※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月までに何度も病院通いが続いています。予防接種や持病以外でこの頻度は普通でしょうか?

生後二週 母乳外来で体重の増えが悪く再検診
生後1ヶ月 首のシワが切れてしまい小児科
生後2ヶ月 よだれかぶれで小児科
生後3ヶ月 股関節脱臼疑いで整形外科
生後4ヶ月 結膜炎で眼科
生後4ヶ月 湿疹で小児科

と、生後4ヶ月までにイレギュラーな病院通いがつづいてます😭
予防接種や持病以外でこんなに病院行ってるのって普通でしょうか💦

コメント

上の子が4ケ月の時は予防接種のみしか病院には行った事無かったです😖

• みんてぃ

みんてぃ

健康体ですね💕✨

• 12月18日
®️

その子にもよるんでしょうが、うちだったら普通じゃないです💦
健診、予防接種以外だと7ヶ月に初めて病院にかかりました。
それまでは全く病気しなかったです。

• みんてぃ

みんてぃ

7ヶ月まで何もないとは羨ましいです😭✨

• 12月18日
Himetan❤️

その子によるかもしれませんが、うちの娘も1週間検診で体重の増えが少なく再検診
その後は生後4ヶ月位でダニや蚊に刺されで薬もらうために受診
それ以外は検診と予防接種以外で小児科を病気で受診したのは、8ヶ月になる頃の風邪位ですね😄
うちなら普通の範囲ではないです💦

みんてぃさんのお子さんはちょっと多いかもしれませんね💦
よだれかぶれや湿疹は保湿やこまめなケアで予防する事は可能な場合もありますが、うちの娘は保湿やこまめななケアでそれはありませんでしたが、友達の子はオムツかぶれとか、乳児湿疹とかあったみたいでケアしてもひどい子はひどいのでなんとも言えませんが😅

• みんてぃ

みんてぃ

ケアも頑張ってはいるのですがなかなか😵💦ひどくなる前にと思って早めに受診してるのはあります!

• 12月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ケアはしてもひどくなる子もいるのでなんともいえませんが、保湿剤やベビーソープを替えて改善される子もいるみたいなので替えてみるのもひとつの方法でもあると思いますよ😊

• 12月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

プロペト塗ってるとかなりマシになるので、それとママアンドキッズ に変えて経過見てるところです✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私、生後1ヶ月で
2回小児科に行きました!
風邪とかではないんですが😅
行って解決したなら良くないですか?✨風邪が流行ってるので気をつけなければいけませんが、、

悩んでる方が精神衛生上良くないので、不安になったらいつでも来ていいよって先生に言ってもらえたので安心してます😊

• みんてぃ

みんてぃ

風邪とかもらうのは本当に心配です💦
    整形外科はちょっと微妙だったんですがそこ以外はすぐ解決に繋がってよかったです😊✨

• 12月18日
まー

うちの娘は体重の増えが悪くて1ヶ月検診までに2回くらい母乳外来、
4ヶ月検診で股関節脱臼疑いで整形外科、目やにが多くて眼科、
湿疹がよくならず皮膚科、
その後も首すわりや寝返り等が遅くて1ヶ月おきに保健師さんのところへ連れていったり…

こないだは中耳炎で耳鼻科に😅

それでも少しずつ成長してるので大丈夫かと😄

• みんてぃ

みんてぃ

似てますね!!どんどん母子手帳ケースに診察券が増えてます🤦‍♀️
    耳を気にしてる気がするので近々耳鼻科もデビューするかもしれません😅
    何があってもとにかく成長してくれることが一番ですね!

• 12月18日
ママ

締め切ってたらごめんなさい🙏我が子もっと行ってます😂
生後1ヶ月 産まれた時からの結膜炎で小児科
皮膚の赤みで皮膚科
生後2ヶ月 痙攣で小児科
便秘で小児科二件
脂漏性湿疹で小児科
生後3ヶ月 耳鼻科プラス小児科
目の中のゴミが1週間以上とれなくて眼科
皮膚科
首すわりの追試で小児科
生後4ヶ月 皮膚科
予防接種は月二回と、助産院も週に一度通ってます😂
小児科はかかりつけ三件
皮膚科はかかりつけ一件
眼科はかかりつけ一件
耳鼻科はかかりつけ探し中です🤤

ちなみに我が子、持病ありません!
肌もかなり綺麗な方です!オムツも生まれた頃からお湯で流しており、かなり保湿!!しっかりしてます😂乳児湿疹すらできませんでした!!

全然病院にかからない子だなーと思ってました😂皆さまのコメント見て、うちの子かかりすぎwwと思ってしまいました😂😂1週間に一度は病院に通ってます😂予防接種のついでに毎回何かしら診察してもらってます!
予防接種も二本ずつしか出来ないので2週連続で受診してます。
病院は基本的に生後何ヶ月の子は毎回、別室での待合室なので気にせず受診してました😂あれー。反省します🤤

• みんてぃ

みんてぃ

仲間がいて少し安心しました😭✨
    しかし痙攣とは怖かったですよね💦
    生まれた時から結膜炎というのもあるのですね!
    低月齢の子は別部屋なの安心ですね!!私のかかりつけは大人の内科も併設してるのでちょっと怖いんです😂

• 12月19日
  • ママ

ママ

痙攣はすぐに動画に撮ったのですがまさかの寝ピクだったらしくて‥。1分以上続いたので3人のお医者さんに診てもらいました😂
    結膜炎驚きますよね!毎日目やにが酷くて、アセアセしました😂

大人の内科も併設なんですね!ならずーっと診てもらえるので安心ですね♡♡

• 12月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

赤ちゃん寝てる時の動き激しいですもんね😂うちの子も頭ブンブンとかすごいので最初びっくりしました🤣
    入院中に目やにが治らないときは病院へと教わってたので良かったです💦
    小児科は奥さんが、内科は旦那さんがやってる病院なので、ママの体調が悪いときは臨機応変に両方みてくれたりするので助かります☺️

• 12月19日