※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
子育て・グッズ

産後4日目で上の子が甘えん坊。夫は甘やかさない方がいいと主張。どちらが子供のため?夫の態度に不満。

産後4日目です。
上の子(3歳)が少し前から赤ちゃん返りなのか甘えが凄くて今まで自分でできていたこともやってやってと駄々を捏ねます。

私は下の子が生まれてまだ気持ち的についていけてないのかな?多少の甘えは聞いてあげようと靴下を履くのもご飯を食べるのも本人が「手伝って」といえば手伝ってました。
でも夫はお前が甘やかすから何も自分でしなくなった。俺はお前が入院してる間絶対甘やかさないし、ご飯だって手伝わない。2時間かかっても自分で食べさせてる。と言われました。

上の子にとってどちらがいいのでしょうか?
私のように手伝ってあげることは子供のためにならないのでしょうか?
普段育児に非協力的なのにこんなときだけ育児論を語り出す夫に気持ちが通じず子どものメンタルが心配です。

コメント

nana

うちも3歳差ですが、その時期は甘やかしてあげていいと思います。
赤ちゃんのいる生活に慣れてくれば自分でまたするようになると思うので下の子よりも上の子に手をかけてあげてください☺️✨

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり最初は戸惑いますよね💦
    上の子が甘えたい気持ちもわかりますし、私もいっぱい甘やかしてあげたいのですが、普段できることを自分でしようとしない子どもに対して泣かせてでもさせようとする夫をどう説得すればいいでしょうか😣

    • 12月18日
  • nana

    nana

    保健師さんに相談したら上の子を沢山甘やかしてあげて!性格の形成に大事な時期だし愛情を確かめてるんだよ!って言われたじゃだめですか?🤔

    ネットにも沢山記事があると思うのでそれを送り付けたりするのでもいいと思います。

    うちの場合上の子が寝る前だけ二人の時間を作って、今日楽しかったこと、頑張ってたこと、えらかったこと、明日何して遊ぶかなどを話してあげて寝かせてました😊
    上の子のこともちゃんと見てるよってことが伝わればだんだん落ち着いてくると思います💓

    • 12月18日
  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    今ネットで調べて赤ちゃん返りした子の接し方についてURLと「パパママがちゃんと自分のことも愛してくれてるのか不安だから甘えてるんだよ。おさまるまで優しくしてあげて」と送りましたが「言い方次第だろ!言えばちゃんとできるんだから赤ちゃん返りとか関係ない」と言われました😭

    もう夫はともかく私だけでもしっかり上の子とお話してぎゅっと抱きしめて愛情表現たくさんしていこうと思います😣💦

    • 12月18日
SALA

私もいま3歳の子と2ヶ月の子がいますがかなりの、赤ちゃん返りでてんてこ舞いになってしまって、プレ幼稚園の先生に相談したら、まず上の子を優先にして甘えてきたら全て答えてあげてくださいと言われました!前面に甘やかせてあげて、ママはあなたが一番よと言い聞かせると、安心して赤ちゃん返りも少なくなってきましたよ!
幼稚園の先生にも、甘やかさせてるとずっと我慢できない子になりそうで怖いと言いました。そしたら、お母さんへの愛情確認でそうなっているので、そこで答えてあげないと余計ひどくなるか大きくなった後に反動が来ると言われましたよ!だから、たくさん甘やかせてあげてください!😊一緒に頑張りましょうね

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    コメントありがとうございます🙏
    読んでて涙が出てきました😭
    そうですよね、3歳といえどまだまだ甘えたいですよね💦
    愛情確認という言葉がしっくりきました。確かにそんな感じがします😣
    今はまだ赤ちゃんを抱っこしたくもないようなので、これからしっかり上の子に向き合っていきます😖
    明日退院なので、明日からたくさん抱きしめて大好きだよって伝えます!

    • 12月18日
  • mm421

    mm421

    わたしもこのような話をよく聞きます。他のサイトにもたくさん出ているので、旦那さんに見せてみるのはいかがでしょうか。

    • 12月18日
  • SALA

    SALA

    まだ生まれて3年😂逆に1歳くらいのわからないくらいの歳の時に下の子を産んだ方が楽ですよね、3歳てすべて理解できるしまだわからないしで、可愛そうになりますよね。中途半端にわかるから辛いし…けど、たくさん抱っこしてギューして、大好きと伝えてあげてください!!私もそうしてます!求められる以上のことをしても、大丈夫です❤️❤️

    • 12月18日
  • SALA

    SALA

    そうみたいですね!?
    たしかにネットのやつを旦那さんにみせるか、保健師さんにそう言われたといってもよさそうですよね!

    • 12月18日
  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    今ネットで調べて赤ちゃん返りは甘やかしてあげるのがいいみたいだよってURLと一緒に送りましたが「だから言い方次第だろ!言えばちゃんとできるんだから赤ちゃん返りうんぬんで甘やかす必要ないし!!今日だってちゃんと朝から自分で着替えてた!」と強めの口調で返信が😭⤵
    全然わかってもらえません…

    • 12月18日
  • mm421

    mm421

    ひえー😳💦それは手強い…
    普段は育児に非協力的とのことで、退院してからはccoさんがふたりともみるのでしょうか?大変だと思いますが、こうなったらccoさんだけでも上の子を甘えさせてあげるしかないですかね。甘やかしてあげるのが良い、よりも、赤ちゃん返りに対して厳しくした時の弊害というマイナスの面を見せてはいかがでしょうか。
    産後間もないのに気が休まりませんね。少しでも休めると良いですね。

    • 12月18日
  • SALA

    SALA

    ほんとに、、、それは辛いですよね…なんでそんなことを言ってくるのか…ちゃんと朝できたってのは甘えられない相手だから我慢したまでかもしれないですね。。もうわかってもらえないなら、ccoさんだけでも、その後に優しくフォローしてあげてください。。上の子は男の子ですか?女の子ですか?

    • 12月18日
みぃちゃん

たくさん甘えさせてあげてください🙆‍♀️
ウチも上が3歳で、下の子が産まれた時はちょうど体調を崩して高熱だったのもありめちゃくちゃ赤ちゃん返りしました💦
熱出てしんどいのに、私が出産・入院で側にいれなかったので赤ちゃんのせいでママがいない‼︎って思っちゃったようで…
絶対優先‼︎上の子が1番‼︎ってやっても、上の子には凄い負担がかかっていたようです。
甘やかすんじゃないんです、安心していいよって甘えさせてあげるんです。旦那さんにそこの違いを教えてあげてください‼︎
子供はなりたくてお兄ちゃんお姉ちゃんになるんじゃないんですよね。親のエゴでなるんです。それを無理強いしてしまうのは間違いだと。
前ネットで調べたら、上の子にとって下の子が生まれるっていうのは私達にとっていきなり不倫相手を連れて来られるのと一緒らしいです。
旦那さんに聞いてみてください。
いきなり不倫相手を家に連れてきて、今日から一緒に暮らすことになったけど動揺せず今まで通り生活して‼︎って言われて出来る?って。それくらいストレスがかかる事なんだから甘えさせてあげて、我慢させないで下さい🙆‍♀️

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    コメントありがとうございます🙏
    確かになりたくてお兄ちゃんお姉ちゃんになったわけじゃないのにちゃんとしなさい!って言うのは親のエゴですよね😫
    凄く刺さりました。
    甘やかすんじゃなくて甘えさせるんですよね!
    明日退院なので、上の子が保育園に行ってる間しっかり夫と話し合ってちゃんと理解してもらいます!

    • 12月18日