※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
妊活

友達に不妊治療の悩みを相談したら理解されず、子供の話で傷ついた。どうすればいいかわからない。

不妊治療して1年、2人目が授からず悩んでいました。今月上旬に化学流産となり落ち込んでいて友達に今回化学流産で落ち込んでいると相談をしました。その友達は年子で3人あっという間に授かって不妊には無縁で、、、相談した私が間違いだったのかもしれませんが、簡単に治療休めばとかゆっくりやればいいじゃんとか言います。私は持病があって治療が迫っているため早めに2人目をと思っていて、不妊治療を休んでも授かることができないので治療を休む考えはありません。その友達に相談しても簡単に休めばとか言われてしまうので、相談する気もなくなってしまってイライラしてしまって私の気持ちなんて分からないくせにとどんどん自分が嫌な人間になっていってしまうなとおもってその友達と連絡を避けました。
そしたら今日友達から連絡があり、連絡ないから忙しいの?と。。忙しくはないけど気持ちの整理がつかなくて連絡できなかったと話をしてどうにか不妊治療に話が向かないように連絡をしていたのですが、何かをきっかけにやっぱり子供の話になり、3人男の子がいるって羨ましいなと話をしたら女の子がいることが羨ましいと。。結局無い物ねだりでしょと言われてしまいました。
なんかとても悲しくなりました。2人目を望むことは無い物ねだりなんだなと。。こんなに治療が辛いとか精神的に大変とか話をしているのに無い物ねだりと思っていたんだなと思ったら余計に連絡する気を無くしました。もう悲しすぎます。
みなさんならこんな友達になんて言いますか?また連絡無視しようかなと思ったのですが、また気にかけて連絡してくるんだろうなと思うと動悸が止まらなくなります。
はっきりと私の気持ちなんてわからないでしょと言いたい気もしますが、言ったところで相手を傷つけるのかなと思うとなかなか言えません。
どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Rie

私だったらごめんなさい
しばらく連絡無視します。

もしくは忙しいの。と
距離おきます😭

  • ジョア

    ジョア

    そうですよね。やはりそれがいいですかね。
    なんだか相談してる自分が悪いんだなと自分を責めるようになってしまって辛くなってしまって。

    • 12月18日
  • Rie

    Rie


    ジョアさんは
    何も悪くないです!
    自分を責めないでください!

    そしてその友達には
    一生気持ちが分からないと
    思うので言うだけ
    しんどくなるかもしれません😭

    • 12月18日
  • ジョア

    ジョア

    ありがとうございます。
    そうですね、辛くなるなら連絡しないほうが絶対にいいですね。
    ありがとうございます。

    • 12月18日
  • Rie

    Rie


    無理なさらないでくださいね😭

    • 12月18日
  • ジョア

    ジョア

    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 12月18日
deleted user

2人目を望むのが無い物ねだりなのではなくて、女の子ママは男の子羨ましい、男の子ママは女の子羨ましい=無い物ねだりって話ではないんですか?話の流れ的にそうだと思ったのですが…🤔
ご友人とジョアさんの置かれている状況が全然違うので、分からないのは仕方ないのかなと思います。
私の気持ちなんてわからないでしょと言うとトゲがあると思うので、どうしても気持ちが不安定だから、しばらくは連絡控えるね、などと伝えればいいのかなーと思います。
無理なさらないでくださいね。

  • ジョア

    ジョア

    性別と子供が授からないので悩むのでは話が少し違うんじゃないかと思ってそのように言ってもやはり無い物ねだりだよと言われてしまったのでもうわからなくなりました。
    そうですね、連絡控えるねと伝えた方がいいかもしれないですね。

    • 12月18日
マハロ

治療したことない、流産もした事ない人に同じ苦しみを分かってもらうのは無理だと思います^_^
これからは、ラインもしないし、来てもあんまり返さないようになると思います^_^

  • ジョア

    ジョア

    無理だとは分かっています。でも話を聞いてほしいなと思って、誰にも話すことができないし辛いと弱音を吐くこともできなくて話をしました。
    少し距離をおいたほうがいいですね。

    • 12月18日
  • マハロ

    マハロ

    結局自分が傷付くなら、意味ないですよね?
    ママリみたいなところに弱音を吐いたら、たくさん同じような体験した人もいるし同じ気持ちを持っている方たくさんいると思うし^_^
    距離置いた方がいいと思います^_^

    • 12月18日
  • ジョア

    ジョア

    そうですね。
    なかなかママリでも辛いとは言えずに、、みなさん私より頑張っていますから。
    ありがとうございました。

    • 12月18日
さらい

無視します、、( ̄▽ ̄;)

  • ジョア

    ジョア

    やはりもう一度距離を置こうかなと思います。

    • 12月18日
  • さらい

    さらい

    なぜ相談したかわかりませんが、あまり他人にそういうことは話さないですね。わたしなら。

    • 12月18日
  • ジョア

    ジョア

    ありがとうございました。

    • 12月18日
まぁ

私だったらもう連絡とらないですかね💦
気にかけて連絡をくれるわりには言ってることは一切ジョアさんの気持ちを考えていませんよね💦
そういう人は何を言っても変わらないと思います😭💦
私も1人目授からず不妊治療通っていますが、そういうこと言ってきた人とは距離置いてますよ✨
余計にストレス溜めると身体にもよくないですしね😋✨✨

  • ジョア

    ジョア

    友達と連絡をすることがストレスになりつつあって確かに身体に良くないですよね。
    なんだか気を遣って連絡取り合うのは違うかなと思ってきているところでした。
    身も心も疲れ果ててる感じです。

    • 12月18日
りんご

私なら連絡はとりません。
私も不妊治療をしていて、治療に縁がない友人に心無い事を言われて傷つきました。
自分の心と身体を大切になさってくださいね。

  • ジョア

    ジョア

    ありがとうございます。
    治療していると知りながらの心無い言葉は悪意を感じる時がありますよね。
    こうちゃんさんもお大事になさってくださいね。

    • 12月18日
あみー

不妊治療した事のない方にはなかなか気持ちをわかってもらうって難しいですよね(T ^ T)
お友達は軽く励ましてくれようとしてるのかもしれないですが、不妊治療しているときはなかなか素直に受け入れられなかったりしました。
私は友達と距離を置きたくて病院の予定が全然読めないからとか言って距離を置きました!