※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

5ヶ月の娘を育てている方が、添い乳で寝かしつけているが、他の方法も知りたいと相談しています。他の方法や月齢による寝かしつけのアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を育てています◡̈*♡.°⑅
最近、寝かしつけについて、悩んでいます、、

普段添い乳で寝かしているのですが、添い乳事態に抵抗がありあまりしたくないけど、娘が慣れてしまい、添い乳以外はあまり入眠してくれない様になってしまいました。

添い乳だと、母親以外の人では寝かしつけ出来なくなりますし、卒乳の事も考えると、これに慣らしてしまうのは、娘の為にも良くないのかな?と思います。
普段皆さんどのように寝かしつけていますか?
月齢により異なると思いまが、いろんな方の方法をご参考にさせて頂きたいです(>_<;)

コメント

まめ

こんばんは!
添い乳楽ですよね😍
胸が小さくて添い乳がやりずらくてやめました😂笑

授乳中眠ったらそーっと抱っこしてベットに連れて行くか、基本は抱っこで縦揺れで寝ます!
くやしいですが
旦那も寝かしつけ上手いです👍笑

• みるく

みるく

こんばんは☆
    ご回答ありがとうございます!
    私も貧乳です🤣ほんとやりづらい中、楽を求めてやった結果、娘が添い乳中毒になってしまいました🤣
    旦那に頼むのも1つの手ですよね👨🏻❤

• 12月18日
ゆーこまま

私も5ヶ月の女の子を育てており、同じく添い乳は夜起きる回数が増えると聞いたので抵抗があり、なるべくしないようにしていました。
夜間の授乳も起き上がってしていました。
しかし、だんだんと起きる回数が増えてきて、目を覚ましておっぱいをくわえたら1分で寝るーを4、5回繰り返すようになってしまったので、思い切って夜間断乳をしました。
数日は大変でしたが、今では布団に行って寝る前の授乳→絵本タイム→電気を消して手を繋ぐと自然と入眠、というリズムが出来上がりました。

• みるく

みるく

同じ5ヶ月でそんなふうに寝てくれるなんて、凄いです( °_° )お手手繋いで寝てくれるとか可愛すぎます😍やはり、皆さん数日はご苦労されますよね💦1番はこどもも頑張っていますし、根気強く頑張ります☆ありがとうございます!!

• 12月19日

私も添い乳したくない派でした。
一時期睡眠不足から耐えられず、添い乳に頼った時期もありましたが、やめました!
5ヶ月の頃はひたすら抱っこして寝かせてました。今は授乳しなくても隣にいれば入眠はしてくれます!夜中は起きて授乳してます。
旦那でも寝かせられるようになりました!!

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます!やはり、ひたすらだっこですよね💦ちょっと頑張って添い乳卒業してみます☆ありがとうございます!

• 12月19日
み

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。普通にだっこしておっぱい飲ませて、そのまま寝落ちする時もあれば、眠くてグズグズ泣いてるときはひたすら縦抱きでスクワットです(;o;)起きてるときに横抱きは嫌いらしくますます泣きます。
縦抱きスクワットで寝たなーと思ったら、しずーかに横抱きにしていってゆらゆらーして、布団にそーっとおきます。

添い乳じゃないけど、旦那ではなにしても絶対寝ません(T_T)
抱っこの仕方の違いがわかるみたいです。
眠いときに旦那が抱っこしててもますます泣いちゃうときもあります。
お母さんを理解してるのはうれしいけど、誰にだっこされても寝れる子になってほしいです。笑

• みるく

みるく

旦那よりも私を探す事も増えて益々、大変になる時期ですよね💦可愛いですが😅❤そして娘も、起きてる時は横抱き嫌いです😅皆さん同じ時間に頑張ってると思いながら、私も頑張ってみます☆ありがとうございます!

• 12月19日
さおり

1人目の時はひたすら抱っこで寝せてました。
30分くらい大泣きして寝ることが当たり前になっていて、体も大きく重くなってくると抱っこして寝せることが辛くなってきてねんねトレーニングしました。
泣いても抱っこしないでひたすらトントンで寝かしつけ…1週間くらいは大泣きでしたが徐々に寝付く時間も早くなってました。
2人目の今は、新生児の頃から腕枕で少し横向きにして背中をひたすらトントン…ひと泣きした後スっと寝てくれます。
1人目の時は意地でも添い乳しなかったんですが、2人目は面倒で夜中添い乳ばかりしていたら何回も起きるように…
これではダメだと、昨日から添い乳しないぞ!と決めて頑張ってます💦

“ねんねトレーニング”
本も出てるし、ネットにも載ってるので興味あったら見てみてくださいね☺︎

• みるく

みるく

やはり1週間など、親も根気強く頑張る事が大切ですよね💦途中であげてしまっては、またゼロスタートで、泣かせただけ可哀想ですし😭
    私も添い乳しないぞ!と決めて頑張ってみます☆ありがとうございます!!

• 12月19日
あんぱんまん

ずっと添い乳でした。
10ヶ月から添い乳やめて、旦那も寝かしつけしてくれてました。
夜中起きるのでまた添い乳という感じでした。
一歳を機に卒乳しました。
夜中も起きなくなりましたが、今度は旦那の寝かしつけでは寝なくなりました。ママがいないと〜!って感じになっちゃいました。
添い乳じゃなくてもママしか寝かしつけできなくなることもありますよ💦💦

• みるく

みるく

卒乳後も、ママじゃないとーがあるんですね💦気長に頑張ります😅

• 12月19日
ガラガラヘビ

参考になるか分かりませんが💦
眠くなるまでとなりで
ひっそりと歌ったり
添い寝でパペットで遊んだりして
リラックスさせると泣きもせず寝ます🙆🏻‍♀️
いつでも寝たい時にねんねしよ〜☺️
って気持ちで寝かしつけると成功します。
あとは多少泣かせて、声が引くタイミングで
寝たふりと寝息を聞かせると寝ます☺️

• みるく

みるく

ゆっくり眠くなる環境をつくって、娘のタイミングで😌子供にとっても1番の素敵な方法ですもんね!頑張ってみます☆ありがとうございます!

• 12月19日
3姉妹Mama♡

うちも添い乳じゃないと寝ず、3人目妊娠して7ヶ月の頃に断乳しました!
日中やめてから夜中のみ⇨^ミルクになれたら添い乳の代わりにおしゃぶりで寝るようになりましたよ(^ ^)

おしゃぶりも慣れるまでは嫌がってましたが今はおしゃぶり様様です♡

• みるく

みるく

妹の子もおしゃぶり様々で、セルフねんねしてます👶🏻❤笑、口寂しい姿も可愛いですよね♡♡

• 12月19日
ラッコ

私もできれば添い乳したくなかったですが、二人目の時に流れで添い乳になってしました。

結論から言うと、さぁ困った、卒乳の時どうしよう?!とオロオロしたのはワタシだけでした。

私がいないときの寝かしつけはおっぱいがなくても抱っこで寝てたし、断乳も3日目ですんなり眠れるようになったし、子どもおっぱいが無いならそれなりに過ごしていきました。

授乳期が終わってしまった今思えば、添い乳じゃなければ寝ないと思い込んでた私が1番おっぱいに頼ってたんですよね。

でもね、それって悪いことでしょうか?私は慣れない子育てを頑張ってるママに少しでも楽に出きるよう神様からの贈り物だと思います。

もし、添い乳する事が苦痛でなければ、今しか出来ないので頼っていいと思いますよ😊
娘は夏生まれだったのでよくおっぱい出したまま寝落ちして旦那に見られたりしましたが、旦那はこんなになるまで頑張ってる私を見てスゴいし、おっぱいが出て羨ましいと(笑)

添い乳が羨ましいとも言ってました。

焦る必要はないと思いますよ😃

子育ては始まったばかり。長期戦なので少しでも楽しくやっていけたら、子どもも安心して大きくなって行くと思います。

• みるく

みるく

ほんと、添い乳してハムハムと一生懸命にくわえる姿は愛しいですよね😍いずれ嫌でも卒乳して行く訳ですし、今の時間もすごく大切なんだなぁと感じました☺️娘にとっても私達親にとっても、快くスムーズに行くよう進めて行きます☆ありがとうございます!

• 12月19日