※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

小児科でアナフィラキシーの可能性を指摘され、驚いています。ただのアレルギーと思っていたので、普通何も言われないのか不安です。

今日小児科外来に行って、一時保育に必要な書類を先生に書いてもらいに行ってきたのですが、その時に「先週の小麦の負荷試験でアナフィラキシー出たんだねー」と言われてビックリしました💧
確かに咳き込んで呼吸が少し苦しくなり、点滴や注射を使いましたが、「アナフィラキシー」と言われてなかったので(退院時も)てっきりただのアレルギー症状だと思ってました😫

普通何も言わないものなんですかね😷?

コメント

みき

アレルギー症状のことをアナフィラキシーというと思うのですが、、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

え?そうなんですか!?
    鼻水とか急に垂れ始めるのもアナフィラキシーの一種ですかね💧?

• 12月18日
  • みき

みき

原因となるアレルゲンと接触して数分から数十分ほど経過すると、アナフィラキシーの症状が現れはじめます。特徴は、全身の複数の臓器にアレルギー症状が起こる点です。具体的には以下のような症状が挙げられます。 皮膚症状:蕁麻疹 呼吸器系の症状:咳・鼻水・くしゃみ 消化器系の症状:吐き気や下痢、腹痛 ...

調べてみるとこういう風にでるので、アナフィラキシーっていうと命に関わるようなイメージで、湿疹程度ならアレルギー反応かなと個人的には思っています

• 12月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございます!!!なら今回はアナフィラキシーなんですね💧何も説明なかったので、私の勉強不足なのかな😫

• 12月18日
  • みき

みき

お医者様によって捉え方が違うのかもしれないですね。
    ぽんちゃんさんの程度ならアレルギー反応かなっていう人と、いやこれはアナフィラキシーでしょっていう人がいるというような。
    アレルギー反応の重篤なものがアナフィラキシーと言われると思うので、明確な線引きが難しいのかなと思いました!

• 12月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほどですね🤔
    今日、小児科外来にかかった時に、先週起きてたのが「アナフィラキシー」と初めて知ってびっくりとショックが大きくて💧

• 12月18日
ゆう

アレルギー反応とアナフィラキシーショックは別物だとは思いますが、呼吸が苦しくなるまでいくのはアナフィラキシーショックだと思います。😓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

別物なんですかね😂?
    やはり呼吸器系に出るのはアナフィラキシーなんですね💧小児科医には「アレルギー症状落ち着かせるために注射するねーしか言われず、アナフィラキシーの説明とか何も無かったので😷」

• 12月18日