※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

育児日記をつけていないけど、1歳4ヶ月の子供が成長していて、記録したいと思っています。昔の成長過程を振り返り、育児日記をつけるべきだったか考えています。

育児日記、付けてますか??

私はつけていません。
性格上、続けないだろうなー
と思って( ´•ω•` )

新生児の頃は生活リズムなど
把握したくて一時期やってましたが…

1歳4ヶ月になるんですが、
最近よく喋るようになり
よく走るようになりました。
義実家で初めて発した言葉の話題になり、
思い出せない自分がショックでした( ꒪⌓︎꒪)

がむしゃらにここまでやってきて、
育児日記つける余裕もなかった。
1歳過ぎた頃から色々余裕がでてきて
そう思うのかもなぁーとは思うんですが。
首が座ったのが何ヶ月、
正直初めて寝返りした日、
ハイハイした日など、
何ヶ月頃に何をしてたか
思い出せません( ´•ω•` )

こうなると、
つけておけばよかったかなぁ
なんて思いますが、
やはりあの頃にそんな余裕
なかったかとも思います^_^;

皆さんどうですか??

コメント

an cheddar

一度もつけたことがありません \(^o^)/ つけておけば良かったかな〜と思うことはありますが、2人目が産まれても全くうけていませんww

あれよ あれよと 大きくなるので 思い返す記録はあったほうが本当はいいのでしょうが、私の性格上どうにもなりませんでした(笑)

ブログをしているので ちょこちょこ読み返すと それが記録のようになっていて 面白いですよ♩

私も書いてないですが、結構学校とかで、名前の由来とか、入学時検診とかで、首すわり、お座り、歩いたのはいつ?とか聞かれたりします(ー ー;)
ボンヤリでいいので思い出して母子手帳にでもメモしておくといいですよ^ ^

あと、うちの学校は2分の1成人式とかって10歳でやって、その時に、生まれた時の体重やらなんかの思い出やら聞かれたりしました。
あと小さい時の写真。。。

写真は持って行かれても良さそうなのを何枚か余分に現像したりしてます(ー ー;)

長女の時は何も知らなかったから焦りました。
話は逸れましたが、かならず必要になる情報なので今のうちに思い出しておいた方がいいです(T_T)
それとも地域によって違うのかなー。。

みわ30

つけてます^ ^
まだ半年ですが…^ ^
実母がわたしよりズボラで全く記録ないのでなんだか寂しくて…反面教師になりました(ー ー;)
メモ帳におっぱいやおしっこ、うんちの時間と、外出したら外出先、その日あったことなどを書いておけば後で育児日記帳に綺麗に書けます^^;
とりあえず、3歳までの育児日記なんで、それまで続けるのが今の目標です!

palpa

9ヶ月になりましたが、1日も欠かさず付けてます!!三日坊主なので奇跡に近いです(笑)
私が使ってる育児日記はおしっこ、うんちの時間、授乳や食事の時間、寝た時間、一日通してのコメントが書けるようになってます。お出かけしたときは適当になってますが…
いつも振り返っては日々の励みになって付けてて良かったな~って思ってます。でもこれも1歳までかな~って思ってみたり…次の子にはしないかな~って思ってみたり…(^o^;)

*K♡MAMA*

生後6ヶ月まで付けてましたがそれ以降はそんな時間がなくなりつけておりません。
その日に何ができるようになったからとかをメモっておけばよかった思い何かあれば母子手帳に!って思ってますがそれすらする余裕がないくらい毎日ドタバタです。大きくなるにつれてそんな時間なくなりますよね…
写真すらまともに撮ってないです。

カイマム✩

現在、息子が1歳になりますが育児日記つけてます♡ アプリだと簡単につけれるのでオススメですよ♡
育ログで検索してみて下さい♪
その日の写真も貼れるので、思い返すと面白いですよー◡̈♥︎

ちょろぺん

母子手帳に〇〇ができたくらいは書きますが、日記は長子から付けていません。
読み返すこともしないし。
そういうことに無頓着なのでしょう。。

あゆママ☆

育児日記ではないですが妊娠発覚したぐらいから日記つけてます
つわりがひどいとか寝れないとか胎動がどうとか
上の子の時にはたまーに書くぐらいで忘れてしまってることが多かったので書こうと思い書いてます
かなり適当ですけど…
この前上の子に最初に何てしゃべった?って聞かれわからなくて適当に答えてしまいました…学校の宿題でした…