※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

9ヶ月でミルク卒業は早いと思いますか?10ヶ月の息子にミルクをあげる必要性について相談です。虫歯を心配し、寝る前のミルクを麦茶に変えたが、健診でミルクが必要と言われました。指示通りあげるべきでしょうか?

完ミ育児だった方に質問です!
9ヶ月でミルク卒業は早いと思いますか?

今10ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、離乳食をしっかり食べてくれて9ヶ月の頃から寝る前だけミルクをあげてました。
しかし、歯が生え始めて虫歯が心配で、9ヶ月半くらいからは寝る前のミルクを麦茶に変えたのでミルクを飲むことがなくなりました。

今日、10ヶ月健診に行ったらミルクはまだ必要だからおやつの時でいいからあげて下さいと言われたのですが、指示どおりあげたほうが良いのでしょうか?💦

体重の増えは順調で、体重身長ともに成長曲線の真ん中あたりです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じ感じですが寝る前のミルクはまだ続けてます!
離乳食もよく食べるし成長曲線内で順調ですがさすがにまだ辞めるのは早いかなって💦
11ヶ月とかになって欲しがらなくなったら辞めようかなって思ってます☺️

ゆ。

もぅ少しあげてもいいかなと思います!
私も11ヶ月入ってやめました!これでも早い方だと思います。
哺乳瓶への執着心が出てきたのをきっかけにやめました😅
寝る前のミルクからやめていくのがいいみたいです😀
寝る前のミルクをやめて、食間にあげるのがいいみたいですね!
うちわ食後にあげていたので、卒業大変でした😅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

息子が生後5ヶ月頃から完ミ育児してた者です🙂
9ヶ月で卒ミは早い印象です💦
病院からも飲ませた方が良いと言われているなら、指示に従った方が良いと思います👨🏻‍⚕️
息子も離乳食しっかり食べてミルクを飲む量が少なくなってましたが、1歳過ぎるまではミルク飲ませてました🍼
歯も生えてましたが虫歯ゼロです✨
普段から気を付けて歯磨きしたり、ガーゼで拭いてたら虫歯になる心配は そんなに無いと思いますよ😌

長女が完ミで9ヶ月で卒乳しています😊
今日まで大きな病気1つなく元気に育ってます😊❗

まこ

皆様、回答ありがとうございます!
遅くなった上にお一人ずつお返事できず申し訳ありません💦
卒乳はやはり早いようなので、おやつにフォローアップミルクをあげることにしました!
ご意見ありがとうございました🙇✨