※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
quinoa
産婦人科・小児科

娘の症状が気になり、川崎病の可能性を心配しています。初期症状や専門医の情報を求めています。

川崎病について質問させてください。

今月頭に娘の目が充血して病院に行きましたが、熱もなくアレルギーかな?という診断でした。
その4日後に38.4℃の熱が出て病院に再度かかった時は目の充血は少し残っている程度で、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。熱もその日のうちに自然に下がりました。
熱が出て1週間くらいたった頃、BCGの跡の周りがほんのり赤く、膿が固まったようなかさぶたができていました。BCGは7月に打っています。

ネットで調べると川崎病の症状のような気がしますが、かかりつけ医では、BCGの跡はしばらく経ってもかさぶたができることはある、寝てる間にかいちゃったんだろうとの事で詳しい検査などはしてもらえませんでした。。

確かに出ている症状は充血とBCGだけだし、熱も1日で下がってるのでただの風邪かもしれません。でも家に帰ってから気づきましたが、娘の腕の長さでは自分のBCGの跡をひっかくことは難しいと思います。なんだかモヤモヤと考えてしまって、もし川崎病だったらと思うととても心配です😭

お子さんが川崎病だったかたなど、最初の症状の出方はこうだったとか教えていただけますか?

また、群馬県高崎市か高崎市周辺で川崎病に詳しい先生のいる病院があれば教えていただけますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

UT

確かに川崎病の場合BCGの跡が腫れたりしますが、1日で熱が下がることはないように思います。
これから熱がぶり返したり、発疹、唇や舌が赤くなったりなどの症状が他にも出てきたら受診された方がいいかなと思います!

オタママ

熱がずっと続き、はしかのような症状で、医者もはしかと間違えました。
手足がパンパンにむくんだので、川崎病とわかりました。
気になるようでしたら、再度じゅしんをおすすめします。
万が一川崎病で、手遅れになると心臓に影響が出て大変なことに。

AkImama

上の方が仰るように、確かに川崎病ではBCG接種部位が赤く腫れたりはします。

ただ、発熱は通常5日以上続きますし、1日で下がることはないと思います。あと、通常は発熱してから目が充血することがほとんどです。

他の症状(舌がイチゴのように赤くなる、全身に発疹が出る、解熱後に指先の皮がむけてくる)がどれもないならちょっと考えにくいかな、とは思います。

川崎病は上記のような症状で診断するので、不全型にしても流石に無理があるかなとは思います💦

花ちゃんまま

先週川崎病疑いで検査しました。
4日間40度近い熱が続き、目の充血、唇真っ赤、BCG腫れ、ブツブツ、一日中機嫌悪いなど川崎病の症状がいくつも出たからです。4種の感染症の検査プラス採血をしました。その一週間は毎日病院にかかってました。
当てはまる症状が少ないので川崎病ではないと思います。
大丈夫だと思いますよ。(^_^)

りーまま

うちは3日くらい熱が下がらずかかりつけに連れて行きました!
手足唇が少し赤いのとリンパの腫れだけでしたが川崎病ならあと2日くらいで症状が出揃うとのことで、様子見入院で総合病院を紹介していただきました💦
案の定、目の充血や発疹が出てきたので川崎病と診断され治療しました!

♡♡♡

うちは先月まで川崎病で入院してました!
症状としては
高熱が5日間続く
高熱2日目でBCGのところが赤く腫れ
唇も赤く皮向けが酷くなる、お腹背中に赤い発疹で大きな病院を紹介され血液検査をしたらCRP炎症反応の数値が非常に高くすぐに入院して治療してもらいました!

うちの子の場合は目の充血、イチゴ舌はあまりみられませんでした💦

quinoa

UTさま
オタママさま
Aklmamaさま
花ちゃんままさま
りーままさま
♡♡♡さま

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
娘は今のところほかの症状が出ることなく、元気です。
皆様の貴重な経験のお話を聞くことができて、少し心配しすぎだと反省いたしました😭
心配しすぎたのか、昨日は私自身が39℃の熱を出してしまい寝込んでしまいました。。

皆様に色々教えていただいたお陰で、万が一他の症状が出た時にはすぐに動けると思います。
ありがとうございました!🙇‍♀️