※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

食洗機がある、または検討している家庭の方に質問です。まず、使ってま…

食洗機がある、または検討している家庭の方に質問です。

まず、使ってますか?
使ってる方は予洗いはどの程度してますか?またはしてませんか?

最近戸建に引っ越してきて食洗機あるもののなんとなく信用ならず(笑)
洗ったものを入れて乾燥機としては使ってますが
なんとなくカレー皿みたいなものはためらいます。
今まで食洗機なんてなかったしなかったらなかったでいい気もします
でも働き始めたら食洗機使う方が便利かなー…とかも思います。
使っている方良ければオススメの食洗機用洗剤も教えてください。

また、あるけど使ってない方はなぜ使ってないのですか?
皿の量によっては手洗いのが安く済むとは思いますが節約だけが理由ですか?

これからマイホーム、もしくはリフォームを考えられてる方は食洗機付きキッチンにしようと思いますか?

なんとなくみなさんがどれくらい食洗機に信頼を置いてるか知りたかったので質問させていたただきました

コメント

さらい

つかってます。よあらいはしてないです。

  • ななみ

    ななみ

    予洗い無しなんですね

    • 12月18日
たけママ

食洗機毎日使ってます!うちも共働きに伴い、キッチンをリフォームしてビルドインタイプを付けました。パナソニック製です。予洗いはカレー皿やグラタン皿などは、スクレーパーやペーパーで大まかな汚れを落としてから入れています。その他は味噌汁を作った空の鍋に水を溜めて、さっとくぐらせてます。
便利すぎて、もう無い生活には戻れません😂😂

  • ななみ

    ななみ

    なるほど!拭き取りですか!思いつきませんでした(笑)水で流すなら水道代かさむだけじゃない?とか思っちゃってて😅

    • 12月18日
deleted user

たまに使っています!
予洗いについては、軽く洗ったり洗わなかったり…
うちのはマンションのビルドインタイプで10年くらい前のものなのでかもしれませんが、完璧を求めるわたしにはあまり納得のいく出来ではないです😅💦そして、高価な食器は傷が付くのが嫌なので手洗いしています。

ただ、便利です!!
ルンバが動かしながら、食洗機と洗濯乾燥機回して自分はゴロゴロとコーヒーを飲んでると幸せです🤣

  • ななみ

    ななみ

    確かに大事な食器は手洗いが一番ですね🤔
    空いた時間にごろごろは素敵です😊✨✨

    • 12月18日
すぅまぁ❤︎

産前産後に楽かな、と思って後付けしました。カピカピしちゃってる汚れはしばらくつけ置きしとく。食べ終わってスグなら水でチャチャっとすすぐか、スポンジでチョイと洗ってから入れるって感じです。とっても便利です‼︎ただ、カタログなんかに載っている写真みたいに、同じ形のお皿を人数分使う家庭ではないので、4人家族で8人家族容量食洗機利用してても容量十分ではないです(^^;;入らないお皿や鍋は手洗いします。洗剤はフィニッシュです。

  • ななみ

    ななみ

    確かにお皿の形によって入れ方迷いますね😅

    • 12月18日
妄想ママ

毎日朝と夜使ってますよー😊私も今までアパートだったので食洗機なかったんですが、家を建ててから初めて使い始めて、使ってみるときれいになるのを実感できます😀✨予洗いはサッと水で流す程度ですね、ギトギトのフライパンもピカピカになります❤️洗剤は…まだジェルかジェルボールのものしか使ったことないです、自分的に粉は使いにくそうで😵

  • ななみ

    ななみ

    やっぱりジェルボールとか楽ですよね
    でもスポンジにつけるタイプの洗剤に比べたらかなり割高なんですよね😅

    • 12月18日