※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が母乳を平均120gしか飲まないのですが、この月齢ではどのくらいが適正量でしょうか?また、搾乳量が急に減少し、胸も張らないことがあるのですが、これ以上母乳の量は増えないのでしょうか?

生後3ヶ月半の娘がいるのですが何度も母乳測定をすると一度に平均120gしか飲んでいません💦
この月齢だと母乳はだいたいどのくらい飲むものなんでしょうか?
また娘が2ヶ月の頃は搾乳をすると250gぐらいは出ていたのですが急に出なくなってしまいました…
胸も9時間たっても張らないことがあります…
もう母乳の量はこれ以上増えないのでしょうか?( ; ; )

コメント

みぃちゃん

私も気になっていて、1回の授乳で120〜140ほどしか体重が増えていなかったので助産師さんに相談したところ、それだけ飲めてれば十分🙆‍♀️と言われました‼︎
ミルクだと160〜200mlが目安だと思いますが、母乳は3時間以上あけなきゃいけないわけでもないのでこれくらいだいいそうです🙌

おっぱいが張らなくなったのは差し乳になったからじゃないですかね?🙂

  • ぽん

    ぽん

    お返事頂きありがとうございます😊
    そうなんですね!
    足りていないかと思いミルクを足そうか迷っていたのですごく助かりました!

    差し乳に一度なったらもうずっと差し乳のままなのでしょうか?💦
    以前はポテポテと漏れるほど母乳が出ていたのですが今はそんなことないので…( ; ; )

    • 12月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    母乳って難しいし不安になりますよね💦ミルクの目安は載ってるけど、母乳の目安は回数しか載ってないから何分あげるのか?どれくらい飲めてたらいいのか?わからなくて😭

    差し乳になったら、よっぽどのことがない限りそのままだと思います🙌
    溜まり乳やと張ってくるし搾乳でも量が取れる分見てわかるので安心しますが、差し乳は張らないし搾乳もあまり取れなくなるけど量が減ったわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとうに共感できます\(( °ω° ))/
    完母希望なのですが不安ばかり…

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    現在それだけの量出ていれば、この先風邪ややむを得ない事情で授乳をお休みしない限り完母でいけそうですね🙆‍♀️
    差し乳になっても、さすがに1日とか空くと張ります🙌
    なので順調にいけば卒乳もしくは断乳の時にめちゃくちゃ張っておしまいです🙂
    お互い母乳育児頑張りましょうね♡

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!すごく勉強になります💕
    何度も質問してすみません!
    最後にもう1つ質問なのですが、いつまで母乳あげてましたか?
    いつ卒乳するものなのか気になりまして💦

    • 12月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    上の子は、1歳2か月で断乳しました🙌卒乳は子供が自然と飲まなくなる事なので子供に任せるのであればそれでもいいと思いますし、働いたり次の子の事を考えて断乳するんであれば、私の周りは1歳前後が多かったですよ🙂

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日