※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

子宮頚管無力症と子宮腺筋症を持つ妊婦が、旦那の理解不足と負担に悩んでいます。赤ちゃんの成長で負担が増し、不安が募っています。

質問じゃなくてグチなんですが…
私は子宮頚管無力症、子宮腺筋症合併妊婦です。

明日出張から旦那が帰ってきます。
この3ヶ月、切迫で入退院、シロッカー術と、1人でこなしてきて、病気持ちの愛犬もいて、私が再度入院になる訳にいかないし、お腹の赤ちゃんも心配だし…と不安で仕方なく早く帰ってきて欲しかったのに…いざ帰ってくるとなると、嫌で仕方ないです…

旦那は私がシロッカーを受けたから、もぅ元気な妊婦だと思っているようで、たまに帰ってきては『これ、洗濯お願い!』と言って服をそのままリビングに置いて出張先に出かけて行ったり、お風呂掃除が出来るようにと、取手の着いたモップを買ってきたり…出した物は片付けない、脱いだ靴下はそのままの人です。
それを指摘してもなかなか直らず、何度も言うと、家に帰ってきたくない!安らげない!と切れる有様です。

去年流産した時もドクターから説明があったし、今回手術した理由や、現在の状況も何度も説明し、ドクターからも話してもらっているのに、理解してくれないのか、忘れてしまうの、その程度大丈夫と思ってるのか…妊娠前と何ら変わらない生活をするんじゃないかと、帰ってきて私の負担が増えるかと思うとすごく憂鬱です…。

これから、赤ちゃんの成長に伴ってシロッカー部分の負担も増えるし、危険度は増すばかりで、不安で仕方ないです😭

コメント

deleted user

すいません。現実的な解決策ではないですが、今は入院してしまうのが一番かなと思いました、、、
お話聞くだけでたいへんなのがわかるのに自分の奥さんがこの状態でよく安らげないなんて言ったものです😓
少しでも奥さんの気持ちに寄り添ってサポートするのが旦那さんの役目でしょう!!
きっと今からたくさんの人がともこさんを労い、旦那さんを非難するコメントがきます。
全て旦那さんに見せて自覚してもらいましょう。
なんか怒りがこみ上げてきます。
嫌な気持ちにさせてしまったらすいません。
無理せず体と赤ちゃんを第一に考えてください。

  • ともこ

    ともこ

    コメントありがとうございます。

    そんな人と結婚するから…そおいう人ってわかってて結婚したんでしょ?自業自得…諦めるしかない…と思いながら、昨日は他の事も重なってしまって特に気持ちが落ち込んで書いてしまいました…。

    現在はシロッカーで縛ってるのでなんとか保ってる状況で糸が緩んできたり、出血したら即入院と言われているので、入院になるのも時間の問題かな?と思っていますが、入院になると夜中のトイレや(私の病院は個室でもトイレなし特別室にしないと個室にトイレがないのです😭)シャワーなど考えるとやはり、出来るだけ長く自宅で過ごしたい気持ちもあるんですよね。。。

    私も心配させまいと、結構大丈夫だよ!的なLINEを送ってたのも反省です…
    優しいコメント本当にありがとうございます☘️気持ちが軽くなった気がします😊

    • 12月19日