※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなちゃん
妊娠・出産

24週の初マタで、お腹の張りが悩み。会社への通勤が心配。医師からは時短勤務か休むようアドバイス。会社に行っている方の意見が知りたい。

初めまして。24週の初マタです。
今一番の悩みは会社へ行っても大丈夫なのかと言うことです(>_<)
2週間ほど前の検診で、お腹の張りがある為ウテメリンを処方してもらいましたがあまり効果が感じられず、先週より追加でバイアスピリンを飲んでいます。
お腹が張るときは立っている時、歩いている時のみで、横になるとすぐに張りは良くなります。座っていてもだいぶ良くなります。
先生からはなるべく会社も時短で働くか、お休みをもらえるなら休むように程度でしか言われておらず、先週1週間は念の為お休みをもらいましたが、ほとんど改善はされていません(;´・ω・)
正直、通勤中のお腹の張りが気になりますが、通勤時間は25分ほど、乗り換えや駅まで歩く時間は15分程度です。
会社についてさえすればほとんどイスに座っていられるので、席を立たなければさほどお腹は張りません。
お腹の子の事を考えたらお休みをもらうのが良いと思いますが、通勤さえ乗り越えれば会社で働けてしまいます…

先日、出産後した人はお腹は張ったけど、休んでよくなるなら大丈夫と言われたから会社に行っていたと聞きました。
色々な意見があって何を聞いたらいいのかわかりません(>_<)
同じようにお腹が張りながらも会社へ行っていた、または行っている方はいらっしゃいますか?
長文失礼いたしました。

コメント

私も通勤30分以上、電車とバスで通いフルタイムでした。
ウテメリンも飲んでましたよ~基本的にお腹はずっと痛かったです。張りもときどきあり、医師に相談したら
『痛かったら休まなきゃだめ!お腹痛いのは普通じゃないよ!あなたに安定期はない!絶対に無理しないで』
と脅かされていました~切迫の一歩手前だったみたいで。
でもそんな訳にも行かないので必ず座れる電車に時間を早めたりしてましたよ。

• つなちゃん

つなちゃん

そうなんですか!ともあれ、切迫までいかずよかったですね!!
    私も少し遅らせて必ず電車では座るようにしています。
    なかなか仕事していると休みづらいんですよね(´・_・`)安定期はないと思い、無理はしないように気をつけてみます!

• 1月25日
あいこ☆彡

私も2人子供がいますが2人ともウテメリン処方されました!
仕事はフルで働いていて、立ち仕事だったので正直かなりつらかったです(^^;
お腹が張ったら座っては休むの繰り返しでした!!
ウテメリンは副作用が私の場合ひどくて正直仕事になりませんでしたΣ(゚д゚;)
一人目の時は飲んだり飲まなかったりでしたが2人目の時はドクターストップがかかり早めに産休に入りました。
仕事が休めなかったら入院とまで言われたので(^^;
大人しく薬を飲んで休みました!

無理はせず先生の言う事は聞くべきですね!
子宮頸管が短いのはかなり注意です!

• つなちゃん

つなちゃん

立ち仕事はかなり辛いですね!私はまだ座ってられるだけいいのかも。。なんて。
    でもここで無理して入院になる方がもっと辛いですよね(;´・ω・)
    子宮頸管については何も言われてないので大丈夫だと思ってたんですが、一応先生に確認した方がいいのでしょうかね。お腹が張る方はみなさん子宮頸管の話をされてるようなので(>_<)

• 1月25日
Rioママ♡

私は24wごろから急にお腹が張り始め、初めての妊娠なのでこんなものなんだと思い毎日会社も出勤してました。幸い事務職なので会社では座ってるだけでしたが日に日に張りがひどくなり、歩くことも困難になる位にまでなってしまいました。その後、切迫早産と診断され3週間入院しました。
初めてだと普通が何かもわからないですよね。
でも自分がお腹張って苦しいとか、歩きにくいとか、しんどいと思うなら無理はしない方が良いと思います。
今しかない妊婦生活。
だからこそ、赤ちゃんの為にも無理はしない方が自分に甘いくらいでいいと思います😌

• つなちゃん

つなちゃん

そうなんです!初めてだと、どこまでがOKでどこからかNGなのかわからないんですよね(°_°)
    入院は自分だけじゃなく、赤ちゃんの為にも避けたいのでなるべく会社にも休めるようお願いはしようと思います(>_<)

• 1月25日

張りが酷くなって、切迫早産と判断されると本当に何も動けなくなるので、あまり無理しないように仕事を休んだほうがいいと思います💦
私は、安定期入ったから!といって無理したら切迫早産になってしまい、入院したりウテメリンを3時間に1錠服用したりしてました。ウテメリンは夜中も飲まなくてはいけなくて、お風呂とトイレと食事以外は寝たきりになりました。
本当に無理は禁物です!赤ちゃんのためにも、張りが出たときには安静にしてください!!

• つなちゃん

つなちゃん

1週間自宅で休んで横になっているのも結構大変だと思ったのに、入院してほとんど寝たきりになったらもっと大変ですよね…
    慣れない場所だとさらにストレスも溜まりそうだし(>_<)
    休みをとってしっかり張りをとることが第一ですよね!!

• 1月25日