※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

息子が9カ月でハイハイしない悩み。筋肉は問題ないけど、重たいかも。ハイハイの練習方法を教えてください。

うちの息子はもう9カ月になろうというのに全然ハイハイしません💦
うつ伏せにして、オモチャを前に置いて釣ってみたりするのですが、スカイダイビング中の姿勢みたいに、お腹だけ付けて手と足をバタバタさせるだけでハイハイしません。。。
手を掴んであげると自分の力で立つ姿勢にまでなるので、筋肉が足りないわけじゃ無いと思うのですが。。。
不器用なのかな?
体が月齢の割にかなり大きい(10kg)から重たいのかな?
本人は上手く動けずもどかしそうです。
ハイハイの練習ってどうしたらいいですかね?

コメント

みにおん

うちも成長発達遅めでおすわりしっかりしたのが9ヶ月過ぎてから、ズリバイは8ヶ月、11ヶ月でやっとプルプルしながら少しハイハイして、今一歳でつかまり膝立ちです😂まだ立っちもつたい歩きも出来ません。
検診で聞いたら、シャフリング(お尻ばい)する子と同じような発達だろうから本人のタイミングでやるまで気長に待ってあげて〜と言われました😊シャフリングベビーは歩き始めるのが遅い傾向にあって15〜18ヶ月前後で歩き始める子が多いようです😊
手足バタバタさせてるならもうすぐじゃないかな?と思うので焦らず待ってみて不安なら9.10ヶ月検診で聞いてみては?と思います😊

  • コママ

    コママ

    そうなんですね!
    うちの子も同じような成長をしそうです〜
    焦らず待ってみます😅

    • 12月18日
たま★

私の息子も体が大きくて
成長曲線からはみ出してました笑

ズリバイが8ヶ月頃、
ハイハイは9ヶ月頃でした。

ズリバイが出来るようになる
1週間前はスカイダイビングの姿勢
だったのですが息子の
20~30cm程先に離乳食を
置いてみたところ
急にズリバイをし始めました!

練習していた訳でもないですが
急に出来るようになってました。

私の息子が
食いしん坊過ぎただけかも
しれませんが
参考にしてみてください!

  • コママ

    コママ

    離乳食でやる気アップなんて可愛い❗️
    うちの子も食いしん坊なのでやってみます(笑)

    • 12月18日
まっちょ

ウチはずり這いはせず、お座りも嫌がり、ずっとうつ伏せで遊んでたんですが9ヶ月に自分でお座りしてから、その2日後にハイハイ、9ヶ月半でつかまり立ち、今では伝い歩きせずに手を離して立ってます😅
心配もしてましたが、急に色々しだしてビックリしました😳
やる気がなかったのかしら🤔と😅笑


周りが早かったりすると焦っちゃいますよね💦

足の裏をおさえて前に進む感覚?蹴る感覚を教えてあげるといいよーと聞きましたが難しかったです😵

  • コママ

    コママ

    私も足の裏をおさえるやつやったんですが、嫌がってダメでした💦
    うちの子も突然ハイハイしだしたりするのかなぁ。。。

    • 12月18日
ちほりん

ずり這いは7ヶ月
それから四つん這いにはなるものの動けずにバタっと倒れる感じでした。
ずり這いの方が早く動けるので全然ハイハイしませんでしたが、最近になってようやくオモチャで釣るときだけハイハイするようになり、遊びの一環として一日に何回かさせていたところ、気付けば今日ほとんどハイハイで移動してました!!

もう既にされてる事かもしれませんが、
オモチャを目の前に置くより少し先の届きそうで届かない所で(目線を上げるため上の方で)釣るといいと思います

  • コママ

    コママ

    うちはズリバイもしないんです。。😭
    オモチャ作戦も流れて終わりました💦
    気長に待つしかないのかなー

    • 12月19日