※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななは
子育て・グッズ

クリスマスパーティーで誤って高額なプレゼントをもらった。送り主不明。グループラインで確認し、事情を説明して返すべきか悩んでいる。待つべきか相談。

みなさんの意見がほしいです。
先日、こどもが通う幼稚園の友達5人くらいプラスママでクリスマスパーティーをしました。
事前にプレゼント交換をやるとのことで、ひとり500円以内で用意という約束をし、我が家もプレゼントを用意しました。
パーティーは普通に進み、プレゼント交換をして、こどももプレゼントをもらい楽しかったー!と帰りました。
家に帰りプレゼントをあけると、そこにはニンテンドースイッチ本体と大乱闘スマッシュブラザーズのソフト、あとキムタクが主役のゲームのソフトが入っていました。
調べたら最近発売されたばかりのようで、もちろん500円でなんか買えません。
誰かが入れ間違えたと思うんですが、送り主が誰だか分からないです。
一応、グループラインに入っているのでそれとなく聞いてみようと思うのですが、こどもはこれは〇〇ちゃんの!と離しません…
流石にこのまま黙っているのはまずいですよね…
パーティーがあってからまだ日が浅いのとクリスマスはまだなので間違えた親御さんは気づいてないんだろうな…と思います。
それで質問なんですが、グループラインで聞いて送り主が分かったら事情を説明しておなじものを新品で買って返したほうがいいですよね?
ソフトも本体も未開封ですがこれをまるまる返すのは悪いですよね…
主人に相談したらものがものだから下手に聞いたらゲームをほしいだけで送り主を騙る人がいるかもしれないし、間違えたのは向こうのミスなのだからありがたくもらっとけと言われました…
向こうから言い出すのを待つべきですか?
わたしはどうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。
ちなみに持ったときはそれなりに重かったのですがまわりのママさんはなんだろねー、大きいねー、重いねーと言ってたので特に気にしませんでした…
また、その場で開けるのは〇〇ちゃんのがいい!となるのを防ぐため、家で開ける約束になっていました。

コメント

ママリ

高価なものですし。間違えていて、当日該当者さんのお子さんが500円のプレゼントで悲しい気持ちになるなら、それとなくラインで聞いてみたほうがいいかと思います。未開封なら新品を買う必要はないと思いますし、間違えた該当者さんが新品よこせと言ってくる事も無いと思いますよ🤔🤔

a.u78

私ならグループラインで聞きます💦
間違えていたなら、そのまま返せばいいですし、もしそれをプレゼントとして出していたとしてもさすがに幼稚園児のプレゼントにしては高額ですし約束と違うのでお返しします🤔

3度目のままり🔰

中身を言わず、ラッピング等の特徴を伝えて、くださった方を聞くのはどうでしょう?ちょっと聞きたいことがあってっと言えば名乗り出てくれるんじゃないかなと思います☺

やっぱりものがものなので、自分なら送り主を見つけて返すかなと思います。ただ、わざわざ買い直したりはせず、そのまま返します!未開封とのことなのでそれでいいと思います❗

ママリ

えええ~!!
¥500の何倍のプレゼント~!!
自分の子のクリスマスプレゼントと勘違いしてパーティーに持って来ちゃって気が付いてないとか……?💦
もしクリスマスに気がつくのも可哀想ですし、自分が持ってきたものなら誰の手に渡ったかはその人は見てるだろうから、¥500で買えるわけないのに間違いじゃないかも聞いてくれずにそのまま貰う?!と思われても嫌ですね💦

赤猫

そのまま貰っておくのは、後にトラブルになりそうで怖いなぁと思ってしまいました。

ななはさんのお子様には少し気の毒ですが、送り主さんの元へ返してあげた方が無難かと思います。

kou

何十人もいるLINEグループなら旦那さんが言うように、欲しいがために名乗り出る人がいるかもしれませんが、5人ならさすがにそんな人いないと思います😰
後々その人が気付いた時にななはさんが名乗り出るのもなんで言わなかったんだろうって思われると思うので、今言うべきだと思います😊
新品を買う必要は無いですよ!ラッピングを開けてしまっただけなのであれば、間違えた向こうのミスなので適当な紙袋にでも入れてそのまま返します( ^^ )
黙ってるのは後々揉めると思いますよー😰欲しいですけどね(笑)

お茶々

めんどうですね😱補足読みましたが😱向こうからは返してと、言いづらかったのかも、しれませんし、私なら同じ物を、買ってラッピングしてお返しします。。無駄な出費ですが💦

それか、子どもを、言い聞かせて、それを、お返しします😱

ままり

私もみなさんと同じく、プレゼントの包装を破ってしまっただけだったらそのままお返しします。
確かに間違えてしまったのは相手側ですが、約束と違いすぎる物なので、返さなくていいと言われてもそれをそのまま貰うって言うのは自分だったら考えられません😱
なので、まだ持ち主がわからない時点での、旦那様の有り難く貰っとけ(黙ってろ)という発言は正直、え…と思ってしまいました。
このままお返ししなかったら、相手のママさんと絶対気まずくなりますよね😣トラブルは避けたいです。
ななはさんは別に悪くないのに、災難でしたね😭円満に解決しますように😢