無いので。
過剰に考えすぎても良いこと無いと思うのでリラックスできる事をしてください。

• うにさん

うにさん

そうですよね😥
    友達が流産していたり20週で死産だったりしたこともあって、ネットで見た情報というよりも身近に感じてしまって不安が尽きません😰
    のんびり構えられるように努力します…

• 12月18日
あお

産んだ後も不安ですよ😂

私は常に少し先に目標を置いていました。
・心拍確認できた!
・予定日確定して母子手帳もらえた!
・安定期入った!
・5ヶ月入った!
・22週入った!
(万が一外に出てきてもなんとかなるかもしれない境目です)
・妊娠後期に入った!
・30週!
・臨月入った!
・正産期入った!
・産まれた!

出血があると心配ですね。
その都度病院に診てもらってもいいと思います!気楽にいきましょう。

• うにさん

うにさん

少し先の目標素敵ですね😊
    こんなにたくさん出血したことがなかったので心配になってしまって💦
    ひとり目のときは盲腸で手術したり30週になる前に高位破水だったりと入院続きだったし、34週で生まれて1ヶ月NICUにいたりしたのに何故かかなりのんきでいられたんですが😰
    ひとまず安定期を目指すことにします🙋✨

• 12月18日