※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
ココロ・悩み

夫が1人っ子で結婚考えず、息子も1人っ子。寂しくない成長を願い、前向きなアドバイスを求めています。

いとこのいない1人っ子についてです。

私の夫は1人っ子で、私には弟がいますが
めんどくさいという理由で結婚は考えていないようです(彼女もいません)
私自身も、年齢的にも体質的にも 環境を考えても、二人目は叶うかどうかわかりません。
そうなると、息子は1人っ子なうえに 従兄弟もいないことになります。
このような環境の方はあまりいらっしゃらないですよね💦
息子が寂しい思いをせずに、きちんと成長させてあげられるか不安になります。
同級生だけでなく、年上、年下の子と関わらせてあげたかったです😢

批判やマイナスなご意見よりも、前向きなご経験段やアドバイスをお聞きしたいです🙇

コメント

主人が弟が8歳下なので、それまでは同じ環境でした。未だに従兄弟は、いません(義父は、一人っ子・義母の弟たちは子ども無し)
途中で弟が出来たので、将来的な事は分かりませんが・・・やはり、長期休み等帰省すると遊び相手が大人しかいない。でも、その分祖父母の愛情は独り占め✨(期待も一心)
と、メリット・デメリットどっちもあったようです😌

ちなみに、娘も私が一人っ子なので従兄弟はしばらく いない状態です😅あまり気にしていませんが💦

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます😊

旦那様は8歳差で弟さんができたのですね💡
    8歳差だともう喧嘩とかよりも とても面倒見の良いお兄ちゃんな感じですね🎵
    でもいてくれた方が絶対いいですよね✨✨

娘さんは、もし旦那様の弟さんにお子さんが産まれたらイトコができるのですね💡
    あまり気にしなくて大丈夫でしょうかね😢
    ありがとうございます☆

• 12月18日
ゆー

子供は一人っ子です。いとこはいますが半年に1、2回会う程度です。
支援センターに遊びにいけば赤ちゃん~未就園児いますよ☺️
そしてうちは縦割りの幼稚園に通わせてたので、そこで異年齢のお友達と関わりが持てました。
小学校にあがっても同級生と遊ぶ機会の方が多いですが、上級生に混じって遊ぶこともあるみたいですよ🍀
スポーツなどの習い事をすれば年下も年上とも関われますし☺️
一人っ子でも淋しい思いをせずに成長することは出来ると思いますよ😆

• mi.hi

mi.hi

支援センター気になっているのですが、交通手段の事と(ペーパードライバー・息子が大声ですぐ泣くので公共交通機関に乗れない) 、私が人見知りで勇気が出ておらず 行けてません😣

縦割りの幼稚園があるのですね💡‼️
    初めて知りました💦
    良さそうですね✨
    調べてみます!!

スポーツの習い事も良いのですね☺️💡
    興味をもってくれそうなスポーツ習わせたいです☆

アドバイスありがとうございます🌸

• 12月18日
  • ゆー

ゆー

年少のうちは年中、年長さんに優しくされていたので本人が年長になった時は弟、妹がいなくても下の子に優しくすることができたようです。
    余談ですが一人っ子=ワガママってよく言われますが絶対にそんなことありません😳

• 12月18日
  • mi.hi

mi.hi

とても良いですね✨
    そんな風にうまくいくならうちも縦割り幼稚園に入れたいです🍀

そうですよね‼️
    兄弟いる子が多いし、それが当たり前みたいに思われ、わがままだと決めつれられがちですよね😭
    わがままじゃないとわかっていても周りにそういう風に言われたくないですよね😣!!
    なかなか受け流すのが難しく気にしてしまいます💦

• 12月18日
ゆか

いとこって遊びますか??🤔
わたしは姉がいますが音信不通です😂

息子はひとりっこだけど近所の友達とよく遊んでますよ。おもちゃもちゃんとどーぞできたり泣いてるこがいればナデナデしてあげるし、じゅんばんも守れるから優しいです。
兄弟いるこは、どつきあいか、つきとばされるか叩くか乱暴だから、お友達から人間関係学ぶのも大切かなと。

• mi.hi

mi.hi

私自身が小さい頃イトコと会うことがとても楽しみで、お正月やお盆、旅行に行ったり💡
    年下の従兄弟が近所にいたので祖父母とみんなで夏休みなどは頻繁に会っていたので、余計にそう思うのだと思います😣

さらさんの息子さん優しくておりこうさんですね✨✨
    うちもそんな風になってくれたら💦
    近所のお友達とはどうやって仲良くなれるでしょうか?💦

• 12月18日
  • ゆか

ゆか

支援センターで知り合ったり、習い事だったり、近所で偶然よく会うから自然にとかですかね?😃

もちろん兄弟がいれば良い面もあるし
    逆にかまってあげれず寂しいおもいや我慢させたり、親が手一杯で無駄に怒ってしまうこともふえるかなと。

わたしはひとりっこで経済的にも金銭的にも時間的にも気持ちにも余裕もって育ててあげたいです♥️

• 12月18日
  • mi.hi

mi.hi

習い事等で自然にできるものなのですね✨

確かに兄弟いて大変だったら、手一杯で無駄に怒ってしまいそうです💦

余裕をもって育ててあげるのも良い事ですよね✨
    前向きなご意見を下さりありがとうございます🌸

• 12月18日
  • ゆか

ゆか

兄弟は選べないけど
    付き合う友達は選べれるからいいですよ✨

なんなら姉と縁切りたいです🤣

• 12月18日
  • mi.hi

mi.hi

なるほど💡そういう事もありますよね‼️
    実父にも産後すぐに「2、3人産まんと兄弟が欲しいと言われたらどうするか?」と言われたり。
    ママリのコメントにも、欲しいものは「きょうだい」と書かれますよと言われたりで😣
    そう言われても思い通りにはならないし、悩んでしまっています😢
    私はもう父には数年会いたくないです😖でも向こうは知らないので孫に会おうとします😞
    話がそれて すみません!
    前向きに考えられるようにしたいです☆

• 12月18日
  • ゆか

ゆか

要らないもの

お姉ちゃん

ですね、わたしは🤣

お父さんにはハッキリと言ったほうがいいです!そんなこと言われたら傷つくし負担になると。
    アホやから言わなわからん😂

兄弟いたほうがいいとかしつこく言うひといますよー。もう無視です。
    そういう無神経な価値観の押し付けをしょっちゅう気づかずにして、まわりに嫌われてるんだろうなーとおもってます😂

• 12月18日
  • mi.hi

mi.hi

お姉さんも、さらさんに関わらないでいてくれたら良いですよね😣
    嫌なのはストレスになるのでお互い関わらないように😢

父の事は昔から苦手で、口答えしようものならキレられるので言い返したくても言えず😞
    一応母に頼んで伝えてもらいましたが何も言ってこないのでわかってくれたのか不明です😖
    私が流産したり不妊になったり切迫入院で大変で、やっと出産した途端そう言ってきたのでなおさら腹がたちました😠

やっぱりしつこく言ってくる人いるんですね😞
    もう今からうんざりしてしまいます⤵️
    無視できたら良いのですが、気にして落ち込みそうです😢

• 12月18日

私は弟がいますが、相性があわずずっと疎遠です。小さいころから一緒にあそんだりは無かったです!一人っ子みたいなものです。

イトコたくさんいますが、疎遠です!
母が義理姉たちと不仲なので。(* ̄∇ ̄*)
いとこって遊ぶものなんですかね。。?
いとこより、気のあう友達と遊んだりするとおもいますよ(^_^)v
言い方悪いかもしれませんが、私には不要な存在でした(^_^;)

• mi.hi

mi.hi

確かに、兄弟がいても 相性というものがありますよね💡
    イトコがいても疎遠なこともありますよね!
    1つ上の方にも回答させて頂いたのですが、私自身がイトコと遊ぶことがあり楽しかったもので🙇

気の合う友達がたくさん出来たらいいなと思います🍀

• 12月18日

私も主人もいとこいないです!
二人ともひとりっ子ではないのですが兄弟と年が離れててそんなに関わりがないです!
これまでいとこ欲しいと思ったこともないですし、ひとりっ子のままの方が良かったなと思うこともあります💦
いとこいない方が祖父母からも可愛がってもらえますし、ひとりっ子の方が教育にお金をかけてあげたりできると思うのでメリット多いと思いますよ😄
私の母がいとこ多くて、いとこ内で贔屓されたり、されなかったりがあって嫌だったから、私にいとこいなくてよかったよとも言ってました😊

• mi.hi

mi.hi

ご夫婦お二人ともイトコがいらっしゃらなくても問題なかったのですね💡
    ご兄弟ともそれほど関わりがないのですね💡!!

イトコ内で贔屓があるんですね😵💦
    それは嫌ですね😖

いたらいたでデメリットもあるかもしれないということですね💦
    ありがとうございます!

• 12月18日
ひ。

私自身が一人っ子、両親ともに親(私にとっては祖父母)とは疎遠で連絡無し、従兄弟なんていませんでした!

が、小さい頃は常に周りに自分より小さい子や、お兄さんお姉さんが居ました!
母親が専業主婦でよくお友達のママさんが仕事してるとそのお子さんを預かったりして小さい子の面倒を見るようになり、気づいたら世話好きになりました😂

幼稚園などに行くようになれば自然と色んな子と関わるようになるし、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• mi.hi

mi.hi

お母様素敵ですね! お友達のママさんのお子さんの面倒を見られていたんですね✨
    そういう環境も良いですね✨

心配しなくて大丈夫ですかね😭
    時々考えては不安になってしまい😖
    気の合う友達が出来て仲良く楽しくしてくれたらと思います。
    ありがとうございます!

• 12月18日