※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

つわりに関する2人目の不安を抱える方がいます。2人目のつわりが心配で、1人目のつわりの辛い経験がトラウマになっています。2人目を考えている方のつわり経験について教えてください。

こんばんは。
2人目のつわりについて質問です!

まだ少し先の話なんですが、
私自身1人目妊娠中かなりつわりがひどく発覚したすぐくらいから安定期入るまで、吐き悪阻で入院したり点滴通ったりでほぼ寝たきり状態でした。
そのため、つわりが恐怖と言うか今でも少し気持ち悪いと思ったり苦手な臭いを嗅いだりするとあのときのことを思い出してすごく嫌な気分になります。陣痛より、つわりの方が恐くて仕方ないです。

これからまた2人目も欲しいと思ってるので、つわりがまたあんなに酷くなるのかそれともそんなことないのか凄く不安です。

2人目授かった方はつわりはどうでしたか?
1人目と同様の症状でしたか?

コメント

azu66

私にとって、とてもタイムリーな話題です(^^;;

私も第一子のとき、吐きづわりで16週までずっと寝たきりでした。一歳二カ月で第二子を妊娠しましたが…(°_°)同じです(T_T)

寝たきりで吐いてばかり、上の子のお世話ができないため、遠くの実家から母に来てもらってます…。

もちろん、人によっては二人目は全くなかったという人もいます。でも、まれじゃないかな…と思います(^^;;

• はな

はな

2人目もつわりひどいんですね(;_;)
    大変そうです(T ^ T)

私も1人目のお世話は心配って言うのが1番大きいです。

参考になりました!
    大変な中、回答ありがとうございます(^◇^)

• 1月25日
ーーー★

2人目妊娠中ですが1人目の時は仕事ができないくらいつわりひどかったです(><)
2人目の今はまだ仕事もできてムカムカと眠気はすごいですがまだマシです(^o^)/

• はな

はな

羨ましいです!!
    ムカムカと眠気なら乗り越えられそうですね(^^)

私もそうだといーんですが(;^_^A

回答ありがとうございます!

• 1月25日
ひーこ1011

私は1人目は殆ど悪阻も無かったんですが、2人目の方が悪阻はあります。
吐きはしないのですが、吐き気や胃のムカつきが一日中続いてますf^_^;
波があって、ひどい時は全身から汗が吹き出て、その場に倒れ込み…って感じです。

産院では性別が違うと悪阻酷かったりもするよ。って言われましたが、まだ性別も判明してないし、そのせいかは分からないです。

お友達も、3人め妊娠中ですが、1人ずつ症状が違うと言ってましたよ〜!
その子は段々楽になってるそうです。
人によるかもしれないので、何とも言えませんが…f^_^;

悪阻は赤ちゃんが元気に育っている証拠とはいえ、辛いですね💦

• はな

はな

1人目が無くて2人目がつわりひどいこともあるんですね!
    確かに、性別によって違うとも聞いたことあります!
    その子その子で症状が違うって聞くと少し希望が持てそうです(*^^*)

そーですよね。育ってる証拠って周りには励まされるんですけど、本人としてはたまらないですね^^;

• 1月25日
べじにゃん

わかります!わたしも一人目は24時間宇宙酔いみたいな感じで、水を飲んでも吐いて、点滴にも通っていました。17週まで続いて、生きてるのが楽しくないとすら思いました。ですが、今回はそこまではひどくないです。気分が悪かったり、吐き気があったりはありますが、一度も吐かないまま、13週目前でもうそろそろ終わりかけてきたかな?と思えてきました。

• はな

はな

本当にそんな感じでした!
    朝から晩まで気持ち悪くて毎日が地獄でして^^;
    幸せなことなはずなのに…。笑

2人目は少し軽いんですね!羨ましいです(*^^*)
    吐かないで済むだけでだいぶ体力的にも楽になりますね(^^)
    私もそーだと嬉しいな(;_;)

• 1月25日
R

3人目妊娠中です!

1人目の時は初期から
お産中まで吐きまくり
点滴しまくりの
悪阻生活でしたが、
2人目の時は
ちょっとお腹すいたら
気持ち悪いかな?ぐらいで
全然平気でした!

3人目...明日で20週に
入りますが
吐き悪阻が
まだ微妙にあります(T_T)

2人目が楽やったから
今余計に?しんどいですが
可愛いbabyの為に頑張ります!

• はな

はな

私も3人希望です!

そんなパターンあるんですね!本当つわりって分からないですね(;_;)
    でも3人とも酷くなかったのは羨ましいです!

可愛い我が子のためなら、怖がってちゃダメですよね^^;笑
    私もそのときが来たら頑張ります!

辛いときに回答ありがとうございます(^◇^)

• 1月25日
あゆ21

私は今現在2人目を妊娠中です。1人目の時は悪阻もなく出産も安産でした。でも2人目は悪阻がひどくご飯が食べれない日が続いています。具合も悪く上の子を見ながら生活するのもやっとです😢

• はな

はな

2人目のつわりがひどいとのは大変そうですね(;_;)
    まだ、お子さん小さいので余計大変ですね(;_;)
    参考になりました!

辛いときに回答ありがとうございます!

• 1月25日
りっちゃん

私も同じでもう2度と経験したくない気持ちの方が大きいので一人っ子確定です。
兄弟作ってあげたいですが、
もし悪阻で寝たきりになって面倒みれなくなって寂しい思いなんかさせたくないですから…(/ _ ; )

• はな

はな

そうなんですね。
    でもそのお気持ちもわからなくもないです!
    本当にそれくらい辛いですよね(;_;)
    私も今の子が凄く気がかりになります。

• 1月25日
ほっとココア

すごくわかります!入院や点滴しなきゃならない悪阻は一般的な悪阻とは別物だと感じました…
一日中吐き続けることに友達に驚かれました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
わたしも未だに匂いや場所であの頃のことを思い出して気持ち悪くなったりします。
トイレに行くのも大変だったのに子供の面倒を見ながら悪阻を乗り越えられるのか不安で…
お互い2人目はつわりが軽いといいですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• はな

はな

本当にそうですね(;_;)
    つわりで入院までするもんだなんて思いもしませんでした!
    分かります!場所とか匂いとか本当にトラウマになりますよね(T ^ T)

本当に次はつわりが軽いこと願いますよね^^;

• 1月25日
いっちゃん

1人目は重度妊娠悪阻で入院
悪阻は19wまでありました。

2人目の今も先週まで入院してました。
今は12wでまだ悪阻真っ最中です。

変わりない辛さですね
3人目は諦めてます。笑

悪阻さえなければ
何人でも産みたい!!って感じです。笑

2人目望まれるなら
頑張ってくださいね!!
悪阻軽いといいですね( ^ω^ )♡

• はな

はな

2人目もつわりひどかったんですね(;_;)入院までされるなんて(T ^ T)
    確かに2人目もひどいとさすがに3人目は諦めてしまいそうです^^;

ありがとうございます!軽いことを願いたいです(T ^ T)

辛いときに回答ありがとうございます(T ^ T)

• 1月25日