※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

実家滞在について相談中。里帰り出産後の実家滞在期間や対応についてどうするか悩んでいます。

ママリで吐かせてください。相談というか愚痴というか😅長くなります。

2人目出産にあたり、私の両親も出来るだけサポートしたいと言ってくれているので、上の子もいるし里帰り出産すりことを決めました。
最初は2、3ヶ月居ようかなと思っていたんですが、祖母が同居していて、私が里帰り出産することをあまり良くは思っていません。
理由は、義理親がいるんだからまずは義理親に頼れということです。同居はしてません。
もう1つは、やんちゃざかりな息子が家の中を走り回ったり、うるさくするのが嫌なのかな?という感じです😌

祖母は昔ながの考え?😅で、何かと義理親を優先すべき、義理親にまずは頼るべきと口うるさいです。
また、さらっと嫌なこと言います。栄養失調な子ができるとか、流産するとか。
祖母は顔にでるタイプなので、今から出産した後のことを考えると肩身が狭いです。

このような状況で皆様なら、里帰り出産したあと、どれくらい実家にいますか?
またどのような対応をしますか?

コメント

ざます

私は居心地良くても産後1ヶ月検診受けたら帰ります😃
居心地よくても気を使うのは嫌なので1人でやってる方が楽です😅

祖母はお若いですか?
そこそこお年なら笑いながら『そうだよねー』って聞き流してしまいます😂
そうしても1ヶ月は長いと感じてしまいますが、、、、そこは頑張るしかないのかなと思いました。

ほだ

私も里帰りします!
上の子は小学生で自分の実家は近くで旦那は夜遅いし朝起きれないので、私が入院したタイミングで二人共実家に行きます。ただ、実家が二世帯で、やはり祖母は嫌みたいで母は私が発作の持病がありその主治医と産科の主治医、市の保健師からはなるべく実家にいるようにと言われているので、体調が戻るまでは…という感じです。
ただ、なんて祖母とは私も合わないのでいやだなぁと思っています。母はなるべくご飯作ってあげるようにするけど、旦那のだけは別で作りなと言われました笑
祖母は食べるならお金を入れろと母に言ったらしいです。なんだかなぁって思います…(-_-;)

かえる

私なら帰らずに一人で二人見ます😃
実際に二人目の時はそうしました✨
入院してる間は、上の子は主人に休みを取ってもらってお願いしました!
実家も義実家もどちらも頼らないで一人で人で二人見た方がストレスなく楽でした☺️

ご両親がどうしてもというなら…1ヶ月は私は耐えられなさそうなので😅
二週間くらいで帰っちゃっても良いのでは?

メメ

お祖母様世代だと、嫁に行く=家を出るって認識が強くて義実家優先!ってのが強い方多いですよね😅💦
歳も取って小さい子の騒がしい物音や声はきつく感じるのかもしれないですし…

私なら1ヶ月程度で帰宅します
どちらにせよ、いつ帰っても2人育児は大変でしょうし…
お世話になってる間は真に受けず「そうだねー」で聞き流します

うさこママ

皆様、コメントありがとうございました!