※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moni♡
妊活

移植見送りの2個の卵子、胚盤胞か初期胚かで悩んでいます。胚盤胞まで育てるか、初期胚のまま凍結するか、どちらが良いでしょうか?

胚盤胞か初期胚かで悩んでいます。

先日、3回目の採卵で7個の卵子がとれました。
そのうち5個が未熟卵で顕微受精できず、2個のみでした。
その2個を今期は移植見送りのため、凍結するのですが、初期胚で凍結するか、胚盤胞で凍結するかとても悩んでいます。
ちなみに年齢は32歳で、1回目の採卵では空胞ばかりで、1個しか卵子を取ることができませんでした。それも胚盤胞までいかず、終了。2回目は採卵前に排卵してしまい、0個でした。
今回のこの2つの卵子を大事にしたいのですが、育つ確率の少ない胚盤胞まで育てるか、初期胚のまま凍結するか、体外受精に、顕微受精で授かった方の経験をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

はァと

私も34歳と35歳に2回採卵しました。
1回目の採卵では7個の内5個が受精卵になり
2日目胚で4個凍結し、後の1個は胚盤胞まで
育てようとなりましたが、育たず、
顕微授精で3回に分けて凍結胚移植しましたが
全く成功せず、2回目の採卵は3個しか採れず、
顕微授精で3日目胚を2個お迎えしました。
その内の1個が着床してくれて、
来週で妊娠5ヶ月に入ります♡

どんなグレードの卵ちゃんでも
ちゃんと着床してくれる時は
してくれるものなんだと実感しました(*ˊૢᵕˋૢ*)ෆ⃛

卵ちゃんを大切にしてあげて下さいね♡

  • Moni♡

    Moni♡

    まずは、妊娠おめでとうございます(*^ω^)ノ
    胚盤胞でなくても、着床するときはしてくれるのですね❗
    ちょっと安心しました…。
    旦那ちゃんと相談して、明日までに決めようと思います。そうですよね、せっかく取れた卵ちゃん、大事にしたいです(T_T)ご回答ありがとうございました❗

    • 1月25日
モナアンナ

むずかしいですよねぇ…
(;´д`)
先生とはどのようなお話しされましたか?

私は、先生にお任せにしました。なので、胚盤胞で凍結して移植しました。
先生とお話しされて一番良い方向で、どうでしょうか?
胚盤胞にしたとしても、移植で着床するか分からないし…
初期のままでも分からないし…

  • Moni♡

    Moni♡

    私の担当医の先生はあまりこうした方がいいとか、言わない方で。
    どうしますか?としか言われませんでした。
    顕微か体外かの時はアドバイスしてくださったんですけどね。
    今回はあまりものを言わない感じでしたね。だから、余計に悩んでます。

    • 1月25日
モナアンナ

私も沢山悩みました。
めげずに頑張って下さいね❗
(*´ω`*)
良い方向に行くことを願ってます‼

  • Moni♡

    Moni♡

    ありがとうございます(*^ω^)
    旦那ちゃんと、うーんと相談したいと思います❗
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
あやぷ~

私の病院は、できた受精卵の数が少なければ分割胚での凍結という方針でした。
培養液で胚盤胞まで育たなくても、子宮の中なら育つ可能性はありますしね(*^^*)
ちなみに私は分割胚で妊娠しました☆

  • Moni♡

    Moni♡

    分割胚でも、着床の確率はありますよね⁉なんだか、いろいろ調べると胚盤胞でないと着床しずらい❗とか書いてあって悩んでしまって…💧
    体外受精、顕微受精にステップアップしてるのに、まだ一度も移植できていません(;´д`)

    • 1月25日
  • あやぷ~

    あやぷ~

    もちろん、分割胚でも可能性はありますよ~!
    身をもって体験してますからねp(^-^)q
    胚盤胞まで育てば、生命力はが強いというのは分かりますけど、培養液との相性もあるでしょうしね。
    卵にとっても子宮の方が居心地いいはずですから☆
    ちなみに私はエンブリオグルー(ヒアルロン酸接着剤)ありで移植しました。
    着床率が高くなりますよ(*^^*)

    • 1月25日
  • Moni♡

    Moni♡

    おはようございます❗
    お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい❗これから、病院でどうするかを伝えます。まだゆらゆら揺れてて決めかねてます💦
    エンブリオグルー。ググってみました。うちの病院では使用してないみたいです。シート法しかありませんでした。

    • 1月26日