※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

子供たちにイラつき、育児に疲れてしまったママがいます。周りのママたちと比べて自分の対応に自信が持てず、母親を続けることに迷いを感じています。

また、息子にも娘にもこちらの勝手な感情に任せて怒鳴ってしまった....

2歳と0歳。
二度目の育休中なので息子は平日は保育園に預けていますが、今日は用事あって一日お休みさせて一緒に過ごしてました。
が、やっぱり息子の眠くなった時の訳わからない愚図りには頭でわかっていてもイラつかされる。おまけに家では絶対昼寝してくれない。
そんな最中で、おっぱいあげたばかりの娘も謎に泣き出し(息子が家にいる日は落ち着かないのか、あまり長く寝てくれません..)気が狂いそうでした。
いや、もはや狂ってました。

このくらいの年齢差の兄弟じゃ、周りはまだ上の子も預けたりなんかせず毎日四六時中付きっきりの状態で育児してるママばかり。
実際のとこはわかりませんが、話聞く限りみんな私ほど子供たちにイラついてる様子も無さそうだし、余裕持って子供の相手してあげられている感じです。。
私なんて上の子が日中離れてくれて楽させてもらえる日が5日間もあるのに。たった一日でも持たない。
なんかもう、自分の子なのに扱い方がわからない。
母親やめたくなってきました。

コメント

はるちゃん。

あたしも同じくらいの娘と息子がいます。
娘は言うことを聞かないし、息子は一日中グズグスしているので、毎日怒鳴ってばかりです。
ほんと周りのお母さんたちを見てると余裕があるように見えますよね、、
もっと余裕を持って接したい気持ちはあるんですが、なかなかうまくいきません😭

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    同じくらいの年齢差ですね!
    よその家庭なんて実際覗いて見なければどんなんかわからないし、そもそも比べてどうこう考える問題じゃないのはわかってるんですけどね...
    余裕無くして子供に怒鳴っちゃうと、つい自分を責めて「私だけなのかなー」と思っちゃいます😭

    母親だってなって間もないんだし仕方ないですよね😞
    毎回子供の寝顔を見ながら1人反省会です。。

    • 12月19日
SALA

逆にいつも保育園に預けてるからたまに二人まとめて1日ずっといるとイライラしやすいってありませんか??
毎日いる人はもう麻痺して愚図りもスルーできるところを、たまにだと余計耳について嫌になるかなぁと思いました!だから自信無くさなくて大丈夫ですよ!

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    なるほど...!
    もはや預けている生活に慣れてしまってるんですかね😅
    保育園で上の子を見てもらってる数時間は本当にありがたい事なんですが、まだ決して義務教育期間の年齢じゃないしこんな恵まれた生活、良いのかな...とも思ってしまったり💦

    とにかく他所と比べる話ではないと思うので、自分の今の環境をありたがく受け止め、上の子と過ごす日は少しでも気持ちに余裕持てるようにしたいと思います😵

    • 12月19日
  • SALA

    SALA

    わたしも3歳児と0歳の子と毎日いますがイライラして怒鳴ってますよ💦時には3人で泣いたりもしました笑笑
    どのお母さんも外でたら余裕に見えても家の中では実は…てこともあります😁比べる必要はありません☺️

    • 12月19日