※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の体重が増えず、食欲旺盛で元気ながら悩んでいます。離乳食は標準より多いが、おやつは欲しがらない。間食を与えた方がいいでしょうか?地域の栄養士に相談したいです。

子供の体重が全然増えません。
もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、7.5㎏ないくらいです💦

ギリギリ成長曲線内ですし、食欲旺盛で本人は元気なのでそこまで気にしてないのですが、このままでいいのかなと悩むこともあります😞
離乳食はこの月齢の標準よりもずっと多く食べてますが、欲しがらないのでおやつは与えてません。
おやつというより、間食にパンとかおにぎりとかあげた方がいいでしょうか🤔

小児科の先生や、地域の栄養士さんに相談したことある方とかいますか?

コメント

あり

友達の子が同じように1番下のラインで体重が軽めの子だったみたいです!2歳の今も軽めですが元気に笑って泣いて遊んでますよ☺️1歳頃のおやつは捕食の意味があって3回の離乳食では足りない栄養をお菓子ではなくおにぎりやパン等で補った方がいいと聞きました!(栄養士さんから)娘は保育園に行ってますが、15時のおやつの時間におにぎりやパン等献立に書いてあるので、食べるならあげてもいいかと思いました^^

• りーにゃ

りーにゃ

コメントありがとうございます☆
    保育園でもおにぎりとかあげてるんですね❗❗
    うちもあげてみようと思います😳

• 12月19日

うちの子も同じです(*^^*)
今も7.8キロで成長曲線下目をはってます😅同じ月齢の子に比べてよく食べる方なんですが、動いて消化しちゃってるかな?ってみんなに言われます😂
小児科の先生に相談した時、「個人差だからたくさん食べれててこれだけ元気なら問題ないよ」って言われました♩¨̮⑅*

• りーにゃ

りーにゃ

うちの子も本当に食欲すごいのになんで…って思います😞
    間食あげてますか??

• 12月19日

退会ユーザー

子供が欲しいって言った時にはパンとかあげてます(*^^*)

• 12月19日
ホビット

うちももうすぐ1歳1ヵ月、7.8キロです。一応ギリギリ線内には入ってます😅
うちもだいぶ前から体重も身長も増えません😱
ご飯も前はよく食べてたんですけど、最近おっぱいの執着がすごくご飯も飽きて半分くらいしか食べず。この前、保健師さんに話しましたが、1ヵ月で0.2キロくらいしか増えなかったんですけど、増えてるから大丈夫って言われました。でも来年すぎにはこのままで成長線抜けそうです😓間食はお菓子の赤ちゃんせんべいとか与えてたけど、少なそうだから、パンとか与えてみようか私も考えてました😓

• りーにゃ

りーにゃ

うちはおっぱいももう飲まなくなっちゃったので、その分ご飯はモリモリ食べてるんですが…😞
    うちも来年には成長線下回りそうです💦
    他の方を参考に、やっぱり間食にパンとかあげようかと思います🤔

• 12月19日
cocone

うちの娘も細身の小柄ちゃんです😊
私が通ってる小児科の先生は、おやつというより捕食だから、第4の食事と考えて間食もさせていいと言われました🙄
離乳食の本にも同じこと書いてたので、お菓子やジュースじゃなくて、野菜や果物の蒸しパンとかさつまいものスティックおやきやおにぎり少しとかあげてます☺️

• りーにゃ

りーにゃ

お菓子やジュースはほとんどあげてないんですが、やっぱり間食必要なんですね❗❗
    食事の用意+蒸しパンやおやき用意するの大変そうですけど😂

• 12月19日
みくろ

うちも同じです。
しばらく計ってなくて、もう8キロ行ってるかなーって思って久々計ったらえ、まだ8キロ行ってない…って衝撃受けました。
結構ご飯もちゃんと食べるし元気なので親も小柄だからしょうがないか…と思ってます。
おやつはアンパンマンパンあげたり、手作りの蒸しパン(フルーツ入り)あげたりしてます😃

• りーにゃ

りーにゃ

私も、最近めっちゃ食べるし結構重くなってきたから8㎏いったかなー♬と思ってたらなかった時の凹み。。。
    手作り蒸しパンすごいですね✨
    私もパンとかあげてみようと思います😳

• 12月19日

おやつは スナック菓子じゃなくて
1食分と考えて良いと聞いたことがあります!
おにぎりやパンでいいと思いますょ😀

我が家では
蒸したサツマイモ
フルーツ
ヨーグルト などあげています😄

• りーにゃ

りーにゃ

スナック菓子はほとんどあげてないので、うちも食事っぽいものあげていこうと思います😳

• 12月19日
(・ω・)

うちの下の子もまだ8㎏ありません!
むしろ最近少し減りました…
食欲はお姉ちゃんよりあって、よく体も動かしてうんこも毎日しっかりしてるので大丈夫かなと笑
お姉ちゃんが大きめのだったので、軽くて助かるなと思っています笑

• りーにゃ

りーにゃ

減ると凹みますよね~😞
    うちも食欲すごくて、よく動き快便なので健康的ではあると思ってるんですが。。。
    あとなかなか服がサイズアップしないのは良いなと思いますが笑

• 12月19日
🌼💞yuyu💞🌼

他にも同じようなお子さんがいるようで安心しました💦
我が子も同じくらいの体重です💦
元々体重軽めだったので、伸びも緩やかで、身長も低めです😭
小児科の先生に食事を見てもらったら、これだけ食べてるなら大丈夫!と言われ、補食をあげるように指示されました✨
補食は軽食をあげてねと言われ、3時にあげてます!

• りーにゃ

りーにゃ

体重増えないと本当に心配ですよね💦
    私も今度小児科の先生 に聞いてみようかな…
    皆さんの意見を参考に、うちも補食あげていこうと思います😳

• 12月19日